喜光寺 蓮の花

 

721年行基により創建された喜光寺は、夏の風物詩「蓮の花」が見頃です。
c0317868_17023223.jpg




 

本堂を背景に鉢植えの蓮を見ます。
c0317868_17040160.jpg

 

c0317868_17042303.jpg

 

c0317868_17044329.jpg

 

本堂の裏では睡蓮も咲いています。
c0317868_17062288.jpg

 

「試みの大仏殿」と呼ばれる本堂は、行基が東大寺造営に当たり、喜光寺を参考としています。
c0317868_17101374.jpg

by ei5184 | 2015-07-14 04:52 | 奈良 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2015-07-14 06:45
お寺さんに蓮の花、なんとも良いですね、バグースです。京都は暑いようですね。東京も厳しくなりました。
Commented by o-rudohime at 2015-07-14 07:37
同じ蓮の花を見ても全く違うイメージに写せる 良い勉強になりました。
水面に映ったスイレンの楚々とした姿美しいですね。
Commented by cynchia at 2015-07-14 08:19
おはようございます、今の時期、この一鉢が嬉しくなります。
Commented by よう at 2015-07-14 08:29 x
おはようございます。
奈良のお寺は京都のお寺とはどこか雰囲気が違いますね。
奈良のお寺には蓮や睡蓮がとても似合う気がします。
奈良も大好きです。
やはりピンクの透き通る花びらが美しいですね!

Commented by otomeurarafuku at 2015-07-14 10:26
お寺を背景に 蓮の花・・・
とても 清らかな ありがたい感じを受けます

・・・鉢植えなんですね
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-14 11:14
喜光寺は奈良市にあるんですね!
大和盆地の南端でっふらりふらりとしていますから
知りませんでした。
今年、蓮の花には縁のないまほろば・・・・・・
Commented by shinrajuku at 2015-07-14 12:37
こんにちは。喜光寺ですね。
ということはこのあとロータスロードを・・・?
Commented by urokaro at 2015-07-14 14:30
お寺と蓮 やさしい光の中で 心安らぐ光景ですね。
睡蓮も 映り込みもバッチリでとても綺麗です。
Commented by ei5184 at 2015-07-15 06:58
arakさん、昨日宵宵宵山へ出かけましたが、熱中症になりかけ(笑)
17日は台風の影響で行われても雨中でしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:00
himeさん、今年は不作だったようですね?
最盛期も幾分過ぎていたのかも知れませんが、
数多い鉢の中から未だ元気なものをピックアップしました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:02
cynchia さん、今年は少し寂しい花数でした。
自然界ですから仕方がありませんね。
Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:05
ようさん、京都とは又違う趣があると思います。
私は特にこの後の唐招提寺が好きなんですが、
残念ながら今年の蓮は今一つ花数が少なかった様です・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:08
otomeurarafukuさん、此処も唐招提寺、元興寺とも鉢植えです。
でも建物が素晴らしいので、背景には事欠かかないのです(笑)

Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:10
まほろばさん、唐招提寺からほど近い処なんです。
此の界隈ですと高速利用で約1時間と少しで着きます。
此処からさらに南へとなると、中々足が向き辛く(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:13
shinrajukuさん、 ハイ。但し薬師寺へは訪ねていません。
あと何年か後に修復が終わってから楽しみたいと(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-15 07:17
urokaroさん、 開設三ヶ月、背景の変更おめでとうございます!
最初は私も意味不明が多くて、ウロウロしていました(笑)
今でも難しい事は理解できずに、ただ単に撮影した写真の貼り付けに終始です!
Commented by etigoya13-2 at 2015-07-15 18:20
ああ、本当にeiさんの写す花を見るのが好き。
そして蓮の花だと更に嬉しい。
Commented by ei5184 at 2015-07-17 16:37
越後屋さん、植物撮影が苦手な私です。
蓮の花は幸いにも建造物がフォローをしてくれますので
何とか・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 唐招提寺 蓮の花 舞妓実佳子 雨の中 >>