岡寺 牡丹の咲く頃

 

西国三十三ヶ寺巡りの頃は毎年この時季に訪ねていたのですが(岡寺は七番札所)、今回は三年振りです。
c0317868_06480925.jpg




 

白い傘の下で期待通りの牡丹を観る事が出来ました。
c0317868_06501557.jpg

 

c0317868_06505320.jpg

 

背景の白い花はシャガです。
c0317868_06511205.jpg

 

此方では石楠花との共演も楽しめました。
c0317868_06520017.jpg

 

色とりどりの牡丹です!
c0317868_06535082.jpg

 

キリシマツツジも鮮やかに、本堂に色を添えています。
c0317868_06551821.jpg

 

撮影は4月28日です。

by ei5184 | 2015-05-09 04:28 | 奈良 | Comments(18)
Commented by at 2015-05-09 04:44 x
白い傘の下に 牡丹 
良いですね。
祭日の前日 人出は どの程度 だったのでしょうか?
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-09 06:23
おはようございま~す♪
牡丹・・・一番綺麗な時ですね
華やかで美しいです
白い和傘が 優しく守ってくれているのでしょうね
Commented by monkichii at 2015-05-09 07:02
シンプルな白い傘に
艶やかな牡丹の花が映えますね!
Commented by BBpinevalley at 2015-05-09 07:34
芸者さんたちに引けを取らない華やかさですね〜
目が覚めそうな彩り。
Commented by arak_okano at 2015-05-09 08:32
おはようございます。
良いですね、塔も庭も良いですが、
傘との組み合わせを一度は見てみたいですね、
バグースです。
しばらくは近場で撮影になります。
Commented by girimasa at 2015-05-09 11:55 x
こういった傘のある光景は初めて拝見しました。
一層色鮮やかに見えます。
Commented by niji-no-iro at 2015-05-09 13:50
牡丹は華やかですね〜。^^
あまり撮ったことがないお花ですが。
傘の下、美しい女性のようにも見えますね(^^)
Commented by cynchia at 2015-05-09 13:55
こんにちは、牡丹と石楠花、満開で綺麗ですね、ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2015-05-09 17:33
こんにちわ(^^♪
 今日は天気予報に反して雨になりましたネ
岡寺・・・名前は知って居ましたが行った事が無いです。
こうして素晴らしい構図の作品を魅せて頂くと、来年は・・・と
思います。赤の牡丹が冴えて居ますネ!
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:01
凧さん、長谷寺には無いのですが此方では傘が差してあります。
女性のイメージ花ですものね、傘が似合います(笑)
案外空いていましたよ~ こんな風に撮れましたから!
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:04
otomeurarafuku さん、和傘は華に付き物だとつくづく思いました(笑)
白牡丹に朱傘だったら最高でしたけど!
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:06
monkichiiさん、カラフルな色の牡丹ですので白い和傘ですかね!
今では見慣れていますけど、最初に考案された方は凄い発想でしたね!
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:14
BBpinevalleyさん、芸妓さんの華と好い勝負かも(笑)
華の競い合いの所為か、花簪には牡丹は見かけませんね~
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:18
arakさん、白い傘が牡丹の艶を一層引き立たせていました。
ご近所にも自然に恵まれた好い処がありますね~
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:20
girimasa さん、そうでしたか、ここは随分前から和傘を日除け代わりにしていました。
初めて見ますと新鮮ですよね!
女性のイメージ花に和傘はピッタリです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:22
蒼さん、牡丹は女性のイメージ花! 和傘がよく似合います。
白牡丹には朱傘がほしかった(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:27
cynchiaさん、ここは石楠花が結構咲いていました。
昨年が好すぎたために見劣りはしますが・・・と関係者弁。
やはり今年の石楠花は裏年のようですね!
Commented by ei5184 at 2015-05-09 18:36
miyakokoto さん、此方の石楠花と牡丹も長谷寺に負けないぐらい有名なんですよ。
数と種類は適いませんが、この様に色々趣向を凝らされています。
しかし何と云っても此方の塑造(土で出来た仏像)如意輪観音坐像は見逃せません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 仏舞 松尾寺 舞妓勝奈 春の庭園(前編) >>