花の命は・・・

 

蓮花の命は凡そ4日間のようです。開花初日は早朝から花弁が開き始めますが、少し開いた後直ぐに閉じてつぼみに戻ります。2日目も早朝から咲き始めてやがて満開になります。
c0317868_04441501.jpg




 

最も美しい時を迎えています。しかしお昼までには再び閉じてしまいます。
c0317868_04463749.jpg

 

3日目も早朝から咲き始めて最大に開きます!
c0317868_04503975.jpg

 

お昼頃には閉じ始めていきますが、閉じかけたまま夜を迎えます。
c0317868_04521290.jpg

 

最後の時が来ました!
c0317868_04532115.jpg

 

開いた花は散り始めています。
c0317868_04545037.jpg

 

やがて、全ての花弁が散ってしまいました・・・
c0317868_04555673.jpg

 

万博記念公園の蓮池で7月4日の撮影です。 今回は儚い花の命をテーマに撮影しました。

by ei5184 | 2015-07-09 04:45 | スナップ | Comments(28)
Commented by bbex162546 at 2015-07-09 07:19
eiさんお早う御座います。
ハスの花の時間経過が、よくわかりました。
丁寧に撮られていますね。
私も再挑戦してみます。
Commented by cynchia at 2015-07-09 08:02
おはようございます、満開の蓮は透き通るようで、綺麗ですね、雨のせいで花がもったいないですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 08:41
1枚目、3枚目、まほろば好みです。
まほろばも撮りたいのですが、いつもの場所に今年は咲いていません。

普段に撮っている蓮の花が、どの時期なのかがよくわかりました。
ありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2015-07-09 08:45
はかない人生の説法を聞いているようなナレーションでした。
短い寿命ほど哀れを感じますね、美人ならなおさら。

Commented by stmalta at 2015-07-09 09:38
蓮の花びらは開ききった状態で、可動域を越えてしまうとポロポロと落ちていくんだって。
蓮撮りのとき、隣のおにーちゃんの話にうなずきました。
花の命は短くて・・・あと何回撮りに行けますかね。
Commented by shinrajuku at 2015-07-09 10:22
おはようございます。
eiさんが撮られると、蓮の花の清浄さや儚さが伝わってきますね。
ボクが撮るとこうはいかないです。
やはり撮られる人の品格でしょうか^^
Commented by 瑠歌 at 2015-07-09 10:58 x
eiさん こんにちは!
蓮の花の一生は4日間なんですか~・・・儚いものなんですね。
早朝に蓮の花が開く時に、"ポン”と音がすると聞きましたが、
私はまだ聞いた事ありません。一度聞いてみたいものです。
Commented by urokaro at 2015-07-09 11:42
花びらの色の変化、散る姿、落ちた花びら それぞれ美しく撮られていますね!
散り始めの姿のまさに落ちようとする花びらが とても印象的でした。
美しい色のまま 散っていくのですね…まさに儚くも美しい世界です。
Commented by yrmm at 2015-07-09 17:06
eiさん、こんにちは。
いつもあったかいコメントをありがとうございます。(o・ω・o)

こんなに綺麗に咲いている蓮の花を見たことがないです。
素敵なお写真をありがとうございます。ヾ(*≧∀≦*)ノ
たった4日で散ってしまうとは、勿体ないですねぇ。
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-09 17:14
蓮の花・・・そうなんですね~
一番綺麗に咲いているときは2日目・・・
今度蓮の花の咲いている時に出会ったら
そんな事を思いながら見ることと思います
娘たちが小さいころ 夏休みの観察で
早朝に 蓮の花見に行ったことを思い出しました
Commented by kk5d2 at 2015-07-09 17:54
素敵な写真の数々ですね~
花の命は短いけれど~
来年も美しい花を咲かせてくれますね~
Commented by etigoya13-2 at 2015-07-09 18:56
散った姿もまた美しいですね蓮。
葉も鼻も実もどの時も好きな植物です。
本当に美しい。
Commented by nekonoheyah at 2015-07-09 21:13
まぁ~~~、存じませんでした。
早朝にひらいて、昼すぎには閉じる、とは知ってましたが、
こういう経過をたどるのは 初めて知りました。

ありがとうございます・・・・って、まさか 4日間も粘ったのではありますまい?
Commented by よう at 2015-07-09 21:26 x
こんばんは。
蓮の花びらってとても優しい色なんですね。
優しいピンク色、そして美しいまま直ぐに散ってしまうのですね。素晴らしいお写真、心に染みます。
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:16
三友さん、蓮を管理されておられる方にお聴きしたり、
蓮に詳しい方に聞いていたのですが、
凡そ4日間の様子をピックアップして撮りました。
ご参考になれば、嬉しい事です。
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:19
cynchiaさん、この日朝から撮影に出かけて一番乗りではありましたが、
此処は大きな蓮池ですが、狙う蓮の花が結構遠い!
勿論近い処にも沢山咲いていますが、テーマに沿ったものが無い(笑)
何とかピックアップしていた処、突然の雨! 早々に引き上げました!
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:23
まほろばさん、参考にしていただければ、掲載した甲斐があります。
蓮に詳しい方や、管理をされて居られる方にお聴きしてピックアップしました。
毎年テーマを決めて撮影をしていますが、これっ! と思うものに出会うのは
一日では無理な話ですよね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:28
himeさん、説法だなんてとんでもない、記録です(笑)
蓮が開花してから凡そ四日の命とお聴きして、
実は尚更一日花に想いを馳せました!
この後、一日花の一つをご覧下さい。二つ目は10月頃の酔芙蓉ですが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:44
stmalta さん、隣のおにーちゃん、よく御存知でしたね~
私は昨年このお話を聴くまで知らずに撮っていました。
そこで今年は早くからテーマを四日間と決めてピックアップしながら(笑)
条件にもよりましょうが8月お盆過ぎまでは充分に楽しめるとか・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:52
shinrajukuさん、ハハハ・・・お世辞がお上手ですね!
毎年此処へは蓮を撮りに出かけていますが、テーマが見つからない事が多いのですが
今回は一年越の花の寿命と決めていましたので、
それに見合う蓮をピックアップしていました(笑)
来年のテーマを今から思案中・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-10 17:59
瑠歌さん、ポンとする音、私もここへ早朝から5年来通っていますが
未だに聴いた事がありません(笑)
酔芙蓉にしましても、蓮の花にしましても命の短さに儚さを感じますね~
もう一つ一日花があります。それは後日・・・
処で、とし恵美さんの写真、是非拝見したいのですが! 
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:01
urokaroさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
此れくらいの文才があれば、記録だけではなかったと、つくづく・・・
とりあえずは記録写真で、ご容赦を(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:07
yrmmさん、abby君の颯爽とした姿は、愛犬家の皆様の人気の的ですね~
私は犬や猫を飼っていないので、毎日羨ましく拝見していますが、
飼い主様の慈しみに常々関心していますよ~
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:13
otomeurarafukuさん、夏の花の代名詞の一つですが、
寿命がこんなにも短いとは昨年まで知りませんでした!
そこで今年のテーマは花の命と決めていました(笑)
しかし、テーマに沿った花の状態を探すのに一苦労!
何とかお伝えできたのかなあと~・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:17
kk5d2さん、植物音痴な私でも知っている数少ない花の一つです(笑)
さて、来年のテーマは未だ思いつきませんが、
この後も別の場所で盛夏の蓮を求めて行く予定にしてはいますが、
暑さに少々限界が近付いている事もあり・・・???
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:22
越後屋さん、無事にシベリアの地に到着されましたでしょうか?
今日の関西は梅雨明けを思わす太陽に、朝から汗だくでした!
村には流石に蓮の花は咲きませんよね? 
写真だけですが楽しんで頂ければ、幸いです!
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:26
ねこさん、ハイ、実は四日間テントを張って、毎朝観察を!
なんて事はしたくても出来ませんでした(笑)
昨年詳しくお聴きしていたのです。で、今年は早くからテーマを決めて
この日にピックアップしながら撮影したものです。
同様の蓮の花を探すのに、ウロウロ・・・でした!
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:31
よう さん、透き通る様な薄紅色を撮影していると
舞妓の撮影に通じる時があります・・・
花と華はやはり共通点がある様に思えています!
そのイメージを抱きながら、この後も芸舞妓さんの掲載が暫く
といいますか、風の盆まで続くかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カイツブリ お千度  >>