麦つんで・・・

 

麦つんで、小麦つんでお手にい豆が九つ・・・お座敷遊びの一つです。 親を決めて「麦つんで」を唄いながらコインを左手から右手へ親には判らない様に、順に右の人へ渡していきます。唄が終ったところで親は顔色を覗いながら誰のところにコインがあるかを当てます。
c0317868_17282866.jpg




 

その遊び方を芸妓「勝也」さんがお客に教えています。
c0317868_17304869.jpg

 

c0317868_17321828.jpg

 

さあ、それでは勝也さんの三味線と唄で始めましょう!
c0317868_15145247.jpg

 

九つの豆を数えりゃ・・・舞妓「勝音」さんも参加しています。
c0317868_17351221.jpg

 

親の所在が恋しくばたずねて来てみよ
c0317868_17364151.jpg

 

しのだの森のうらみ葛の葉・・・  さあ誰の手に?
c0317868_17373410.jpg

 

ちなみに私は一度も当てる事ができませんでした(笑)

by ei5184 | 2015-02-17 04:45 | 芸舞妓-3 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2015-02-17 06:49
見ているだけで楽しそうですね、バグースです。京都はいち行けるかな、当分無理かな。
Commented by rinkatu at 2015-02-17 08:42
マジシャン並みの芸達者なんですね@@
コイン使いは初耳でしたわ!
って二つぐらいしか知識ありませんが。
トラのと玉みたいの取ったり置いたり・・・^^;
Commented by youpv at 2015-02-17 10:28
おはようございます~。
本当に楽しそうですね。
手際が相当良いんでしょうね(^^)
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-17 11:02
お座敷遊び 麦つんで…面白そうですね(*^_^*)
三味線や粋な唱で回しながら…親の所在を当てるんですね~
ババ抜きお座敷版ですね(^_-)-☆
eiさん一度も当てられないということは…みなさん役者ですね~(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-17 18:23
こんばんは〜
お酒も入って、盛り上がるんでしょうね。
楽しく盛り上げてくれるのも、彼女らの最高のおもてなしですね。
それにしても、お酒が入ってもeiさんのカメラワークは
ブレませんね(笑)
Commented by あん at 2015-02-17 18:30 x
大文字の芸舞妓さんよいですね。大好きな勝也さんと勝音さん、次はあの方ですね。勝音さん、きれいになったなあと思いました。楽しそうな雰囲気が素敵です。
Commented by niji-no-iro at 2015-02-17 20:14
お座敷遊びっていろんな種類があるのですね〜。
とっても興味深いです。
勝音さんの表情がとっても可愛いです(^^)

↓「舞妓はレディ」観たことないです・・・。
有名な舞妓さんなのですね〜。機会あればぜひとも映画も
見てみたいと思います。^^

Commented by monkichii at 2015-02-17 23:20
子供のような簡単な遊びを
綺麗な舞妓さん達と遊んでいると
本当に童心に返って時間が過ぎるのも忘れそう!
花街で遊ぶって童心に返る事なんですね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-18 05:46
arakさん、見ているだけで楽しいのです(笑)
私は撮影に忙しいので、ホントに見ているだけでしたから~
Commented by ei5184 at 2015-02-18 05:52
rinkatu さん、色々ありますが、その場の雰囲気で中身は・・・?
虎拳(和藤内) と金比羅舟舟の事ですね(ビールの袴)
この二つは一般的なお遊びですが、金沢では太鼓遊びがあり、
土佐では河童のお遊び等、土地に因む遊びもありますね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-18 05:53
youpvさん、勝音さんは流石はプロですな~
何回も騙されました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-18 05:57
otomeurarafukuさん、三味線と唄があると盛り上がります。
お座敷遊びは単純な処が面白いようですね~
たったコイン一つで場を持たせますから!
勝音さんは狸ならぬ狐? 何度も騙されました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-18 07:42
deepさん、流石勝也さん、お客を上手くのせてくれます!
コイン一つですが、三味線と唄があると場が随分変わりますね~
さて、私は撮影に忙しくアルコールは殆ど口にせず、
もっぱらウーロン茶でした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-18 07:44
あんさん、今回はあの方は登場しません。悪しからず(笑)
勝音さん、お姉さんになりました!
Commented by ei5184 at 2015-02-18 07:50
蒼さん、お座敷遊びは地方によっては独特のものがあります。
金沢ではお座敷太鼓が有名です。芸妓さんが見事に演じますが、
お客にも手ほどきをしながら太鼓遊びをします。
先日訪ねられた高知では、芸妓とお客が河童に扮した遊びがありますよ~
Commented by ei5184 at 2015-02-18 07:55
monkichii さん、童心に返る、その通りだと思います!
お座敷ではお客の上下はありません。
芸妓さんは何方にでも平等に接してくれます。
勿論遊びも方もその場の雰囲気に応じて種々と!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝音 梅にも春 芸妓勝也 鬘の美 >>