人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洛北蓮華寺 梅雨の時空

 

丁度雨が止みました。一層濃く緑が映える時です!
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19172987.jpg




 

書院からの眺めは静寂の空間です。
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19192944.jpg

 

この時空に出会いたくて訪ねています。
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19205828.jpg

 

池を緑が覆うのです!
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19215660.jpg

 

全てが緑の中です!
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19230394.jpg

 

土壁にも緑が映ります・・・
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19242018.jpg

 

名残のサツキが愛おしく
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19252139.jpg

 

この景色を見ると紅葉が楽しみになってしまいます。
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19263909.jpg

 

つい、歴史ロマンの中に深入りしそうです!
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19274838.jpg

 

私は此処へ訪ねる度に何故か「般若心経」を唱えています。無信心なくせに!
洛北蓮華寺 梅雨の時空_c0317868_19295230.jpg

by ei5184 | 2015-07-03 04:47 | 京都2015 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2015-07-03 06:36
おはようございます。
こんな引いての無人の作品、もう夢の世界です。
いつもいつもありがとうございます、バグースです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-03 07:31
緑が濃く、しかも人影がありませんね!
早朝なのでしょうか?
Commented by o-rudohime at 2015-07-03 08:25
苔むし深い緑・・雨あがりが一層良い雰囲気を出してくれたのでしょうか。
紅葉の季節よりこの雰囲気が似合いそうな蓮華寺に思います。
eiさんが般若心経を唱えたくなる心境よくわかります。
Commented by shinrajuku at 2015-07-03 08:47
随分昔秋に訪れましたが夕暮れだったため中に入れず、
山門付近の銀杏の落ち葉の絨毯がたいへん綺麗で、
ものすごく印象に残っているお寺さんです。
なかにはこんな別世界が広がっているのですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-03 09:14
おはようございま~す♪
日に日に緑が濃くなって 雨の中 なおさら 鬱蒼・・・と見えますね~
とても 静かな空間ですね
eiさんも みどりいろに染まってこられたことでしょう(*^_^*)
Commented by urokaro at 2015-07-03 16:31
今日も美しいお庭をありがとうございます。
お庭からの光が入ってきている畳のかんじ…たまりません!!
本当に緑に包まれていますね。このしっとりした空気や 緑が映える木や石 とても好きです。
Commented by kk5d2 at 2015-07-03 20:50
新緑が良いですね~
そして畳の質感が凄いですね
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:30
arakさん、雨が上がった緑が瑞々しい景色を作ってくれました。
紅葉時季は中々此処まで広角には撮れませんね~
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:34
mahorobaさん、5月の新緑時と梅雨時期と毎月の様に訪ねています。
実は昨日も訪ねました(笑) 昨日はある目的のために・・・後日をお楽しみに!
この日は午後からなんです。紅葉時期以外は、ほんの少し待ちますと、ご覧の様な無人です。
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:39
himeさん、紅葉時のタイミングが難しいお寺なんです。
入り口周りの時期と池の周りの時期が違いますので、
少なくとも2回は足を運ばないと(笑)

梅雨時期の楽しみは瑞々しい緑と、そして今一つの楽しみがあります。
それを目当てに昨日は既に3回目の訪問でした!(爆笑)
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:45
shinrajukuさん、紅葉時期は「そうだ京都、行こう!」が紹介してから
あっという間に有名なお寺になってしまいました!
しかし紅葉シーズン以外はご覧の様な静寂の空間を楽しめます。
但し、ご覧頂いている処からしか撮影が出来ません。
庭へ下りてからの撮影は一切不可となっています。
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:50
otomeurarafukuさん、緑の中に佇むと同化? してしまいそうです(笑)
庭の中は撮影が出来ませんので、更なる景色はここを訪ねて行くしか
ご覧いただけ無いのが残念です。しかし、特別な日があるのですよ!
それは後日・・・
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:53
urokaroさん、好いでしょう~ 私は紅葉時期よりも梅雨の今のほうが好きなんです!
5月から7月と毎月訪ねています(笑)
瑞々しい緑に濡れた木々が、更に静寂な世界を創ってくれる様です。
Commented by ei5184 at 2015-07-04 05:56
kk5d2さん、畳の質感ですか! そんな意識はしていませんでしたので、
再確認でした(笑)
Commented by 松ちゃん at 2015-07-04 08:54 x
 お陰さまで沢山の緑に合えました。感激です。
サツキも最後まで頑張りますね。
いろんな色が素直に出ていて、この色のことが般若心経に有ったような…。忘れてしまいました。
やはり不思議な色合いを出せるeiさん画像に感動しています。
Commented by ei5184 at 2015-07-05 05:11
松ちゃん、おはようございます。7月3日にも三度訪ねて行きました(笑)
その時はクチナシの花が迎えてくれていましたよ~
尤も目的は別の処にありましたが、それは又後日お楽しみを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウサギとカメ 蓮 天龍寺・放生池 >>