人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元興寺 桔梗

 

夏の元興寺の代名詞は桔梗です!
元興寺 桔梗_c0317868_17095370.jpg




 

浮図田では所狭しと桔梗が最盛期を迎えていました。
元興寺 桔梗_c0317868_17112130.jpg

 

元興寺 桔梗_c0317868_17114501.jpg

 

元興寺 桔梗_c0317868_17130908.jpg

 

元興寺 桔梗_c0317868_17134690.jpg

 

元興寺 桔梗_c0317868_17150330.jpg

 

旧講堂礎石では白い桔梗も最盛期です。
元興寺 桔梗_c0317868_17154974.jpg

 

元興寺 桔梗_c0317868_17172043.jpg

 

石仏の背後から国宝禅室を観ました。
元興寺 桔梗_c0317868_17185567.jpg

 

今年は春車菊と桔梗が揃って最盛期を観る事が出来ました。撮影は7月12日です。

by ei5184 | 2015-07-20 04:48 | 奈良 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-07-20 05:08
おはようございます。
元興寺さんの桔梗はこんなに素敵なんですね、バグースです。
古い古い瓦をお寺さんに教えてもらいました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-20 08:32
おはようございま~す♪
今日は紫の霞の中にいらっしゃいますね・・・
桔梗の花は 和を感じて 好きです
夏の柄ですね~ 
蕾がぷっくりしていて 可愛いです
Commented by ei5184 at 2015-07-20 10:23
arakさん、夏の元興寺の代名詞にもなっています。
案内にある屋根瓦は勿論国宝たる所以ですが、
境内の草花も好いですね~ 
そして何よりも観光客が少なくてとても静です!
Commented by ei5184 at 2015-07-20 10:26
otomeurarafukuさん、桔梗の花はいいですね~
京都の天得院と奈良の元興寺は毎年訪ねています。
今年は特にタイミングが好くて、桔梗が最盛期でした。
和を感じる。 仰る通りですね!
Commented by kirafune at 2015-07-20 20:39
eiさん


こんばんは!
初秋には曼珠沙華に彩られる浮図田で
7月に桔梗が満開なのですね。
赤のイメージだったので、青い桔梗が
とても涼しげに感じられます。
いい時に行かれましたね。
Commented by ei5184 at 2015-07-21 05:08
雲母舟さん、私の元興寺は桔梗のイメージなんです。
どうも彼岸花は此処では余りにも寂しすぎて・・・

後祭や伏見稲荷に行かれた御様子、又続きの掲載を楽しみにしています。
Commented by urokaro at 2015-07-21 16:29
こんなところがあるのですね~!
驚きと美しさとで ため息がでました…。
すっかり夏の光ですね!
Commented by ei5184 at 2015-07-21 17:36
奈良の奈良町と云う処にある国宝寺院なんですよ!
境内は決して広くはありませんが、とても静で落ち着きます。
付近も街並みが古いまま保存されていますので、
機会があれば訪ねて下さい。
Commented by o-rudohime at 2015-07-24 17:14
桔梗が見事に咲きましたね、再度尋ねた気持ちになりました。
石仏像の群れ「浮図田」って言うのですね、また一つ利口になりました(すぐ忘れそうですが)
eiさんお勧めだけあり印象深い寺です。
Commented by ei5184 at 2015-07-24 17:39
himeさん、旅の疲れはありませんでしょうか?
祇園祭は如何でしたか? 又、ゆっくりとお土産話をお聞かせいただければ・・・

今年は好いタイミングで訪ねる事が出来ました。特に春車菊との共演は優劣付けがたいほどでした!
近年では一番だったと思います! 又何時の日か機会があればお訪ね下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天神祭 元興寺 春車菊 >>