大和郡山城跡 水鏡に映る

 

大和郡山城跡 東隅櫓の枝垂れ桜は、今年も水鏡に映りました!
c0317868_15200225.jpg




 

朝陽に照らされた枝垂れ桜は満開には少し早く、七 八分咲きでした。
c0317868_15220533.jpg

 

内堀の追手門櫓のソメイヨシノは、昨年は枝垂れ桜とほぼ同じ時期に楽しめたのですが、今年は蕾でした(笑)
c0317868_15245342.jpg

 

大和郡山城は、秀吉の弟 羽柴秀長の居城であり領国(大和・紀伊・和泉)100万石の中心でした。 撮影は3月27日です。

by ei5184 | 2015-03-29 04:58 | 奈良 | Comments(18)
Commented by at 2015-03-29 05:07 x
早朝の無風だったのでしょうか
27日は快晴だった様に思います
映り込みが実に綺麗ですね
いつも 目覚めが爽やかです。
ありがとうございます。
Commented by bbex162546 at 2015-03-29 06:24
おはようございます。
お城とさくらに、とてもいい角度で日差しが入っていますね。
水面に映る映像を拝見すると、すっきりした気持ちよくなります。
Commented by arak_okano at 2015-03-29 06:27
見事な水鏡ですね、素晴らしいですね、バグースです。いや、行きたかったです。
Commented by monkichii at 2015-03-29 07:48
桜の季節到来ですね。
一瞬で散る桜をどう撮ろうか今からわくわく・・
先に花咲くei師匠の桜を参考に致します(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-29 09:16
朝陽に映るお城と枝垂れ桜がとても綺麗ですね
水辺に映るこの景色は 早起きのご褒美ですね~
朝の清らかな空気まで伝わるようです
Commented by cynchia at 2015-03-29 09:16
おはようございます、1度行きましたが
枝垂れ桜、綺麗ですね。次はどちらですか?
Commented by rinkatu at 2015-03-29 10:46
波立ってなくて良かったですね~
最後のシンメトリーにうっとりです(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:29
凧さん、朝陽が城跡を照らした頃は、快晴で無風でした。
今年は全体に昨年よりも少し開花が遅いようでした。
内堀のソメイヨシノは多分今日辺りに開花しているでしょう!
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:36
三友さん、此処へは毎年朝陽が昇る時刻に訪ねています。
風が無いので水鏡に櫓と枝垂れ桜が映ります。
今年は七,八分咲きで、昨年よりも少し遅めの様でした。
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:39
arakさん、近鉄電車から良くみえますよね~
この土日でほぼ満開になっているかも知れません。
内堀のソメイヨシノも開花したと思われますので、
丁度タイミングは良かったのでしょうが?!
又来年にトライして下さい。
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:43
monkichii さん、林の中を桜吹雪が・・・なんて想像をしています。
此方では中々そんな景色を見る処が無く、吉野辺りまで出掛けないと・・・
monkichii さんところで楽しみましょう!
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:46
otomeurarafukuさん、朝陽に出会う時刻に合わせて訪ねていますが、
今年も好いお天気に恵まれて、青い空と枝垂れ桜が写ってくれました。
ソメイヨシノが開花していなかったのが、残念でした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:48
cynchiaさん、今年は和歌山の開花が遅れているようです。
この週末辺りに出掛けてみようかと?
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:51
rinkatuさん、 今年も好いお天気と無風に恵まれました。
残念なのは昨年のように内堀でのソメイヨシノが見られなかった事です。
最も昨年が例年よりも早く開花していたようですが(笑)
Commented by niji-no-iro at 2015-03-30 19:28
水鏡。美しいですね〜!
これだけはっきり映ると本当に気持ちいいです(^^)
Commented by walkingkyoto at 2015-03-30 21:54
朝日を受けて写り込みは素晴らしいですね。

どうやら同じ日のライトアップを撮ったようです。
桜のシーズンにここは初めてなので、左右往生しました。
翌日土曜日は、渋滞で辿り着く前に諦めました。(>_<)

Commented by ei5184 at 2015-03-31 18:53
蒼さん、此処へは毎年訪ねていますが、何時もお堀の水は静かに迎えてくれます。
風の無い時季なのでしょうかね~
Commented by ei5184 at 2015-03-31 18:56
かっちやん、夜は苦手なので何時も早朝狙いです。
この日は夜明け前に氷室神社へ。
朝陽が昇る頃に此処へ。数年来の行事です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鱗と・・・ 舞妓勝奈 桃の季節に・・・ >>