アジサイと達磨 勝尾寺

 

大阪北摂にある勝尾寺のアジサイは、大阪市内が終わりかける頃に見頃が始まります。
c0317868_17410127.jpg




 

そしてもう一つ、勝ち達磨のお寺でもあります!
c0317868_17421102.jpg

 

達磨がアジサイの花を愛でています。
c0317868_17430430.jpg

 

此方でも!
c0317868_17441074.jpg

 

こんな処からでも、高みの見物ですか?
c0317868_17452424.jpg

 

色んな処に達磨が居ました。
c0317868_17471198.jpg

 

岩の割れ目にも・・・
c0317868_17480171.jpg

 

崩れかけた土塀越しのアジサイも絵になりました。
c0317868_17492528.jpg

by ei5184 | 2015-06-27 04:38 | 大阪 | Comments(22)
Commented by ryu_aida at 2015-06-27 07:19
おはようございます。
これは、また、いいですね。
紫陽花のだるまのコラボ。
行って見たい寺がまたひとつ増えました。
Commented by o-rudohime at 2015-06-27 09:30
ちょっと変わった顔のだるまさんですね。
座れるところならどこにでも・・紫陽花をバックににらめっこしまししょう!
土塀(実家の土塀がこんな感じで内側からつっかい棒をしてある)と紫陽花、懐かしくなる光景です。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-27 09:37
おはようございま~す♪
達磨さんが 紫陽花を愛で乍ら 何か話しているみたいで
ほのぼのしますね
後ろすがたの並んだ達磨さんたち・・・可愛いです
Commented by urokaro at 2015-06-27 10:46
だるまさんと紫陽花、面白いですね~!
格子(?)に並ぶ だるまさんのお写真、赤が映えて素敵ですね。
土塀と紫陽花の一枚、このような雰囲気もとても好きです。
Commented by shinrajuku at 2015-06-27 12:31
紫陽花の色がひとつずつ微妙に違うのとおなじように、
達磨の表情がひとつずつ微妙に違うのがまた面白いですね。
Commented by stmalta at 2015-06-27 13:45
DRM48ですね。まだこだわってます(笑)
eiさんが撮る達磨もひと味違いますね。(なんでやろ)
勝尾寺なら箕面の滝も外せません。
もしかして、次は箕面の滝?
Commented by cynchia at 2015-06-27 14:02
こんにちは、綺麗に咲いていますね。
少し遠く、なかなか行けません。
Commented by dendoroubik at 2015-06-27 16:23
これだけの達磨さんをディスプレイするのも大変な手間でしょうけど
こんな素敵に撮ってもらえたらきっと嬉しいでしょうね!
Commented by kk5d2 at 2015-06-27 17:57
様々なだるまがあるんですね~
紫陽花とのコンビネーションビックリです
Commented by kirafune at 2015-06-27 21:18
こんばんは!
だるまさんのひとつひとつのお顔が
面白いです。
紫陽花とのコラボもいいですね。
リズミカルでポップなお写真の連続。
たのしい気分にさせていただきました^^
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:32
ryuさん、西国第二十三番札所勝尾寺は勝ち達磨が有名なお寺です。
初夏には石楠花が広い境内いっぱいに咲きます。交通の便が悪いのですが、
機会があれば訪ねて下さい。
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:34
himeさん、崩れかけた土塀はわざとこの様にしているのではと?
だってここのお寺さん、結構裕福そうですもの(笑)
まあ、撮影するにはとても絵になりますけどね~
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:37
otomeurarafukuさん、達磨さん、この広い境内のいたるところに居ます。
参道にも、岩の間にも、池の周辺にも・・・
この時季はアジサイを眺めていますが、初夏には石楠花、
秋は紅葉狩りを楽しんでいます(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:40
urokaroさん、↑にもコメントしましたが、この雰囲気を出すために
わざと土塀を残しているのでは? と思われます。
いよいよ危険となれば直ぐにでも新設すると思います。
だって裕福なお寺ですもの(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:43
shinrajuku さん、この達磨さんの顔、全て手書きの様ですね!?
微妙に違っていますものね。訪ねる度に増えていっているようです。
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:51
stmaltaさん、DRM48の意味が判らず検索してみましたが、芸能人グループ?
この日は箕面滝へは訪ねていませんが、紅葉時や雪が降る日は出掛けています。
又改めて機会をみつけて・・・

Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:53
cynchiaさん、結局此処だけでアジサイはお仕舞い(笑)
後はイマイチでした・・・
次は桔梗と蓮を求めて、さて何処へ行こうか?
Commented by ei5184 at 2015-06-28 09:57
dendoroubik、凄い広範囲でお祭りを訪ねておられましたね~
私は精々夏祭りだけです。しかも年々日中の暑さについて行けず
夜にある祭りだけになっています。風の盆が夜中で好かった(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-28 10:00
kk5d2さん、面白いでしょう! 此処は勝ち達磨のお寺なんです。
石楠花、アジサイ、紅葉と楽しませてくれますが、
何れもこれ等の達磨さんとコラボです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-28 10:10
kirafuneさん、お寺と達磨と云えば京都の天龍寺や等持院などの
衝立に描かれた達磨ですが、此処は3次元の達磨です(笑)
全て手描きなんでしょうか、微妙にお顔が違う様に!
次は紅葉狩りの達磨さんの時に訪ねてみます。
Commented by baillement27 at 2015-06-28 17:29
だるまさん可愛いです。
どことなく、うちの旦那さんに似ています。
今度買って帰りたい。
勝尾寺、行った事がないです。今はあじさいの季節なんですね。
青い方が好きですが、eiさんの写真だと、赤いのも奇麗に見えますね。
Commented by ei5184 at 2015-06-28 18:16
バイエさん、勝尾寺は大阪の北摂に位置しています。
交通の便がよろしくないので、車でないと行きづらいですね~
青いアジサイしかなかった先の勧修寺でしたので、今回は赤をメインに!
ご主人に似ている達磨さん、大・中・小とサイズも豊富です!
どのサイズかは・・・申しませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓佳つ江・恵里葉・彰子 三人舞妓 舞妓恵里葉・彰子 二人の舞妓 >>