節分お化け 新口村

 

第五話は歌舞伎でお馴染みの「新口村(にのくちむら)」です。 大和国新口村の百姓忠兵衛は、大坂の飛脚屋亀屋に養子に出され、その家の一人娘おすわと縁組して亀屋を継ぐことになっているのですが、忠兵衛は新町の遊女梅川と深い仲に。やがて人目を避けて新口村へ辿り着いた処から始まります・・・
c0317868_09205415.jpg




 

亀屋忠兵衛は芸妓「ふく鈴」さんです。
c0317868_09221189.jpg

 

傾城梅川は芸妓「小ふく」さんが演じます。
c0317868_09225154.jpg

 

人目を忍んで新口村へ辿り着きます。と、此処までは本筋の様ですがこれはお化け。話の中身が違う方向へ・・・
c0317868_09253472.jpg

 

お腹が空いたと、てっちり(ふぐ鍋)が出てきました!
c0317868_09270968.jpg

 

食事中に突然忠兵衛が倒れてしまいました。と云うか寝ています(笑)
c0317868_09302201.jpg

 

この鍋の中に毒が仕込まれていました!
c0317868_09282713.jpg

 

この後医者に扮したお客に解毒剤で一命を取り留めた忠兵衛と踊ったり、梅川はマイク片手に歌ったりと大騒ぎ(笑) 最後に記念撮影をして終了です。
c0317868_09341027.jpg

 

このお二人は今回が初登場です。小ふくさんは芸妓姿が好く映りますが、この梅川もお似合いでした! それではこの後いよいよ最終回へ・・・とその前に少し休憩を挟みます(笑)
by ei5184 | 2015-02-12 05:15 | 芸舞妓-3 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-02-12 06:35
今日はキリリとしたお化けさんの登場になりましたね、バグースです。最終回はなんだろうな。
Commented by ei5184 at 2015-02-12 18:15
arakさん、今回初めて登場のお二人です。
お化けでは無く、何かの舞台用のメーキングと云っても通用したでしょう!
とても好く映っていましたね~
さて、最終回もあっと驚く展開ですよ(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-12 18:27
こんばんは~
ふく鈴さんの男装、きりりとカッコええですね。
宝塚顔負けのようです。
Commented by ei5184 at 2015-02-12 18:36
deepさん、ふく鈴さんは普段の芸妓姿より、この男装のほうが似合っていた(笑)
ふく鈴さんのご贔屓さんに怒られてしまいそうですが!
しかし何れ劣らぬ芸達者な皆様。化け方もプロならではだと感心しきりでした!
Commented by kwc_photo at 2015-02-13 00:28
わお、小ふくさんもお化けになられたのですね~。
渋い芸妓姿が本当にスラっとして綺麗ですよね。
そして、ふく鈴さん、超美男子になってる!
最後はお笑いに発展するのは、やっぱりお化けならではですね。
めっちゃ楽しそう~!(^-^)
Commented by ryu_aida at 2015-02-13 05:52
おはようございます。
顔がないのも、またいいものですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-13 08:56
忠兵衛さん…素敵~ ほれぼれしますね~~♥♬
Commented by ei5184 at 2015-02-13 10:50
ryu_aidaさん、ゴザの中からまさかこんなに美しい美女が登場するとは(笑)
これもお化けならではの楽しみです!
Commented by ei5184 at 2015-02-13 10:52
otomeurarafukuさん、 やはり忠兵衛さんがお好みでしたか(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-13 17:01
katsuさん、小ふくさんは芸妓になってから化けましたね~
いや、お化けも然りですが(笑)
ふく鈴さんは失礼ながら此方の方が普段よりも映えていました!
新コンビの登場です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分お化け 番外編 かぐや姫 節分お化け アナ雪 >>