人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩仙堂 雪景色

 

薄っすらと雪化粧した詩仙堂を観る事が叶いました。
詩仙堂 雪景色_c0317868_04494372.jpg




 

夜明け前に降った雪が積もってくれたようです。
詩仙堂 雪景色_c0317868_04512479.jpg

 

木々にも花が咲いた様に・・・
詩仙堂 雪景色_c0317868_04524332.jpg

 

それに何より人影が無いのです! こんな日は初めてでした。
詩仙堂 雪景色_c0317868_04535757.jpg

 

屋根にも残る雪です。
詩仙堂 雪景色_c0317868_04555803.jpg

 

程よい積雪の景色にやっと巡り合えました。
詩仙堂 雪景色_c0317868_04571618.jpg

 

詩仙堂 雪景色_c0317868_04575117.jpg

 

詩仙堂 雪景色_c0317868_04581129.jpg

 

次は春です!
詩仙堂 雪景色_c0317868_04592095.jpg

 

撮影は2月14日です。

by ei5184 | 2015-02-15 05:10 | 京都2015 | Comments(22)
Commented by monkichii at 2015-02-15 07:04
赤い絨毯と雪景色素敵です~
いつもながら、こんな薄雪の状態を
狙って撮れるのも師匠の技ですね!
Commented by rinkatu at 2015-02-15 07:13
昨日の京都の朝は雪景色でしたか。
最後の一枚、見事に冬を〆られたような作品。
さすが師匠!!
Commented by aamui at 2015-02-15 08:31
素晴らしい!(^^)!有難うございます
Commented by 瑠歌 at 2015-02-15 09:47 x
eiさん おはようございます。

詩仙堂の雪景色、素晴らしいですね!
人影もなく静寂を感じますね。

なんと! 中学二年生の孫娘が、17日~19日まで修学旅行で京都に行くそうです。詩仙堂は予定には無いと思いますが…。
どうしてこの寒い時期に行くかしらと思ったら、娘が言うには、「費用が安いんじゃないの?」って言ってます。そうなんかしら?(笑)
Commented by cynchia at 2015-02-15 10:46
おはようございます、寒い中お疲れ様です、
うっすらの雪も風情がでますね。
Commented by ei5184 at 2015-02-15 17:06
monkichiiさん、実は前日まで全く予定していなかったのですが、
早朝の天気を確認しますと雪の予報!
慌てて支度をして何とか開門前に間に合いました!
結果オーライだったのです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-15 17:14
rinkatuさん、入り口の雪を被った木は、霧島ツツジなんです。
初夏には紅い見事な花を咲かせるようです。
今年は忘れずに訪ねて行こうと・・・
Commented by ei5184 at 2015-02-15 17:17
muiさん、やっと雪景色を撮る事が出来ました。
程よい積雪のタイミングが難しく、この日もダメモトで出掛けたのですが、
結果オーライでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-15 17:22
瑠歌さん、修学旅行ですか! そうですね、まだ京都は寒いです!
でも観光客が少なく空いていて、ゆっくりと楽しむ事が出来る時期かも知れません。
もしも祇園辺りで舞妓さんに遭遇して、舞妓になりたい!
なんて事になったら、舞妓撮影を続けなければ・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-15 17:25
cynchiaさん、私はこのくらいの積雪の機会を狙っていました。
この日は予想外で、ダメモトで出掛けたのですが、最高でした!
次の雪が無くても私はこれで充分です(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-15 18:16
こんばんは〜
京らしいeiさん好みの積もり具合だったのではないでしょうか。
東山の方は、山が近く日が照り出すまでに時間があったの
でしょうね。 この日の雪も儚くも直ぐに消えましたね〜
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-15 18:21
eiさん  雪の詩仙堂ひとりじめですね
素敵なバレンタインデーのプレゼント~♥♬
雪の白と緋毛氈の色が綺麗ですね
雪の日は鹿威しの音は聞こえるのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-02-15 18:39
deep さん、此処に40分近く居て、その後お隣へ!
入館時は入り口の奔龍庭がほぼ理想の積雪でしたが
帰る時は殆ど融けていました。
多分この冬最後の雪景色だと思いますが、私好みの最高の日でした。
そして何よりも拝観者が両方足しても10名にも満たない人数でしたよ!
Commented by ei5184 at 2015-02-15 18:45
otomeurarafuku さん、実はこの日の夕刻にとても素敵な女性お二方とお会いする予定でした。
早朝の天気予報で京都は雪が降っていたのです!
そこでおっとり刀で駆けつけた結果、私好みの積雪でした。
朝は雪のプレゼント、そして夜は素敵な方達からのプレゼントと!
お返しが高くつきそうです(笑)
Commented by niji-no-iro at 2015-02-15 19:22
雪景色。
美しいですね〜。
和の雰囲気と赤い絨毯と・・・素敵な組み合わせ。^^
私は、今年は雪写真、撮れずに冬が終わりそうです・・・。

先ほどはコメントありがとうございました〜。
「夜がくる」は、何も考えずにタイトル付けました〜。^^;
検索して曲を聞いてみましたが、有名な曲でしたね。^^
タイトル知らず・・・でした〜。^^;
Commented by dejikaji at 2015-02-15 19:22
ei5184さん、こんばんはです。
そうですか~、これくらいの雪がお好みなんですね。
自分はこれの3倍くらい積もらないとテンションが揚がりません(笑
この日は叡電の車窓から一乗寺を眺めつつ、更に山奥へ雪を求めて行っておりました。
Commented by rie0412h at 2015-02-15 21:21
こんばんは
ステキですねぇ 情緒 ですねぇ 。。。
程よい積雪  ほんと そのようですね 。
赤の毛氈 に 雪でかぶった 樹々 の 白さ が
引き立ちます ね 。
美しいお写真 を ありがとうございます *^^*
Commented by kirafune at 2015-02-15 21:58
京都の冬、寒そうですね。
でも、さつきや紅葉の詩仙堂さんとは
同じ所と思えないような、この真冬の静けさ。
身も引き締まる雪景色の美しさですね。
朝な夕なに、美の贈り物とは
最高のバレンタインでしたね♪
Commented by ei5184 at 2015-02-16 08:23
蒼さん、福岡に居た頃雪遊びの記憶がかすかに残っていますが、
私の処は田舎でしたからかな、結構積もっていた様に?

夜が来る。 此れはCMで大ヒットした曲です。
可愛い子犬と飛騨高山の旧街道沿いの格子から漏れる明りがとても好く、
この後からですよ、高山界隈が一躍観光スポットになったのは!(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-16 08:29
dejikajiさん、ほぼこの程度が理想的なんです。
しかも朝一番はたった二人だけで撮り放題!
普段お客に邪魔されて撮影出来ないアングルも含めて、隅々まで(笑)

Commented by ei5184 at 2015-02-16 08:33
rie0412hさん、コメントをありがとうございました。
私は盆栽は全く判りませんが、この様な庭の撮影は大好きです。
一年を通じて京都や近辺の神社仏閣を撮り歩いています。
芸舞妓が主では、けっしてありません(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-16 08:40
kirafune、 この後のお天気の回復が早くて、10時過ぎには殆ど融けてしまいました。
此処とお隣の円光寺がなんとかぎりぎり!
後は汗ばむぐらいで、コートを脱いで歩いていたくらいです(笑)

ノートルダム寺院、シテ島以外にもありましたか! 知りませんでした。
次がもしあれば、今度は下調べを慎重にして(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 圓光寺 雪景色 節分お化け 番外編 かぐや姫 >>