花の御寺 長谷寺

 

朝日が射す花の御寺の所以を観ます。
c0317868_15343087.jpg




 

コデマリを背景に白牡丹が咲き始めようとしています。
c0317868_15355982.jpg

 

本坊前庭の牡丹は色とりどりです。
c0317868_15385587.jpg

 

手前から山吹・紅花常盤万作・霧島躑躅が咲いていました。
c0317868_15512052.jpg

 

猩々野村(しょうじょうのむら)大紅葉系紫葉品種と説明がありました。
c0317868_15575549.jpg

 

国宝の本堂を眺めます。
c0317868_15463776.jpg

 

参道にはツツジが出迎えてくれます。
c0317868_15501420.jpg

 

撮影は4月28日です。

by ei5184 | 2015-05-03 03:50 | 奈良 | Comments(16)
Commented by rinkatu at 2015-05-03 04:02
額縁作品で見える赤い反射は
すてきです\(^o^)/
こんな風に捉えるのはスゴいなぁ!
Commented by cynchia at 2015-05-03 07:00
おはようございます、私も行きましたが、
沢山の花がありますね、今頃が満開でしょうね。
Commented by arak_okano at 2015-05-03 07:09
長谷寺の牡丹はやっぱり素晴らしいですね。
そして、なんと言っても鏡の床ですね、無人ですね、
凄いですね、バグースです。
アラック、GWに京都とも思いましたが諦めました。
Commented by o-rudohime at 2015-05-03 08:22
どの場面を見てもため息が出ます、特に白い牡丹は好きです。
猩猩野村云々の場面は現実と思えない美しさです。
Commented by niji-no-iro at 2015-05-03 08:56
カラフルなお花がたくさんで、嬉しくなっちゃいますね。^^
5枚目の美しさ!
床への映り込みもとっても綺麗で、惚れ惚れしちゃいます(^^)
Commented by ei5184 at 2015-05-04 05:01
rinkatuさん、丁度朝陽が射して来た時間でした。
本坊壁にも反射してくれたので、より一層あざやかに!
Commented by ei5184 at 2015-05-04 05:04
cynchiaさん、不思議と毎年GWの期間中がピークですね!
此処だけはタイミングがズレル事はありませんね(笑)
Commented by monkichii at 2015-05-04 05:08
額縁に切り取られた猩々野村?
(さすが京都、名前も難しい)は素敵ですね!
廊下に反射する赤も雅!
Commented by ei5184 at 2015-05-04 05:09
arakさん、室生寺と此処は毎年セットで訪ねています。
実は無人では無いんですよ! 早朝お参りがありますので、
前日から大勢の信者さんが泊り掛けで訪ねられます。
読経が始まる時間だけは、ほんの少し人の途切れがあります。
その時に撮影をしています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-04 05:14
himeさん、白牡丹は可愛くていいですね~
つい追っかけて撮影しますが、株数は他に比べて少ないですね~
丁度朝陽が差し込む時間帯ですので、好い塩梅に反射してくれました。
春に紅葉が見られたようで、三文のトク? (笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-04 05:18
蒼さん、昨年は既に陽が高く昇った後でしたので、
こんなに反射はしていなく、赤黒いイメージでした。
今回は陽の差込みに遭う事が叶いました。
つい牡丹に目がいきますが、このタイミングを逃さずに(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-04 05:27
monkichii さん、此処は京都ではなく奈良県桜井という所なんです。
西国三十三所第八番札所でもあり、一年を通して沢山の巡礼者がお参りに来られます。
私も既に六巡済みです(笑) 
Commented by miyakokoto at 2015-05-04 06:46
おはようございます♪
 流石、長谷寺は牡丹で有名・・・一番綺麗なように思います。
もう20年位春の牡丹は行って無いです。
新緑も目に優しく壮観です! 人が居ないのが・・・又静寂な感じで
じ~んと心に響きます! 来年はがんばって行って見よう♪
冬牡丹の時は3年続けて行って居ます。遅い時間でも人は少ないです。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-04 10:16
おはようございま~す♪
春の床もみじ・・・綺麗ですね~
赤の色が秋と違って 生き生きとしています
国宝の長谷寺がどっしりと向こうに見えると
牡丹も高貴さが増して見えますね
咲きはじめの白牡丹・・・とても綺麗です
Commented by ei5184 at 2015-05-05 04:36
miyakokotoさん、冬牡丹は今年元旦の真っ暗闇で観ました(笑)
傘ではなく藁の屋根の中で美しく咲いていますね~
参拝者は居ますが、途切れる時間は瞬間ですがありますので、
何とか無人の景色の様に写せました。
Commented by ei5184 at 2015-05-05 04:41
otomeurarafukuさん、春の床紅葉は初めて撮れました。
朝日が射すこの時だけの様です。
GWの後半の今はもう散り始めていましょうが、
これからは芍薬が見頃になってきますでしょう!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 室生寺 石楠花を訪ねて・・・ 長谷寺 初夏 >>