元興寺 春車菊

 

浮図田 (ふとでんは石塔・石仏を田圃のように並べた中世の供養形態です。) の周りには、春車菊(ハルシャギク)が満開です。
c0317868_16420944.jpg




 

別名を孔雀草とも云うそうです。桔梗とのコラボです!
c0317868_16515408.jpg

 

春車菊なんて植物音痴の私が知る由もなく、元興寺の受付のご婦人にお尋ねして教えて頂きました。忘れてはいけないのでメモをお願いした処、さらさらと毛筆で記した達筆に驚きと感謝でした。
c0317868_16510093.jpg

 

極楽坊本堂から額縁にして観ました。
c0317868_17332180.jpg

 

極楽坊禅室でも咲き乱れていました。
c0317868_17034927.jpg

 

国宝の正面です。
c0317868_17045287.jpg

 

桔梗は明日の掲載予定です。

by ei5184 | 2015-07-19 12:47 | 奈良 | Comments(14)
Commented by at 2015-07-19 14:57 x
そうですか
孔雀草ってのも 存在するのですね。
明日も楽しみにしております。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-19 17:04
春車菊がポイントになっていますね!
最後の写真も、すっきりとしていて好みです。
ここは、駐車場はあるのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-07-19 17:44
凧さん、昨年は春車菊が殆ど咲いていなくて、夏の花では無いのかと?
受付のご婦人にお聴きした処、昨年は不作だった由。
桔梗とほぼ同時季に楽しめます。その桔梗は明日ですが、
只今現像に悪戦苦闘中(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-19 17:47
まほろばさん、奈良県も大変な降水量でしたが
災害も少なくて何よりでしたね~

ハイ、入り口に無料駐車スペースがあります。
そんなに広くはありませんが、ご覧のように
日曜日でも観光客は少ないですよ!
Commented by rinkatu at 2015-07-19 20:40
そっと手を合わせたくなりますね。
蓮の鉢植えも気になりますね^^
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-19 20:45
こんばんは~♪
先日散歩していて見かけた花・・・名前は何かな~と思ってました
咲いている場所で ずいぶん印象も変わりますね
黄色の霞の中にいらっしゃるようですね
Commented by cynchia at 2015-07-19 20:49
こんばんは、おもしろい咲かせ方をしていますね。
桔梗も咲いているのですね、楽しみです。
Commented by ei5184 at 2015-07-20 04:55
rinkatu さん、浮図田のこの時期はお花畑のようです。

冬は、雪の時に訪ねて行きたいですね!
Commented by ei5184 at 2015-07-20 04:58
otomeurarafukuさん、私は毎年此処でしか見た事が無い、
と勝手に思っていたのですが、どうやら気が付かずにいただけでした(笑)
こんな最盛期は初めてでしたので、思わずこのシーンだけを掲載しました!
Commented by ei5184 at 2015-07-20 05:00
cynchia さん、浮図田がまるでお花畑のようでしょ!
こんなに咲いていたのかと、改めて驚きでした!
Commented by 松ちゃん at 2015-07-20 09:13 x
 浮図田。初めてです。勉強致しました。
しかも、花も綺麗で尚更です。
eiさんの写真外の知識に脱帽しています。
Commented by ei5184 at 2015-07-20 10:20
松ちゃん、 浮図田の事は御存知ありませんでしたか?
もう10年近く前になりましょうか、初めてここを訪ねた時に
境内の案内に 浮図田 と記されたものの、意味が判らずに
その時説明をして頂きました。浅はかな知識です(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2015-07-23 22:14
春車菊って1輪1輪はとても可憐なのに華やかな色合いと群生する事で迫力が有りますね。
一枚目の写真と最後から2枚目の写真が特に心躍ります。
Commented by ei5184 at 2015-07-24 04:49
越後屋さん、ここの境内で毎年この時期に目にしていた花なんですが、
名前を知らないまま今日まで。特に今年は桔梗に負けないくらい咲いていましたので
名前を教えて頂きました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元興寺 桔梗 元興寺 蓮の花 >>