人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渉成園 枳殻邸

 

真宗本廟(東本願寺)別邸 枳殻邸(きこくてい)の桜が見頃でした。
渉成園 枳殻邸_c0317868_08111932.jpg




 

傍花閣を隠す桜の花です!
渉成園 枳殻邸_c0317868_08131445.jpg

 

反対側では枝垂れ桜が寄り添って・・・
渉成園 枳殻邸_c0317868_08142887.jpg

 

その枝垂れの中から見ました。
渉成園 枳殻邸_c0317868_08153907.jpg

 

印月池にも水温む春のキラキラが!
渉成園 枳殻邸_c0317868_08173593.jpg

 

そして此処にも春爛漫が・・・
渉成園 枳殻邸_c0317868_08191113.jpg

 

撮影は3月30日です。

by ei5184 | 2015-04-06 04:58 | 京都2015 | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2015-04-06 05:35
おはようございます♪
 ここも人不在で静けさが伝わって来ます。
青空のなか素敵作品が撮れましたネ!
↓の大阪城も・・・京都方面に行って居る間に今年は見ないで
終りになりそうです(笑)
中之島大川に行きたかったのですが・・・
地元を魅せて頂き有難うございます。
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-06 05:40 x
おはようございます。
今頃は八重紅が満開でしょうが、
何回も通えず、私もここしか撮れていません。
多くの方が来られていたので広々とは撮れませんでしたが、
何種類もの桜が見られるので好きな場所です。

昨日はちょっと体調が悪くて何処へも行けず、
満開の桜に焦ります(^^;
Commented by cynchia at 2015-04-06 07:23
おはようございます、ここも素晴らしいですね。
Commented by dejikaji at 2015-04-06 07:29
おはようございます。
こちらは家から近いのですが、なぜか毎年撮りに行く機会がなく、皆さんの写真見てるだけです。
普段は空いてるここも、この時期は人は多いんでしょうか?
Commented by rinkatu at 2015-04-06 07:30
歩くとジャリジャリと音立て
ゆっくり散策できる空間ですね^^
Commented by o-rudohime at 2015-04-06 11:39
水ぬるむ印月池にも春を感じます。
いさぎよく散る桜だからだこそなお一層美しく感じます。
Commented by ei5184 at 2015-04-06 17:41
miyakokotoさん、え~、実は上の4枚の撮影に1時間以上掛りました。
平日とは言えお天気に恵まれて凄い混雑でした!
なので人の途切れをひたすら待ちわびていました(笑)
後は10分程度です(爆笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-06 17:44
阿修羅王さん、平日午前にも拘らず凄い混雑していました。
1時間以上もここで待ちました(笑)
午後からは仕事の打ち合わせのため、気もそぞろ・・・
何とか人物を入れずに撮れた写真でした。
Commented by ei5184 at 2015-04-06 17:47
cynchiaさん、此処は京都駅に近く、云わばど真ん中ですが
とても広々とした庭園なんです。しかしこの時季沢山の方が!
兎に角待ちました(笑) この日は此処でタイムアップでした。
Commented by ei5184 at 2015-04-06 17:51
dejikaji さん、この界隈にお住まいでしたか!
成程東寺も近い(笑)  平日にも拘わらず凄い混雑でしたよ~
1時間以上もかかって、何とか人物を入れない撮影が出来ましたが、
この日はここで撮り締めでした。
Commented by ei5184 at 2015-04-06 17:53
rinkatu さん、そうです、池泉回遊庭園は砂利道です。
でもジャリジャリと音は気にならなかった様な?
そうだ、歩いていなかった。じっと待っていたので(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-06 18:02
himeさん、この池は初夏には睡蓮が綺麗ですよ~
東本願寺の飛地ですが、広い庭園です。
桜の時季には毎年訪ねていますが、此処も年々外国人観光客が増えましたね~
大声で喋るので直ぐ判ります(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-06 18:13
京都の桜
観光客が知らない 素敵なスポットがたくさんあるのですね~
いつか ゆっくり 訪れることが出来たらいいなぁ と思います
Commented by o-rudohime at 2015-04-06 21:34
声の高い外国人と書けば良いこと、いい言葉を教わりました。
人を傷つけない事は難しいですね。
Commented by aamui at 2015-04-07 06:31
枳殻邸なんだか不思議な形ですね 茶室ですか?
Commented by 松ちゃん at 2015-04-07 08:57 x
 お陰さまで京のさくらを観ることができました。
居ながらにして珍しいところばかり。
感謝・感謝です。
Commented by youpv at 2015-04-07 11:26
こんにちは~。
私も晴れた日に訪れましたが
午後でしたので、沢山の外国人で
覆い尽くされていました(^^;)

このような静寂で素敵な写真が撮りたかったです。
Commented by hortensia85 at 2015-04-07 13:19
東本願寺にこんなに美しい桜が・・・!
来年は京都を中心に桜巡りをしてみたいです。
桜スポットはまだまだあるんですね。
雨が降ると散らないかハラハラ。
もう少し長く咲いてほしいです。

先日のお写真、追加しました。
たくさん撮らせて頂いたので、
選ぶのにとても悩みました(笑)。
Commented by ei5184 at 2015-04-08 07:23
otomeurarafuku さん、実は此処は信者さんだけではなく、
一般の観光客にも開放されていますので、春と秋は凄い人です。
庭園が広いので押し合いなんて事はありませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-08 07:28
himeさん、重ねてのコメントをありがとうございました。
決して悪意は無いのですが、余りの不躾が続いてしまうと
幾ら国の習慣違いとは云え、知らず知らずに不適切な言葉が出てしまいます。
出来る限り不快感にならない様に、今後も気をつけねばと反省です。
Commented by ei5184 at 2015-04-08 07:33
muiさん、傍花閣は所謂「山門」にあたります。
1892年に再建された個性豊かな建造物ですね~
Commented by ei5184 at 2015-04-08 07:38
松ちゃん 、今年の京都の桜は天候の影響もあってか、
パッと咲いて、あっという間に花散らしが続いています。
何時もの様に週末毎に楽しむ事が叶わず、平日の午前中だけとかが続きました。
この後はライトアップされた夜桜2,3箇所と、
遅咲きの桜を撮ることが出来ればと!?
Commented by ei5184 at 2015-04-08 07:45
youpvさん、この時はお昼の時間帯でしたが、お天気が好く汗ばむ陽気に
庭園内は見学者が多く、傍花閣前では記念撮影が続いていました(笑)
1時間半程の間に夫々人が入らない構図を待ちながら撮影したカットでした。
此処もあっという間に外国人が増えましたね~
Commented by ei5184 at 2015-04-08 07:49
ひめりんごさん、拝見しました。つね桃さんはサービス精神旺盛でしょ!
嫌な顔せずに快く撮影に応じてくれる芸妓さんです。

京都の桜は此れからの処はあと僅かですが、タイミングが会えば訪ねる予定です。
昨日は雨の中奈良県へ山間の枝垂れ桜の撮影行脚でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水火天満宮の紅枝垂れ桜 大阪の桜も・・・ >>