舞妓 涼香 祝先笄-4

 

藤間流「黒髪」は地唄舞或いは座敷舞と呼ばれているのに相応しく、艶やかにしっとりと舞ます。
c0317868_18160189.jpg




 

舞を披露する前に撮影用ポーズが続きます。
c0317868_18173735.jpg

 

c0317868_18181465.jpg

 

c0317868_18183958.jpg

 

c0317868_18191785.jpg

 

c0317868_18265115.jpg

 

c0317868_18120877.jpg

 

お待たせしました。それでは藤間流 舞「黒髪」をお届けします。地方はこの日のために駈けつけて頂いた、芸妓「美弥子」さんです。花街で一、二を競う美声がお座敷に響いていました!
c0317868_18123022.jpg

by ei5184 | 2015-03-04 05:10 | 芸舞妓-3 | Comments(16)
Commented by at 2015-03-04 05:59 x
ei 師匠と初めて同席した? 神泉苑での新年会での 舞妓が 涼香さん
初めて親切な声をかけていただいた 蹴上の疎水、十国船の舳先に 座っていたのが 涼香さん
師匠との縁を感じる 舞妓さんでした。もう 芸妓さんなのですね。
「黒髪」も楽しみですが、芸妓姿も楽しみです。
8日の撮影会のモデルになっていますので、翌日には 舞姿などで 載るでしょう。
 
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-04 06:17 x
あらぁ、美弥子さんの生演奏付きですか。
豪華絢爛(^_^)
黒髪は藤間流の方が好きかも。
知識はありませんが、
やっぱりいろいろ見てみるものですね。
Commented by arak_okano at 2015-03-04 06:44
三味線を交えての情景が浮かびますね、バグースです。音が聞こえてきますよ。
Commented by o-rudohime at 2015-03-04 07:49
いよ~待ってました! 舞妓最後の舞姿ですね。
ワクワクしてきます。
涼香さん複雑な思いでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-03-04 08:06
おはようございます、素晴らしく、羨ましく
朝の通勤途中です。
Commented by rinkatu at 2015-03-04 10:04
最高の唄に艶やかな舞ですかぁ!
そこはどんな空間なんだろぉ...
Commented by ei5184 at 2015-03-04 12:28
凧さん、そうでしたね~ 割れしのぶ、おふく髷と何回か登場して頂きました。
今回は生涯通じて一つの記念として、立ち会えた事に深く感謝です。
芸妓姿もとりあえず1、2枚先に掲載予定です。
Commented by ei5184 at 2015-03-04 12:32
阿修羅王さん、井上流は座敷に腰を落して回転しました。
若柳流は扇を使っていました。藤間流は1枚目の様に
腰を入れたままで大きく回転していきました。
後日此処だけを連続シーンで掲載しますが、
何れも優劣つけがたい黒髪の舞です。
Commented by ei5184 at 2015-03-04 12:37
arakさん、三味線をつま弾きながら、唄が美弥子さんから流れてきました。
もうそれだけで座敷の中は別世界へと展開していきました。
私は舞が終わるまで、休む事無く動き回りシャッターを切りました!
Commented by ei5184 at 2015-03-04 12:39
himeさん、最高の演出を美弥子さんが作ってくれました。
元々唄に定評がある地方さんですが、この日は更に!
気持ちよく舞う涼香さんが艶やかな美しさで・・・!!
Commented by ei5184 at 2015-03-04 15:02
cynchia さん、朝っぱら艶やかな写真を失礼します。
何時も早朝アップなので、時としては途惑われることがあるやも(笑)
Commented by ei5184 at 2015-03-04 15:07
rinkatuさん、 静かな空間に三味線の爪弾く音と艶やかな唄が響いていました。
後は裾摺りの音と私のシャッター音だけです。
終わるまでの数分間は夢中でした!
Commented by 梅清士 at 2015-03-04 18:39 x
 もうすぐ春ですね!

 京舞といったら「黒髪」ですね、司太夫さんもよく舞います。

1度だけ三味線で習った事がありました(もう忘れてますが)。

今月も太夫の催し物が沢山ですね。

14日(土)葵太夫撮影会(行けないのが残念です)。

翌日15日(日)大阪・お稽古の帰りに京都に寄るつもりです(また日帰りですが)。

29日(日)こったいの会 お花見に初参加の予定です!!
Commented by **Azu** at 2015-03-05 23:23 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

何度かお座敷でお会いした事のある涼香ちゃん。
お雛様の日に襟替えだったのですね。
可愛い舞妓ちゃんから綺麗な芸妓さんへ…。
あなた様のblogでその過程を垣間見れて嬉しかったです(*´ー`*)
秋に上洛する時、お会い出来たら嬉しいなと思っています(*^^*)
素敵なお写真を沢山、ありがとうございました。

美弥子さん姉さんの通る歌声も懐かしいです(*^^*)
Commented by ei5184 at 2015-03-06 22:10
梅清士さん、此方は藤間流です。歌舞伎の流れをくむ地唄舞ですね。
今月も既に何かと予定をしていますので、太夫の行事は参加出来ません。
残念です!
Commented by ei5184 at 2015-03-06 22:17
Azuさん、コメントをありがとうございました。
東のご贔屓さんでしたか! 
涼香さん、何時の間にか大人になっていました(笑)
黒髪の舞はこの後たっぷりとご覧下さいませ~
藤間流はとても艶やかで、のびのびと舞いますね~
秋の祇園をどりの芸妓姿、又楽しみが一つ増えましたね!
美弥子さんも変わらぬ美声です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸妓 涼香 ご挨拶 舞妓 涼香 祝先笄-3 >>