舞妓 涼香 黒髪-4

 

黒髪の むすぼれたる 思ひをば とけてねた夜の 枕こそ ひとり寝る夜の 仇枕
c0317868_19370192.jpg




 

袖はかたしく つまじゃといふて 
c0317868_19372375.jpg

 

ぐちなおなごの心としらず 
c0317868_19374082.jpg

 

しんとふけたる 鐘のこえ
c0317868_15434606.jpg

 

夕べのゆめの 今朝さめて 
c0317868_15441420.jpg

 

ゆかし 懐かし やるせなや
c0317868_15444477.jpg

 

積もるとしらで つもる白雪
c0317868_15451498.jpg

 

c0317868_15454002.jpg

 

舞「黒髪」を舞い終わりますと、舞妓とのお別れでもあります。涼香さんの舞妓最後の舞でした。

 

黒髪-1 ~ 黒髪-4 まで、藤間流黒髪を通しで掲載しました。  尚、唄と写真は必ずしも一致していません事をご容赦下さい。

by ei5184 | 2015-03-09 04:50 | 芸舞妓-3 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-03-09 06:45
舞妓さんの最後の舞いをありがとうございます、旅立ちにバグースです。京都へ行くるかもしれません。
Commented by o-rudohime at 2015-03-09 08:47
涼香さんの黒髪 堪能しました。
黒紋付きでない珍しい着物の立ち姿が美しいですね。
Commented by rinkatu at 2015-03-09 09:45
舞妓との別れと芸妓への出発
そういう瞬間に立ちえるのは感無量でしょうね!
Commented by at 2015-03-09 18:09 x
感動の「黒髪」でした。
ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-03-09 18:48
arakさん、お付き合いをありがとうございました。
彼女の人生の中で重大な転機の一つに立ち会えた事、
そして撮影と掲載を許可して頂けたお母さんや関係者の方々に深く感謝を致します。
Commented by ei5184 at 2015-03-09 18:52
himeさん、好い機会に立ち会えて心より感謝をしています。
彼女の人生の転換期でしょう。
そこへ撮影と掲載の許可を頂き、この上ない喜びです。
コメントをありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-03-09 18:56
rinkatu さん、コメントをありがとうございました。
大袈裟ではなく彼女の人生の転換期です!
仰る様にそこへ立ち会え、撮影と掲載の許可を頂いて、
この上ない喜びです。後は花柳流のご贔屓さんのみです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-03-09 19:00
凧さん、終わりました! 芸妓姿も撮影させて頂いていますが、
既にご覧のように好く映りますね~
暫く黒髪の余韻に浸り、一段落してから続きの掲載予定です。
涼香さんから、出来ればご一緒に・・・との伝言あり(笑)
Commented by あん at 2015-03-09 19:09 x
本当に形がいいです。絵になる。よいものを見せてもらいました。涼香さんが素敵なこともいうまでもないですが、素敵なお写真だと思います。ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-03-09 19:26
あんさん、若柳流の扇子も好い景色でした。
井上流の畳に腰を落として回転するのにも驚きました。
藤間流は何も使いませんし、畳にも座りません。
しかし舞がしっとりとしていますが大きいのです。
その場に立ち会えて撮影と掲載が出来た事に深く感謝です。
黒髪の1~4まで、舞の初めから終りまでを連続で掲載しました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-09 21:15
>舞「黒髪」を舞い終わりますと、舞妓とのお別れでもあります
最後に お辞儀をした時に区切りがつくんですね…
なんだかジーンとしますね
とても立ち姿の美しい涼香さん 素敵な芸妓さんになられることと思います
Commented by ei5184 at 2015-03-09 21:29
otomeurarafukuさん、最後までコメントをありがとうございました。
舞終り、舞妓との決別するお辞儀でした!
一つの区切りを迎えた彼女の心中を計る事は出来ませんが、
この場の撮影を出来た事に深く感謝しています。
改めて駈け付けてくれた美弥子さんや、お母さん、祇園東関係者の方々に、
深く感謝を致します。
Commented by 松ちゃん at 2015-03-11 09:42 x
 何回も何回も観ました。
涼香さんのお辞儀を最後に持ってきて、
ホントに感動の黒髪をみせて貰いました。
eiさんに感謝・感謝です。
Commented by ei5184 at 2015-03-11 10:55
松ちゃん、ありがとうございます。この方も仕込当時から知っていましたので、
舞妓最後に撮影が出来た事に感謝しています。
既に芸妓として1週間が経ちましたが、お元気でご活躍中の様です。
又近いうちに芸妓姿をお届けします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 花灯路 舞妓 涼香 黒髪-3 >>