人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山吹の花 松尾大社

 

小雨の降る朝、山吹が見頃を迎えつつあると聴き訪ねてみました。
山吹の花 松尾大社_c0317868_17482938.jpg




 

一重、八重とも見頃の始まりです。
山吹の花 松尾大社_c0317868_17501023.jpg

 

一ノ井川の両側に山吹が咲きます。
山吹の花 松尾大社_c0317868_17552837.jpg

 

お馴染みの水車です。
山吹の花 松尾大社_c0317868_17560461.jpg

 

本殿脇の山吹も見頃です。
山吹の花 松尾大社_c0317868_17571606.jpg

 

楼門脇も然り!
山吹の花 松尾大社_c0317868_17581540.jpg

 

漆喰壁に好く映ります。
山吹の花 松尾大社_c0317868_18003657.jpg

 

蔵と山吹です。
山吹の花 松尾大社_c0317868_18012905.jpg

 

撮影は4月15日です。

by ei5184 | 2015-04-17 04:58 | 京都2015 | Comments(20)
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-17 05:46 x
おはようございます。
山吹には雨が似合いますね。
山吹色の黄色に深みが出るように思います。
うちの近所でも見頃になりました。
仕事の帰りにでも立ち寄ってみましょうか。
陽射しがあると撮り難いですから。
Commented by arak_okano at 2015-04-17 06:30
奈良の桜も見事ですが、なかなか行けません。松尾大社の小川、バグースです。行きたいのに休みがありません、神様からの怪我をするなよのお告げですね。
Commented by o-rudohime at 2015-04-17 07:13
雨に濡れた建物が古さをいっそう引きたて黄色い山吹と似合っていますね。
桜の様に華やかなのも魅力ですがこの様にしっとりした光景にも魅かれます。
Commented by dejikaji at 2015-04-17 07:19
おはようございます。
今年の山吹は早いですよね〜!
自分も日曜にシロバナと一重を撮りに行こうと思い、覗きに行ったら、ナント八重も見頃を迎えていて、ビックリでした。
Commented by rinkatu at 2015-04-17 09:28
山吹にも一重、八重あるんですかぁ@@
自分が住む庄川は
市町村合併前の旧町での町の花が山吹なんです^^
っていっても咲き誇っているほでではありませんが
今、山沿いに咲いてますね~(^o^)/
Commented by niji-no-iro at 2015-04-17 14:15
山吹!先日、この花の名前なんだったかなー?と思ってたのですが。
山吹でした。^^
可愛いですよねー。このお花も。
こんなにたくさん咲いてるんですね。
雨の中、しっとりととっても綺麗です(^^)
Commented by ICJ44710e at 2015-04-17 17:55
山吹もこれだけ集まると見事ですね。
雨に濡れてしっとりとした感じも、この花には似合うのかな、良い雰囲気ですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-17 18:02
京都の桜を見た時 
何処のお寺だったかはっきりおぼえていませんが
山吹の花が咲いていたことを思い出しました
桜色の中に 鮮やかな色が印象的でした
Commented by bbex162546 at 2015-04-17 18:16
今晩は、
山吹もこれだけ纏まると、見事ですね。
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:06
阿修羅王さん、山吹も早そうですね~ やはり今年は全体的な傾向でしょうか?
御室の桜も既に散ってしまって、今日のライトアップはパスにします(笑)
四日ほど前に長岡天満宮にツツジの様子を見て来ました。
此処も既に開花があり、来週中には、満開かも知れません?
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:08
arakさん、下旬にはツツジや牡丹等が楽しめそうですが、
こちらの開花も今年は早そうな気配が?!
又訪ねる事が出来ましたらご報告します。
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:11
himeさん、一重、八重の山吹が既に見頃でした。
こちらも早いようです。そればかりか牡丹の花も既に開花していてびっくりでした。
後半もあちこちへと忙しくなりそうです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:13
dejikaji さん、情報をありがとうございました。
小雨が残る中の早朝に訪ねて来ました。
乙訓寺の牡丹も咲き始めていましたよ~
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:17
蒼さん、こちらの山吹は毎年楽しませてくれます。
あと、奈良県に壷坂寺がありますが、そちらの山吹も塔を背景にして
見事な景色が楽しめます。今年は行けそうにありませんけど(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:28
ICJ44710eさん、ご覧のように植物だけの撮影ではなく
建造物絡みの撮影です(笑) 
私は植物だけの写真がどうも撮れません・・・
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:31
otomeurarafukuさん、桜と山吹絡みとなると、さて?!
群生だと直ぐに気が付きますが、結構見逃している事も(笑)
先日の退蔵院にも少しですか゛咲いていましたね~
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:39
三友さん、ここの山吹は毎年楽しませてくれます。
今年は早くも見頃です。牡丹も咲き始めて、やはり全体的に早そうです。
後半も忙しくなりそうです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-18 07:43
rinkatu さん、ハイありますよ~ 此処は八重のほうが多いようです。
町の花が山吹とは、嬉しいですね~
珍しく私でもあちこち歩いていても、直ぐに見つける事が出来ます(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2015-04-18 15:20
桜も素敵ですが山吹も素敵。
好きな花なのでこちらで写真を見る事が出来て嬉しいです。
桜もず〜っと堪能させて頂きましたが、これからは色々な花が咲き楽しめる時期ですね。
それにしてもフットワークが軽くて尊敬してしまいます。
私はお尻が重たくて。苦笑
Commented by ei5184 at 2015-04-18 17:07
越後屋さん、実は年々行動距離が短くなりつつあります。
今年は彦根城を含め、滋賀県には足を運べずに終わりました。
山吹がお好きですか! 他では桜とのコラボも楽しめますが
今年は此処だけになりそうです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小糸枝垂れ桜 大野寺 城之山桜 西光寺 >>