北野天満宮 梅花祭 前編

 

2月25日北野天満宮では、菅原道真公の祥月命日に行われる恒例の梅花祭がありました。
c0317868_19272547.jpg




 

上七軒の芸舞妓さんが、野点大茶湯に総出のご奉仕です。見習いさんも!
c0317868_19304768.jpg

 

舞妓勝音さん
c0317868_19321814.jpg

 

舞妓梅ちえさん
c0317868_19325960.jpg

 

芸妓市照さん
c0317868_19334603.jpg

 

芸妓梅わかさん
c0317868_19343726.jpg

 

もう一枚!
c0317868_19345989.jpg

 

そして、市桃さんです。
c0317868_19354368.jpg

 

まだ、後編があります(笑)

by ei5184 | 2015-02-28 04:51 | 芸舞妓-3 | Comments(16)
Commented by よう at 2015-02-28 07:21 x
おはようございます。
春を感じられるお写真の数々ですね。
一枚目の舞妓さんのお写真がとても好きです。
この様な場所で一度お薄を頂いてみたいなぁと思いました。
後編も楽しみにしております!
Commented by o-rudohime at 2015-02-28 09:01
見習いさんのだらりの帯は舞妓さんに比べ短めなのですか? eiさんもどんな風に育っていくか楽しみでしょう。

芸妓さんの色香は梅の花の香りを超えますね。
Commented by ei5184 at 2015-02-28 09:24
ようさん、おはようございます。一枚目の舞妓さんはまだ見習いさんなのです。
近々正式なお見世出しがあるようです。
後編は只今準備中です。お昼には掲載できそうです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-28 09:29
himeさん、色香は梅をも超えるとは、上手い事仰いますね~

見習いさんは半だらと云いまして、だらりの帯の約半分です。
お見世出しまでの約一月ぐらいの間しか締めませんので、貴重なんですよ~
成長記録はもう卒業しましたので、知らん顔します(笑)
Commented by rinkatu at 2015-02-28 09:48
梅に芸妓、舞妓さんの数々たるや凄い華やかですね!
これぞ春の祭りって感じが届きます(^^)/
1/25の天神講とは全く別物ですね@@
Commented by ei5184 at 2015-02-28 10:17
rinkatuさん、福井の天神講の事でしょうか?
何でもこの日はお供えの焼カレイを食べるとか!
時々こちらへコメントを頂く福井県の松ちゃんから以前教えて頂きました。
此処は直ぐ隣が5花街の一つ上七軒なので、この様な催しが始まったのでしょう。
Commented by arak_okano at 2015-02-28 10:47
eiさん、背景が素晴らしいですね、なんて、アラックは梅わかさんにクラクラです、バグースです。でもね、お逢い出来ることはないかと思います。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-28 11:04
暖かそうで 艶やかで 華やかで
春~~♥♬って感じですね
初々しい見習いさんも可愛いです
朱い袱紗…これからお茶を点てられるのでしょうか
梅の元で…いいでしょうね~
Commented by ei5184 at 2015-02-28 11:43
arakさん、河津桜は如何ですか? こちらは梅の香りの中です(笑)
お会いする機会は此れからまだ沢山あります。
北野をどりに盆踊り、秋にもをどりがありますから、
機会を作って是非梅わかさんに逢いに来て下さい!
Commented by ei5184 at 2015-02-28 11:53
otomeurarafukuさん、25日はとても暖かで、梅の花も随分咲きました!
もう直ぐ見ごろを迎えるかもしれませんね~
見習いさんも、出立てさんも朝から大忙しで、ご奉仕されていましたよ~
Commented by niji-no-iro at 2015-02-28 13:39
1枚目、素敵ですねぇ・・・。
髪飾りがはらりと。
合間から見える表情が美しいです(^^)
Commented by ei5184 at 2015-03-01 07:37
蒼さん、一枚目は狙っていました! 初々しい表情が出ていましたので
シャッターチャンスを覗っていた処、ほぼ狙い通り(笑)
後は接客中なので、なかなか狙い通りには撮れていません!
Commented by etigoya13-2 at 2015-03-02 02:42
芸妓さん達の美しさにくらくらしちゃいました。
ため息が出てしまう位。
勝音さんは随分きりっとされて雰囲気が変わりましたね〜。
eiさんのブログを見ていると違う表情を次々見る事が出来て興味深いです。
Commented by ei5184 at 2015-03-02 07:50
越後屋さん、ご覧の様にここではこの日の陽気も重なり、
紅白の梅があっという間に咲き出して、甘い香りが漂っていました。
そこへ上七軒の芸舞妓さんたちのお茶の接待!
何とか豊かな表情を撮りたかったのですが、これが精一杯でした!
Commented by youpv at 2015-03-04 11:01
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
予想以上に少ない撮影時間で
思ったようには撮れませんでした。
個人ごとに撮られていて素晴らしいですね(^^)
Commented by ei5184 at 2015-03-04 15:34
youpv さん、これらは全て午後からの再入場分です。
朝一分は労力の割には納得いくのが市知さんだけでした(笑)
ご贔屓さんが欠席していので尚更かも?
来年は午後からだけで十分かなとも?!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮 梅花祭 後編 舞妓とし純 結綿 >>