北野天満宮節分祭 奉納舞

 

二月三日北野天満宮節分祭では上七軒芸舞妓さんの奉納舞があります。芸妓梅わかさんから・・・
c0317868_20142767.jpg




 

踊りは「梅にも春」そして「上七軒夜曲」です。
c0317868_20152518.jpg

 

c0317868_20155599.jpg

 

こちらは芸妓尚可寿さんです。
c0317868_20170513.jpg

 

c0317868_20172390.jpg

 

c0317868_20173968.jpg

 

このあと舞妓さんの舞「梅の数々」へと続きます。

by ei5184 | 2015-02-06 05:50 | 芸舞妓-3 | Comments(16)
Commented by 阿修羅王 at 2015-02-06 06:03 x
おはようございます。
なんとかいい隙間がありましたね。
さすがお姉さん方、艶っぽいです(*^_^*)

例のおかめ、きっと夜に備えて凄いことになっていたのではないでしょうか。
どんなメイクなのか、楽しみです。
Commented by arak_okano at 2015-02-06 06:49
おはようございます。先ずは梅わかさんからとはありがたやありがたや、バグースです。まだまだ楽しみにしています。
Commented by o-rudohime at 2015-02-06 07:44
さすが芸妓さんとなると雰囲気ががらりと変わり色っぽいですね。
一般の方もこの様なところで舞が見れるのは嬉しいことでしょう。
Commented by よう at 2015-02-06 08:29 x
おはようございます。
梅わかさん、美人な方ですね~。
手先の動きもとても綺麗です。
お二方の艶のある舞に春の訪れを感じます!
Commented by youpv at 2015-02-06 08:56
おはようございます。
行けませんでしたので見せていただけて嬉しいです(^^)
来年は行きたいです(^^)
Commented by deepseasons at 2015-02-06 18:27
こんばんは。
この位置からだとこんな感じになるんですね。
特に一枚目、背景にある樹木のボケ具合、伏せた目線、袂を持つ指先、
なんとも素敵な一枚です。
去年の暮れから何度か見させてもらっている梅わかさん、ご贔屓さんと
お話されているのを見かけた事もありますが、さぞかし素敵な方なんでしょうね。
なんとか梅花祭でも、またお会いしたいと思っています。
Commented by ei5184 at 2015-02-07 06:43
阿修羅王さん、成程舞台が狭く正面でも柱が邪魔しますし、
難しい位置取りでした!
豆まきは近くから撮る事が出来たので、これで好しとしましょう(笑)

いよいよお化けが登場しますが、気を失なわないように(爆笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-07 06:45
arakさん、この後もある処でご一緒しましたが、
綺麗な芸妓さんでしたよ~
いっぺんにファンになりました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-07 06:48
himeさん、此処の場所は狭いのですが、その分目の前で観られます。
ただし柱が邪魔をしています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-07 06:50
ようさん、二人並んで踊りを披露されていますが、
私の位置からだと一人ずつしか撮れなかったのが残念!
来年は位置取りを再検討しなければ(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-07 06:55
youpvさん、私は八坂神社はもうパスします。断然此方の方が好いです!
豆まきも八坂のような修羅場はありませんし、目の前まで出てきてくれました。
芸舞妓さんたちのまき方も上手です。遠くの方にも届くように
万遍なくまいていた事も理由の一つでしょう!
Commented by ei5184 at 2015-02-07 06:59
deepさん、梅わかさん、とても気品のある芸妓さんでした。
ご存知の様に、この後五人の芸舞妓さんとお会いしましたが、
直ぐに打ち解けてくれる花街です!
梅花祭も益々楽しみになってきました(笑)
Commented by niji-no-iro at 2015-02-07 17:06
1枚目の美しさにドキッ。
大人の色香という感じですね。
素敵・・・♪

嬉しいコメントありがとうございました(^^)
私もやっぱりあぁいう雰囲気が一番好きです♪
いろいろ模索中ですが。^^;
Commented by ei5184 at 2015-02-07 19:15
蒼さん、時には辛口のコメントをご容赦下さい。
お若い貴方には未来が待ち受けています。
どうぞ今の内に色々トライをして下さい。
元々の素質が備わっていますので、もっと大胆な構図にトライを!
Commented at 2015-02-08 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2015-02-08 19:16
鍵コメさん、ありがとうございました。
チャレンジ、大いに期待しています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮節分祭 奉納舞 舞妓梅ちえ 節分祭 北野天満宮 >>