人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退藏院・余香苑 初夏

 

退蔵院・余香苑の初夏を訪ねてみました。
退藏院・余香苑 初夏_c0317868_17315352.jpg




 

ま~るい小山の様なサツキです。
退藏院・余香苑 初夏_c0317868_17332222.jpg

 

独占した待合からの眺めです。
退藏院・余香苑 初夏_c0317868_17343106.jpg

 

ひょうたん池から眺めてみます。
退藏院・余香苑 初夏_c0317868_17352691.jpg

 

東屋脇のサツキが見頃でした。
退藏院・余香苑 初夏_c0317868_17370972.jpg

 

紅しだれ葉桜を定番位置から撮影です(笑)
退藏院・余香苑 初夏_c0317868_17382279.jpg

 

撮影は5月29日の夕刻です。この日関東方面から沢山の学生さんが、座禅体験に訪れていました。修学旅行に座禅体験とは、生涯の思い出になりましょう!

 

余香苑の春 はこちらです。

by ei5184 | 2015-06-11 04:47 | 京都2015 | Comments(22)
Commented by bbex162546 at 2015-06-11 06:26
この空間を独り占めとは、なんと贅沢な時間でしょう^^
Commented by arak_okano at 2015-06-11 07:43
eiさん、いいですね、紅葉でなくても素晴らしいお寺さんですね、今日も
バグースを有り難うございます。
アラック、8月10日に京都へ一泊と思っています。理由はバリ島の
帰りが関空しか取れなかったんです。人生最短のバリ島です。
Commented by o-rudohime at 2015-06-11 08:54
年間を通して楽しめる庭ですね。
桜の季節も素晴らしいけど新緑の季節も美しい庭園、次回京都へ行ったときは訪れたい寺です。
Commented by urokaro at 2015-06-11 09:57
光や影のかんじに、夏の気配を感じますね!
木陰の東屋、気持ちがよさそうです。
葉桜の一枚、四季を通じて楽しめる撮影位置なのでしょうね。とても素敵です。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-11 10:22
春は桜 そしてこの時期は緑と皐月
その季々に その季節を愛でる喜びがありますね
座禅・・・若い時に その事を肌で感じるのは 
とてもいい経験になるでしょうね
Commented by rinkatu at 2015-06-11 11:33
京都の庭園は何処見ても絵になりますね~
座禅付修学旅行ですかぁ
キツそうですね^^;
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 14:08
座禅ですか!
新入社員教育で名古屋の禅寺へ二泊三日の体験研修を思い出しました。
会社での研修にも飽いたころだったので、いい休養だと思って、
楽しく研修しました。
Commented by ryu_aida at 2015-06-11 21:06
初夏、春、秋と拝見しましたが、それぞれのよさがありますね。
一度行ってみたいですね。
Commented by kk5d2 at 2015-06-11 21:19
良いですね~~
散策したいですよ~しかし今の足の状態では歩けません~~
Commented by baillement27 at 2015-06-12 03:04
素敵です。
暑いのだろうけど、すーっとした風の通りも感ぜられる写真ですね。
緑がとっても濃くて、さつきのピンクも映えますね。
座禅、パリでもやってるんですよ。正座出来ない人多いから、瞑想に近いのかもしれませんが・・・。
Commented by stmalta at 2015-06-12 06:49
知らない場所を色々拝見できて楽しいです。
それも美しい写真で。なんか幸せになります。
座禅・・・私の場合、瞑想しながら居眠りでしょうね。きっと。
Commented by ei5184 at 2015-06-12 09:49
三友さん、夕方近くに訪ねたのですが、修学旅行の学生さんたちで超満員!
しかし彼らは本堂での座禅体験だけのため、庭には出てきませんでした。
お陰で庭園には閉園近くまで私だけ! こんな時もあるようです。
Commented by ei5184 at 2015-06-12 09:54
arakさん、8月にバリ島ですか! 又土産話や、海の神秘な写真を
拝見したいと待っていますよ~
8月10日ですと京の七夕最終日ですね! 夕涼みがてらに如何ですか? 
Commented by ei5184 at 2015-06-12 09:56
himeさん、春と秋以外は滅多に訪ねていませんでしたが、
訪ねたタイミングが好かったです! 庭園を独占出来る日があるとは!!
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:00
urokaroさん、この枝垂れ桜は以前「そうだ京都行こう!」で紹介されるや、
あっという間に観光メッカになりました。今でも桜の時季と紅葉時は
大変な観光客が押し寄せています。早朝と夜の特別拝観を狙うしかないのですが、
それも時の運任せですから、中々タイミングがね~(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:04
otomeurarafukuさん、座禅、私は未体験です。今更・・・と云う気が先にたち(笑)
若い学生さんたちには好い経験でしょうね!
さて、庭園は初夏もそれなりに楽しめました。何より観光客が居ない!
此れが何よりの収穫です!!
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:08
rinkatuさん、最近は胡坐が出来なくなりつつ、
骨が硬くなってきているのと椅子の方が楽になり!(笑)

初夏の庭園は初めて訪ねましたが、誰も居ないとは驚きでした。
多分二度と無いのかも・・・
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:11
mahorobaさん、へえ、社員教育でもされていますか!
私は未経験ですが、人が瞑想されているのを見るのは、
楽しいです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:13
ryu_aida さん、ありがとうございます。人気のお寺ですので
沢山の観光客が居ます。その積りでお出かけ下さい。
次は雪を狙っています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:19
kk5d2さん、足に痺れや痛みがあるとか・・・
どうぞお大事に。 又治られたら是非京都まで訪ねて下さい。
寺院巡りや、五花街巡りへも!
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:27
バイエさん、パリでもあると以前お聴きしたことがありました。
日本贔屓のフランス人も結構多いようですし、
以前ある舞妓さんと歩いていた時、フランス人形の様な可愛いお嬢ちゃんが
ご家族と一緒に観光旅行中でした。カメラを手にしていたので、撮ってもいいよ~
と、「日本語」で云ったら、通じたようでとても喜んでくれました(笑)
フランスの田舎、此れは憧れて居ます!さて、行けるかな・・・・?
Commented by ei5184 at 2015-06-12 10:35
stmaltaさん、私はもう胡坐が出来なくなりつつあり、
座禅以前に既に問題が(笑)
此方は京都の妙心寺と言う大寺院の塔頭の一つなんです。
石庭で有名な竜安寺も此方の塔頭なんですよ。
枝垂れ桜がとても有名な寺院になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊根の舟屋 初夏 法金剛院 初夏の花 >>