人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法金剛院 初夏の花

 

池泉回遊式浄土庭園から本堂を眺めます。
法金剛院 初夏の花_c0317868_17180242.jpg




 

花菖蒲が開花を始めていました!
法金剛院 初夏の花_c0317868_17191402.jpg

 

サツキは満開です!
法金剛院 初夏の花_c0317868_17195925.jpg

 

こちらではサツキと花菖蒲のコラボが見られました。
法金剛院 初夏の花_c0317868_17210195.jpg

 

さらにこちらでも!
法金剛院 初夏の花_c0317868_17215861.jpg

 

再び浄土庭園から眺めました。夏は蓮の花が楽しめます。
法金剛院 初夏の花_c0317868_17230462.jpg

 

撮影は5月29日です。

by ei5184 | 2015-06-08 04:53 | 京都2015 | Comments(18)
Commented by BBpinevalley at 2015-06-08 05:37
なんだか天国の様相ですね。
お花盛り。
誰も人がいませんが、なかなか入れないところなのでしょうか?
Commented by 阿修羅王 at 2015-06-08 05:58 x
おはようございます。
この時期には訪れたことがないので、なんだか新鮮な眺めです。
蓮の花が楽しみですね。蓮も今年はフライングしている処もあるようです。
Commented by arak_okano at 2015-06-08 06:36
こちらのお寺さんも、花が年間楽しめますね、バグースです。駅からも近いし行きやすいです。
Commented by o-rudohime at 2015-06-08 07:53
まさに(極楽)浄土庭園です、蓮の花の時期もまたすばらしいでしょうね。
池のある庭園ならではの美しさです。
Commented by stmalta at 2015-06-08 09:22
みなさんのコメントにもあるように蓮の時期にも訪れたい風景です。
近隣の寺社も魅力ですね。何件廻れるかな?
Commented by ei5184 at 2015-06-08 19:14
BBpinevalleyさん、この日は真夏を思わせるようなお天気と気温でした。
しかも平日の午後に訪ねる物好きは私と入れ違いの人ぐらい(笑)
誰でも何時でも入館できますよ~
Commented by ei5184 at 2015-06-08 19:16
阿修羅王さん、暑い日差しが容赦なく照りつける午後に
サツキの積りで出かけたら、既に花菖蒲が見頃の処も(笑)
蓮も7月を待たずとも今年は開花していますでしょうね~
Commented by ei5184 at 2015-06-08 19:20
arakさん、此処は駅から徒歩5分も掛らないので、
この様な日差しがきついときは助かります。
既にサツキは終り花菖蒲が最盛期でしょうか?
蓮も楽しみですね~
Commented by ei5184 at 2015-06-08 19:23
himeさん、こじんまりしたお寺なんですが、花園駅から近いこともあり
結構人気があるお寺です。でも平日の午後で気温も真夏日と云う事も重なり
訪ねる人は居なく、帰り際に入れ違いでもうお一人(笑)
蓮の時はこうはいきませんが!
Commented by ei5184 at 2015-06-08 19:27
stmaltaさん、此処と妙心寺は近いこともあり、セットで訪ねますよね~
この日も退蔵院と桂春院と回りました。又後日掲載します。
蓮の時は結構込み合いますので、さてどうしたものか・・・
Commented by kk5d2 at 2015-06-08 20:11
花菖蒲が咲き始めたのですね~
とても素敵な雰囲気の作品ですね~
Commented by 松ちゃん at 2015-06-09 08:32 x
 浄土ですね。ホントに。
こんなところがマダマダ有るのですね。
さすが京です。
ピントが広く合っていて見やすいです。
eiさん画像の凄いところ。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-09 11:55
青々とした蓮の葉 皐月 花菖蒲 初夏のお庭が綺麗ですね~
蓮の葉に水玉がたまっているのを見るのが好きです
もうすぐ 蓮の花が咲きだすと まさにお浄土の世界なのでしょうね~
Commented by miyakokoto at 2015-06-09 21:18
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
こちらはまだ行った事が無かったのでブログのお友達と紫陽花の頃、行こうと思って居ましたが、
紫陽花はあまり無いようですネ それともこれからでしょうか・・・!?
緑が冴えてツツジが綺麗ですネ 蓮の葉っぱも沢山で夏には蓮の花が綺麗でしょうネ
ハスの花が咲いても朝一番は無理ですネ お昼になるでしょうネ(笑)
魅せて頂き有難うございました<(_ _)>
Commented by ei5184 at 2015-06-10 04:53
kk5d2さん、花菖蒲も例年より少し早く見頃を迎えそうでした。
此方は夏の蓮が有名ですが、とても人影を無くして全景は撮れません(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-10 04:55
松ちゃん、蓮越しに観る景色は浄土に例えられているのでしょうね~
何となくその様に思える年代になってきたようです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-10 05:00
otomeurarafukuさん、無明の私にはまだまだ浄土とやらには
縁が無いと思いますが(笑) 蓮池越しに観ると何となくその様な景色かなと?
雨上がりに上手く撮影に行く事が出来ますかどうか?
タイミングが好ければ葉に溜まった涙が見られるのでしょうが!?
Commented by ei5184 at 2015-06-10 05:03
miyakokotoさん、おはようございます。此方では紫陽花は所々程度です。
既に咲き始めていると思いますが、やはり蓮が有名ですね~
ですが午前中がお薦めです。午後からだと花が閉じてしまいますよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 退藏院・余香苑 初夏 曼殊院門跡 初夏の花 >>