天神祭

 

大阪で一番暑さが厳しい時に天神祭があります。加齢に伴い年々撮影に出かける時間が少なくなっています。そんな中、今年は久々に天満宮を訪ねてみました。
c0317868_18171649.jpg




 

天満宮で獅子舞が 悪魔払い・疫病退治・無病息災を願い頭を噛みます! でも、小さな子どもにとっては 「なにするねん!」(笑)
c0317868_18192627.jpg

 

地元天神橋筋のお神輿です!
c0317868_18211311.jpg

 

熱い視線を送ります!
c0317868_18221299.jpg

 

素敵な眼差しで観ます!
c0317868_18231554.jpg

 

とても素敵な横顔です。
c0317868_18253157.jpg

 

此処では、女性も男性に混じって神輿を担ぎます。
c0317868_18271401.jpg

 

夏の暑さにも負けない笑顔です!
c0317868_18282328.jpg

 

余裕さえ覗えます!
c0317868_18292101.jpg

 

25日は天神祭の本宮です。
c0317868_18304376.jpg

 

皆様撮影のご協力、掲載のご了解をありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。

by ei5184 | 2015-07-25 04:57 | 大阪 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2015-07-25 05:23
暑さのなかでも、べっぴんさんに見事にロックオン、eiさんにバグースです。母の納骨に行ってきます。
Commented by aamui at 2015-07-25 07:14
お早うございます お祭りは人生にとって必要なものですね この日に向かって心を合わせる 良いね!(^^)!
Commented by nekonoheyah at 2015-07-25 08:35
つい先日、TVで天神祭を観ました。
日本三大祭りのひとつだそうですが、モノシラズなもので、存じませんでした。
大阪が水の都だ、(だった?)ということも 初めて知りました。
映像にとても心惹かれるものがありまして。

今朝 こちらを開けて (@_@;)。
うれしいのと ありがたいのと。この猛暑の中、お身体は大丈夫なのだろうか・・・という心配と。

ぺこり。
Commented by ei5184 at 2015-07-25 10:38
arakさん、今年は初盆を迎えられますのでしょうか?
お盆のお迎えと、お見送り、情緒がありますが、
想えば悲しい行事でもありますね~
Commented by ei5184 at 2015-07-25 10:41
muiさん、写真をしていなければ、多分観にも行かないかも知れません。
撮影していて何時も不思議に思います。芸舞妓も然りです。
人生に無くてはならないものになりました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-25 10:49
ねこさん、菅原道真公縁のお祭りです。歴史は1000年に遡る様です。
京都北野天満宮の梅花祭と、大阪天神祭りは切り離せませんね(笑)
今夜は船渡御が行われます。京都から芸舞妓さんもご贔屓筋に誘われて
乗船しているかも知れませんよ?
Commented by cynchia at 2015-07-25 10:54
おはようございます、こんな感じですね、
北浜の川べりの船を昨日見ましたが、それ以上は。。。。
ありがとうございます!!
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-25 11:05
わ~お祭りですね~
美男美女・・・いい表情で お祭りを楽しんでありますね
それにしても ほんとに綺麗な方ばかりですね
選ばれた方たちなのでしょうか~
Commented by o-rudohime at 2015-07-25 11:07
夏の神輿祭りは活気があり元気が貰えます。
町内の祭りは神輿の担ぎ手がいず他所から応援に来てもらうそうです。
こんな美女軍が来てくれれば盛り上がるのですがね。
Commented by stmalta at 2015-07-25 12:51
暑い中、お疲れさまです。
私も頑張って、今日琵琶湖まで行って来ました。
外出は大丈夫なんですが、暑さが堪えますね(^_^;
天神祭り、いよいよ本番。でも今年は見送りです。
Commented by shinrajuku at 2015-07-25 13:07
キタに勤めていたころは電車で浴衣姿の女性を見かけて
「あ、今日は天神さんや」と毎年思ったものですが、
奈良に来てからは、トンとそんな事もなくなりました。
なんだか懐かしい気分になりました。ありがとうございます。
Commented by dendoroubik at 2015-07-25 19:02
天神祭といえば 今日本宮の夜の大川の船渡御や
奉納花火ばかりがクローズアップされますけれど
いくつもの神事 行事があればこその天神さんですね!
このシーンは はじめて拝見いたしますけれど
生き生きした表情を見事に捉えられていて 
グッときてしまいます
Commented by ei5184 at 2015-07-26 07:37
cynchiaさん、昨夜は天気にも恵まれて、大変な人出の様でした。
私は自宅でTV中継を観ながら、ビールを頂いていましたよ~(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-26 07:40
otomeurarafukuさん、多分ご町内のごく普通のお嬢さんや奥様だと思いますよ?
祭りに参加するとなると、普段よりも一層美しくなられるのかも?!(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-26 07:44
himeさん、何処でも担ぎ手不足が悩みの種だとか?
天神祭りは地元商店街の男女の方々で継続されておられるようですが、
将来は、さてどうでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-07-26 07:51
stmaltaさん、この日は此処へ昼食を兼ねて撮影に訪ねましたが、
暑くて1時間少しで退散してしまいました(笑)
昨日は午後に今朝掲載したサンバの撮影だけで、又しても退散!
日中の撮影は最早難しくなりつつ・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-26 07:56
shinrajukuさん、陸渡御は北新地の入り口辺りを通って行きますよね。
何年か前は一緒について船渡御まで撮影した事もありましたが、
もう日中は精々この程度が限界となりました(笑)
私も其の内懐かしさだけになりそうです・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-26 08:02
dendoroubikさん、総勢3,000人の陸渡御は天満宮を出発して、天満宮へ帰ってきます。
此処に一日頑張っていれば、色んな神事を拝見出来ますが、
日中の陽射しにはとてもついては行けません。
昼食を兼ねて訪ねていますが、1時間少々で全身汗まみれです(笑)
此処で冷房を求めるといっぺんに風邪をひきますので、着替えの用意は必須ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブリンカール・サンバ-1 芸妓つね桃 シーン-2 >>