花の涙・・・

 

梅雨時季の花の一つ、花菖蒲です。
c0317868_18593642.jpg




 

キャプションは霞の衣とありました。
c0317868_19015383.jpg

 

初霜
c0317868_04523632.jpg

 

小町娘
c0317868_04551425.jpg

 

水玉星
c0317868_19094128.jpg

 

日の出鶴
c0317868_19105676.jpg

 

紅唇はお喋りで賑やかです(笑)
c0317868_19121804.jpg

 

花の涙を受け留めましょう~
c0317868_19142091.jpg

 

此処は大阪府池田市水月公園です。雨上がりで沢山の花の涙に出会えました・・・
c0317868_19160954.jpg

 

撮影は6月6日です。 芸舞妓と云う品種が出てこないかな~(笑)

by ei5184 | 2015-06-16 04:45 | 大阪 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2015-06-16 05:50
菖蒲に行かれてましたかぁ(^^)
去年まで撮りに行きましたが
表現が難しく
今年は足がそちら方面に向いてません(>.<)
師匠にお任せですわ(^^)v
Commented by stmalta at 2015-06-16 06:13
雨の花菖蒲、美しいですね。
>芸舞妓と云う品種が出てこないかな~
「舞妓」という品種はあるようですよ。
eiさんとあろうものが・・・(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-06-16 06:17
おはようございます。
折々の時節を感じることのできる、お写真ですね。
綺麗です。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-16 06:32
着物の裾模様を思わせるお花ですね。
雨に濡れて、きれい。
この水月公園というのは、中国みたいな感じですね。
Commented by arak_okano at 2015-06-16 06:54
雨上がりで花たちも生き生きしていますね、滴が良いですね、バグースです。アラック、名前は一つも知りません、駄目だな。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-16 10:17
おはようございま~す♪
花菖蒲の名前も それぞれの花に似合っていて 奥深いものを感じますね~
雨に濡れて とても綺麗です
eiさんが これ!と思ったお花に シークレットにそのお名前を付けられたらいいですね(笑)
花菖蒲の涙の雫は 上品な甘い味がするのでしょうか?
Commented by o-rudohime at 2015-06-16 10:25
花菖蒲には雨が似合いますね。
嬉し涙の様に思います。
紅唇 eiさんの狙い通り賑やかにおしゃべりをしているように見えさすが~
Commented by kk5d2 at 2015-06-16 20:07
3枚目のUpとラストの作品素敵に思いますよ~
風流ですね~
Commented by miyakokoto at 2015-06-16 21:49
 滴に濡れた艶やかな勝負を見ながら・・・どこかなぁ~と思いながら
最後で池田だったのですネ 知りませんでした。
>芸舞妓と云う品種・・・探して見たいですネ
中之島の薔薇で「ゲイシャ」と言うのが有りますが今年まで日本の薔薇と
思って居ましたが、ドイツでした(笑)
Commented by shinrajuku at 2015-06-17 11:18
はぁ~、それぞれに名前がついているのですねぇ。
うちの宿にも色々な花菖蒲を飾りますが、
それぞれの名前なんてまったくわからない・・・^^;
Commented by ei5184 at 2015-06-17 15:45
rinkatuさん、毎年此処だけは撮影に出掛けています。
以前は野点なんかがあったのですが、今はどうでしょうか?
紫陽花が遠くなりつつ・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-17 15:48
stmaltaさん、舞妓と云う品種がありましたか!
ここのキャプションには見当たりませんでした。
これ等の名前は品種なのでしょうか?
植物音痴の私にはさっぱり判りません(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-17 15:51
三友さん、梅雨時季花の一つは何とか撮影しましたが、
後が続きません(笑) 紫陽花、半夏生、沙羅双樹まで
撮りにいけますかどうか?
Commented by ei5184 at 2015-06-17 15:56
BBpinevalleyさん、友好都市の中国・蘇州市から贈られた斉芳亭と云います。
この周りを中心に花菖蒲が栽培されています。サツキの時季も綺麗なようですが、
梅雨時以外は訪ねた事がありません(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-17 15:59
arakさん、何時もタイミング良く直前まで雨が降っています。
滴を逃さずにズームで撮影しますが、マクロ撮影は不可です!
Commented by ei5184 at 2015-06-17 16:03
otomeurarafukuさん、シークレットな名前、成程思いつきませんでした!
来年はこれっ! と思う花を探して見ます(笑)
さて、花の涙はどんな味がしますでしょうか?
青春時代の時は塩ょっぱかったような・・・?
Commented by ei5184 at 2015-06-17 16:06
himeさん、紅唇は満開でした! これだけ密集していると
皆でおしゃべりをしている様に思えましたよ~
花の涙、今年は沢山残っていてくれました!
Commented by ei5184 at 2015-06-17 16:09
kk5d2さん、3枚目と云いますと初霜ですね、
丁度開花していた処でした。白い花は清楚な気がします。
紫陽花も白い花を撮りたいと思いますが、さて・・・?
Commented by ei5184 at 2015-06-17 16:13
miyakokotoさん、薔薇にも沢山の名前がありましたね~
此処にも掲載はしていませんが、まだまだ沢山名前が付けられた菖蒲がありました。
舞妓、来年はこれっと思うのがあれば、勝手に付けてみます(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-17 16:16
shinrajukuさん、キャプションが無ければ、赤い菖蒲、白い菖蒲、紫の菖蒲・・・です(笑)
此れが夫々違う品種なのか、それともネーミングだけなのかさえ判りません。
何せ、植物音痴ですから!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓まめ藤 あじさいの歌 舞妓まめ藤 おふく髷 >>