千年桜 佛隆寺

 

奈良県下最大最古の天然記念物・樹齢900年を超える山桜です。
c0317868_14534209.jpg




 

詳しい案内によりますと山桜とエドヒガンの雑種であるモチヅキサクラだそうです。
c0317868_14571335.jpg

 

根囲7.7m 根株から大小11本に分岐していて、分岐枝は幹囲1.2mで四方に枝を広げています。
c0317868_15011208.jpg

 

佛隆寺境内では霧雨に濡れた紅枝垂れ桜が満開でした。
c0317868_15025520.jpg

 

石段の上に被さるのは長十郎梨の原木で樹齢約450年だそうです。
c0317868_15031929.jpg

 

本堂にも霧雨がかかります。
c0317868_15065049.jpg

 

満開にはもう少し時間が掛かりそうです。
c0317868_15080395.jpg

 

撮影は4月7日です。

by ei5184 | 2015-04-14 04:58 | 奈良 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2015-04-14 06:32
奈良にはまだまだ名所がいっぱいありますね、霞んで神秘的になりましたね、バグースです。アラック、車がないから一生行けません。
Commented by dejikaji at 2015-04-14 07:29
おはようございます。
奈良に京都にと、お元気ですね〜!
樹齢900年の山桜ですか!!!
枝分かれした姿が、何かを宿してる様に見えてしまいます。
生憎のお天気出したが、それがかえってこの木の雰囲気を引き出してますね。
Commented by cynchia at 2015-04-14 08:13
おはようございます、昨年行きましたが咲いていませんでした、今週末が身頃ですかね。
Commented by o-rudohime at 2015-04-14 08:31
由緒ある佛降寺だという事が苔むした石段を見て伺えます。
寺の前にかけられた五色の布(チベット仏教ではタルチョと言う)は白が空 青が水 赤が火黄が風 緑は地 を表していると聞いてきました。
日本の仏教でも同じ意味があるのでしょうね。
Commented by shinrajuku at 2015-04-14 12:34
イヨッ!!待ってました!!奈良の枝垂桜巡り!!
先日いただいたコメントに、この日は生憎の雨模様でしたとありましたが、
この樹にはその生憎の天気がよく似合っていると思います。
Commented by ICJ44710e at 2015-04-14 19:00
きれいですねえ!
私はこのような郊外の風景が好きなので、じっくり拝見させていただきました。
雨にぬれた紅枝垂れ、見に行きたいです。
Commented by walkingkyoto at 2015-04-14 20:01
お~、仏隆寺行かれたんですね。
12日のお昼過ぎに着いたら、車両通行止め!(>_<)
とても下の駐車場から歩いて上がる気になれず諦めました。
物凄い人気でした。

その為、不完全燃焼。^^;
見せていただけてありがとうございます。(-_☆)
Commented by kirafune at 2015-04-14 23:40
樹齢900年ですか。
圧倒される存在感。
なんだか拝みたくなるような・・・。
奈良にはすごい桜があるのですね。
Commented by bbex162546 at 2015-04-15 00:18
今晩は、
京都・大阪・奈良・和歌山の要所要所の桜、行かずとも見ることができる、贅沢をたっぷり楽しん増せてもらっています^^
それにしても、近畿の桜の期間は、始まりから終わりまで長いですね。
Commented by miyakokoto at 2015-04-15 06:56
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
雨の中趣のある桜を魅せて頂き嬉しいです。
ここは彼岸花の時しか知らないので行った気分で居ながらにして魅せて
頂きました。
しっとりと良いですネ ため息が出ます♪
Commented by ei5184 at 2015-04-16 07:49
arakさん、お返事遅くなりました。奈良県下は広くて車が要りますね~
この日も朝3時半には自宅を出まして、順次訪ねて行っていますが、
時系列では無く、現像出来た分からの掲載になっています。
Commented by ei5184 at 2015-04-16 07:51
dejikaji さん、お返事遅くなりました。満開には少し早かったようですが、
山桜の小さい花弁がとても可愛く咲いていました。
此処は全景を入れたい処ですね~
Commented by ei5184 at 2015-04-16 07:53
cynchia さん、お返事遅くなりました。もう既にピークは過ぎていますでしょうが、
7日は少し早かったようでした。
Commented by ei5184 at 2015-04-16 07:55
himeさん、お返事遅くなりました。五色の由来、何時もながら
へえ~、ほう~成程と、勉強になるコメントをありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2015-04-16 07:58
shinrajukuさん、 お返事遅くなりました。特に此処へ着いた時は
霧雨から少しきつめになった時で、雲も低く出ていた時でした。
現像が出来た分から順次掲載していきますので、
宜しくお付き合い下さいませ。
Commented by ei5184 at 2015-04-16 08:02
ICJ44710e さん、お返事遅くなりました。山深い処にあるお寺です。
此処からご存じだと思いますが、室生寺まで車ですと、峠を越えた位置です。
雨に煙る山桜、通いたくなる処の一つです。
Commented by ei5184 at 2015-04-16 08:05
walkingkyoto さん、お返事遅くなりました。12日ですと満開だったのかも知れませんね~
この日は未だ満開には早かったのですが、それでも私の様な物好きが、
何人か(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-16 08:08
kirafune さん、お返事遅くなりました。此処の秋は彼岸花の群生が有名ですが、
その時期は葉桜に覆われて、主役を譲っています。
その彼岸花も獣害でここ2年間は全滅です。
復活が待たれていますが・・・
Commented by ei5184 at 2015-04-16 08:14
三友さん、お返事が遅くなりました。今年は開花してから満開まで
例年になくとても早く感じました。しかも丁度見頃が続く頃に
無情の雨続きでした。この日も然り・・・
それでも訪ねて行くもの好きですが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-16 08:17
miyakokoto さん、お返事遅くなりました。彼岸花がここ2年
獣害で残念な事になっていますね~ 復活が望まれていますが・・・
桜の時季、私も今回初めてでしたが、秋と違い存在感を見せつけてくれました。
通いそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天益寺 枝垂れ桜 余香苑の夜 退藏院 >>