人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神苑 平安神宮ライトアップ

 

中央に栖鳳池を配した東神苑は多くの紅しだれ桜があります。
神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22250523.jpg




 

「光に照らされ、暗闇の中で妖艶に浮かび上がる紅しだれ桜」と案内にあります景色を、時系列に掲載します。
神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_18211033.jpg

 

神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22283835.jpg

 

泰平閣(橋殿)から栖鳳池を眺めます。
神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22285819.jpg

 

神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22291922.jpg

 

神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22293791.jpg

 

東神苑貴賓館
神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22295601.jpg

 

神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22301491.jpg

 

神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22303404.jpg

 

神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_22305626.jpg

 

最後にもう一度泰平閣(橋殿)から栖鳳池を眺めました。
神苑 平安神宮ライトアップ_c0317868_18214551.jpg

 

撮影は4月4日です。

by ei5184 | 2015-04-11 04:58 | 京都2015 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2015-04-11 06:54
秋にも引けを取らない見事な情景!
貴賓館の窓越しに見える絵の雰囲気も
格が違いますね(^^)/
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-11 07:18
おはようございま~す♪
平安神宮の桜が見たくて
夜行バスで京都まで行って朝一でここに訪れたことがあります
桜も見頃で泰平閣に座って記念撮影(*^_^*)
10年前のお話です
夜は幻想的ですね~ 綺麗ですね~
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-11 07:30 x
おはようございます。
私も行ってきましたよ、昨夜の土砂降りの中・・・(^^;)
こちらの神苑のライティングの色は悪くないですね。
西側の処はオレンジが掛かってあまり・・・でしたが。
Commented by 胡蝶 at 2015-04-11 07:33 x
おはようございます。

ここのライトアップは、日が暮れて薄暗くなって来た空をバックに写真を撮ると、本当に綺麗ですよね( *´艸`)♡

ライアップは、紅しだれコンサートの期間だけだと思ってましたが、その期間だけではないんですね。

ここの桜を毎年見納めにしてます。
今年は無理っぽいですが。
あー、見に行きたいです!
Commented by o-rudohime at 2015-04-11 08:38
平安時代(なんとなくそんな気がした)の絵巻を見ているような錯覚を覚えます。
東神貴賓館にある襖絵、どんな絵だろうと想像してしまいます。
Commented by niji-no-iro at 2015-04-11 10:41
ライトアップと水面への映り込みで妖艶な美しさですね〜。^^
泰平閣から撮影されたものもまた雰囲気が変わって素敵です。
Commented by rie0412h at 2015-04-11 20:54
こんばんは
素晴らしい景色ですね 。
↓ の 桜 の 絨毯 も うっとり しますが
水面に映る 夜桜  なんて 情緒 ♡
こういう景色 は 昔から 変わらない 景色 なのでしょうね 。
Commented by cynchia at 2015-04-11 21:28
こんばんは、素晴らしいです。
ありがとうございます。
Commented by Yoshi at 2015-04-11 22:43 x
今シーズンの桜はほとんど撮影も花見もできずでeiさんのお写真で行った気分になっています。
今年は満開のタイミングを外してしまい、散りゆく桜を楽しむシーズンとなりました。
Commented by arak_okano at 2015-04-12 00:09
夢のまた夢の世界をありがとうございます、感謝ばかりです、バグースです。いや、凄いです。
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:10
rinkatu さん、貴賓館の襖絵は始めて観ました。
何時もは閉じられています。ライトアップのお陰でした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:15
otomeurarafuku さん、10年前に既に神苑をご覧になられていましたか!
私は昨年の春が初めてでしたから、ずっと先輩です(笑) 
何せ植物には余り興味が無く、お寺ばかりを撮っていましたから。
2,3年くらい前から少しずつ撮り始めた新米です。
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:19
阿修羅王さん、今年はピーク時に雨が多く残念でしたね。
この日は何とか最後まで曇り空でしたが、雨には遭いませんでした。
昨日、今日と完全休養です。撮り溜めた現像に終始(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:22
胡蝶さん、曇り空でもマジックアワーは撮れますが、
その後は微妙な空の色ですね。晴れには適いません(笑)
今年の桜は先週の龍安寺で最後としました。
此れから撮り溜めた現像に取り掛かります。
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:25
himeさん、貴賓館の襖絵は私も初めて観ました。
何時もは閉じてありますので、知らなかった!
特別拝観が出来るのかどうか?  もし機会があれば近くで観たいですね~
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:30
蒼さん、こちらのライトアップは初めてでしたが、
紅枝垂れ桜は好く似合いますね~
退蔵院の紅枝垂れも有名なんですが、
そちらもライトアップを撮ってきました。(月曜日掲載予定)
さて、どちらがお好みでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:36
rieさん、水面に映る妖艶な紅枝垂れ と、コピーにありましたのが頷けました。
いい塩梅の光加減でしょうか?  必要以上に明るくしていません。
一脚・三脚は厳禁なので、撮影者泣かせではありましたが(笑)

さて、何時の頃から始まったのでしょうか? 今度聞いてみます。
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:38
cynchiaさん、ライトアップは初めてでしたが、
水面に浮かぶ景気は確かに素晴らしいものでした!
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:41
Yoshi さん、広島の方は如何でしたでしょうか?
以前ご紹介頂いていたので、其の内にと思いつつ未だ実現出来ず。
後1,2年後には毎日が日曜日? になると思いますので、
元気であれば訪ねて行きたいと願っていますが・・・
Commented by ei5184 at 2015-04-12 07:44
arakさん、ありがとうございます。お天気には恵まれなかったものの、
開花情況は最高の時期だったようです。
ライトアップは初めてでしたが、成程と唸らせてくれた景色でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 余香苑の春 退藏院 和歌山参題の参 粉河寺花吹雪 >>