人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天龍寺 半夏生と桔梗

 

梅雨の晴れ間に訪ねた天龍寺。
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11084272.jpg




 

書院から曹源池を眺めます。
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11103330.jpg

 

書院に面した庭先には半夏生が化粧を始めていました。
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11122113.jpg

 

天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11130295.jpg

 

天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11132084.jpg

 

桔梗も咲き始めたようです。
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11145280.jpg

 

天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11154254.jpg

 

まるで半夏生とお見合いをする様に・・・
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11170149.jpg

 

まだ白塗りを覚えたてのようです・・・
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11185235.jpg

 

庫裏の入り口でデンと構える達磨図は、前管長である平田精耕老師の筆です!
天龍寺 半夏生と桔梗_c0317868_11424499.jpg

 

撮影は6月25日です。

by ei5184 | 2015-06-30 04:47 | 京都2015 | Comments(22)
Commented by 阿修羅王 at 2015-06-30 05:46 x
達磨さんとにらめっこしたら、きっと負けそうな気がします・・・
基本、ゲラなんで(--;)
Commented by o-rudohime at 2015-06-30 09:08
半夏生いいですね~ 奈良では見ることが出来ませんでした。
勝尾寺のだるまさんとまた違った顔 にらめっこすれば天龍寺の達磨さんには負けます。
自分が写した桔梗は何だったのだろう 同じ花なのにこの違いは。
Commented by stmalta at 2015-06-30 09:45
亡くなった義理の母が大好きだった桔梗です。
この季節になると想い出します。
達磨さんとにらめっこ。目をそらすのはズルイかも。あんたの負け!!
天竜寺、人が見えませんが一番乗りですか?
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-30 11:28
達磨さん 迫力ありますね~ ほんとで~んと・・・ですね
桔梗の花と半夏生のお見合い(*^_^*) 
いつもより 念入りにお化粧したのでしょうね
Commented by urokaro at 2015-06-30 12:15
今日も 素晴らしいお庭を楽しませていただいて ありがとうございます!
桔梗と半夏生のお見合いとは…とってもロマンティックですね♪
本当に見詰め合っているよう…ん? 桔梗のほうが 身を乗り出して熱心なご様子でしょうか(笑)
Commented by もみぢ at 2015-06-30 13:09 x
楽しげな桔梗ですね \(^▽^)♪
ところで、歌詞に「ききょう」が出てくる歌、ありましたっけ?

バラが咲いた、咲いた咲いたチューリップの花が、スミレの花咲く頃、
匂い優しい白百合の、お花をあげましょ桃の花、忘れな草を〜
名はアザミ〜、 出てきませんねぇ (^^;;)
桔梗は 地味組なんでしょうか?
いっそのこと『ナデシコ』の応援歌もあれば良いですね!
Commented by fine4486 at 2015-06-30 16:36
書院から曹源池の眺めは素晴らしいですね。
池への映り込みを眺めながら景色を堪能したいです(^^)
Commented by sumiko122 at 2015-06-30 18:51
私は二度行ったことが有りますが
人ひとりっこ居ない天龍寺始めてです
何時も観光客でいっぱいです
こんな美しい写真に憧れて感激しました!!
Commented by kk5d2 at 2015-06-30 20:41
静けさの天龍寺素敵ですね~私が訪れた時は凄い人出でしたよ~
Commented by miyakokoto at 2015-07-01 06:02
おはようございます<(_ _)>
 人不在の天龍寺も初めてです。観光地で人が多いので避けて居ますが、
この光景を魅せて頂くと行くべきですネ でも人の多い時間帯にしか行かれません。
静寂の中の半夏生と桔梗・・・素晴らしいです\(◎o◎)/!
半夏生、桔梗が有るのも教えて頂き有難うございます<(_ _)>
Commented by ei5184 at 2015-07-01 16:46
阿修羅王さん、実は庫裏へ上がるのは初めてでした!
昨年秋は池越しの紅葉を撮ると直ぐ別の場所へ移動。
今回はたっぷり隅々まで(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-01 16:50
himeさん、奈良は充実された旅行のようでしたね~
三輪そうめんまでとは!(笑)
此方の半夏生は未だ白塗りを始めたばかりの様でした。
桔梗が半夏生に化粧の催促をしているなのような・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-01 16:57
stmalta さん、桔梗は私も好きな夏の花です!
かの坂本竜馬の家紋も桔梗なんです(笑)
ハイ、開門時間に合わせて訪ねています。
凡そ15分間は独占出来ましたので、この様な撮影が!
Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:01
otomeurarafukuさん、ところがどっこい、此方の半夏生は
未だ白塗りを覚えたての様? 丁度見習い舞妓の時の様に(笑)
桔梗に急がされているのかも知れません!
Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:07
urokaroさん、桔梗が身をのり出して、化粧を急がしているのかも知れません(笑)
今年の桔梗は早いですね~ 昨日も桔梗のお寺を覗いて来ましたが、
まさにピークでした! 来週までもってくれないのかも?

Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:14
もみぢ さん、桔梗が出てくる歌詞? 問われてみれば直ぐに思い浮かびません!
きっと知らないだけで、調べるとあるのかも知れませんが?
「なでしこ」はいよいよ2連覇へ王手をかけられるか、大一番を明日朝迎えますが、
歌は兎も角声援を送りたいと思います! 
Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:18
fineさん、書院へ上がり庭の景色を眺めたのは初めてでした。
有り難い事に15分位は独占出来ましたので、この様な撮影が!
此処は季節を問わず観光客が押し寄せる処ですものね~
Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:22
sumikoさん、遠方からだと前日から泊らない限り
開門時に訪ねる事は不可能ですものね~
特に嵐山の玄関口ですから観光客は時期を問わず何時も満員!
此れだけゆっくりと(15分程度ですが)撮影出来たのは僥倖でした!
後は途切れる事無く観光客が押し寄せていましたが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:25
kk5d2さん、此処は嵐山の玄関ですから一年中観光客だらけです。
こんな時は二度と無いかも知れません! 雨の時は狙い目なのかも?(笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-01 17:29
miyakokotoさん、開門8時半ですから、頑張れば阪急電車で
充分間に合います(笑) 朝から色々家事がおありでしょうから
私の様にはいかないのかも? でも其の内機会が訪れますでしょう!
それまで写真は続けて行きましょう!!
Commented by etigoya13-2 at 2015-07-01 18:23
この畳みの間から庭への抜け間が溜りません。
清涼な空気が流れて行く様です。
草花も可憐で全体の調和がとれていますよね日本のこういう建物は。
Commented by ei5184 at 2015-07-01 18:36
越後屋さん、京都の庭は居住空間から眺める様に造られている処が多いですよね!
額縁庭園なんて、勝手に名付けていますが撮影していますとやはり頷けますよね~
私は心が小さいので、こじんまりとしている方が好きなんですが、
たまには広大な庭園景色も悪くありませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛染まつり アジサイと達磨 勝尾寺 >>