舞妓勝音 祇園小唄

 

続いて祇園小唄です。
c0317868_19180428.jpg




 

見慣れた舞ですが、五花街の流派で微妙に違います・・・
c0317868_19200049.jpg

 

何時か5枚の写真でその違いを掲載したいと思っています。
c0317868_19224390.jpg

 

その為にはまだまだ観賞不足です(笑)
c0317868_19250729.jpg

 

三月から始まる五花街のをどりを足繫く通わなければいけないようです!
c0317868_19282174.jpg

 

まずは三月二十五日から始まる北野をどりから・・・
c0317868_19294521.jpg

by ei5184 | 2015-02-18 06:00 | 芸舞妓-3 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-02-18 06:39
どこまでも続くeiさんの、舞妓さんの舞いにバグースです。ありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-18 09:59
五花街の流派の踊りの違い 楽しみにしてます(*^_^*)
もう…すっかり忘れてしまってますが 小さい頃 日本舞踊習わされていました
藤間流でした…祇園小唄はなんだか好きだった事覚えています
Commented by youpv at 2015-02-18 11:55
こんにちは~。
祇園小唄はよく聞きますが
五花街での違いは全然分からないですね(^^;)
Commented by deepseasons at 2015-02-18 21:09
こんばんは~
祇園小唄はよく踊られますので、先斗町以外は見させてもらっていますが、
違いまでわかりません。
また、一人舞いもあるんですか。
奥が深いですね。
Commented by 梅清士 at 2015-02-18 22:28 x
 初関西入りでした!

 先日14日(土)今年初司太夫さんのお店に寄らせて頂きました。

翌日は大阪・かっぽれ初稽古でした。

22日(日)こったいと遊ぼう 男性限定 初級編に参加予定です!!
Commented by kwc_photo at 2015-02-18 22:57
五花街の祗園小唄の振り付けの違い・・・
わかるようで分からないですね。
あ、ちょっと違うんだ、という感覚はうけたことがありますが、
明確にわかるようになるには、私もまだまだ観賞不足ですね(^-^)
芸妓さんと舞妓さんでもちょっと違いますよね。
奥が深い舞の世界、ハマりますね~(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-19 17:09
arakさん、この後ちょっと小休止。の積りでしたが、
未掲載が沢山残っていました~  一気にいきます(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-19 17:16
otomeurarafukuさん、藤間流とは凄い。祇園東が藤間流です。
玄人好みの祇園をどりと云われていて、毎年11月に催されます。
今では舞台の撮影が一切禁止されていますが、最後の撮影が
カテゴリーの中の芸舞妓-1に祇園をどりを沢山掲載しています。
お時間があります時にでもご覧頂けますと幸いです。
Commented by ei5184 at 2015-02-19 17:20
youpv さん、まだまだ観賞不足ですね~(笑)
一番よく判るのは毎年6月に催される「都の賑い」です。
最後に五花街の舞妓が同時に舞いますので、比較出来ます。
但し撮影は禁止ですので、しっかりと目に焼き付けないと!
Commented by ei5184 at 2015-02-19 17:26
deepさん、一人は勿論舞妓二人、芸妓と舞妓混合等あります。
その時も違いがありますし、此れが流派によっても違います!
大変な世界ですよ~(笑)
毎年五花街のをどりを撮影を忘れてゆっくりと観賞して下さい。
とは云うものの、既に7年が経とうとしていますが、未だに???
Commented by ei5184 at 2015-02-19 17:35
梅清士さん、葵太夫も頑張っておられるようですね~
梅清士さんも益々ご活躍の御様子、何よりです。
すみよしさんへは中々足が向く機会が無いのですが、
一度はお稽古を拝見したいと思いつつ・・・
今年こそはと願っていますので、どうぞ懲りずにお知らせ頂けます様お願いします。
Commented by ei5184 at 2015-02-19 17:40
katsuさん、皆さんお誘いの上五花街のをどりと
6月の「都の賑い」の観賞は是非に!
特に都の賑いは五花街の舞妓が同時に舞いますから、
比較が出来易い唯一の機会です。撮影は出来ませんが
しっかりと目に焼き付けて(笑)
Commented by はるか at 2015-02-20 19:14 x
おひさしぶりです。勝音ちゃんも舞妓ベテランですね!

甲部では多麻さんの仕込みちゃん2人が見習いさんだそうですが1人が「まめ春」ちゃんだそうです。2代目ですね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-20 19:28
はるかさん、お元気でしたか!
そうなんですよね~ まめ春さんとお聴きしたので、
最初は芸妓に戻られたのかと(笑)
さて、二代目さん、先代を超えられるか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 圓光寺 雪景色 舞妓勝音 梅にも春 >>