節分祭 北野天満宮

 

二月三日、立春前日に行われる恒例行事に出かけました。舞妓勝奈さんをお目当てに(笑)
c0317868_04531759.jpg




 

福豆をまく姿はまるで舞の延長の様な・・・
c0317868_04535353.jpg

 

仲良しの梅ちえさんと並んで。
c0317868_04555531.jpg

 

美人芸妓梅わかさん
c0317868_04564139.jpg

 

流石に立ち姿が美しい!
c0317868_04574938.jpg

 

節分祭の行事はまず狂言があり、上七軒芸舞妓の奉納舞の後福豆まきと続きますが、現像が追いつかず豆まきからになりました(笑)

by ei5184 | 2015-02-05 04:52 | 芸舞妓-3 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-02-05 06:39
節分巡りをしてみたいですね、バグースです。梅わかさんに会いたいです。また、夢を書いてしまいました。
Commented by rinkatu at 2015-02-05 07:32
まずは豆まきから!
了解です!
八坂、宮川、北野。。。
膨大な量の整理でしょうね^^;
Commented by o-rudohime at 2015-02-05 13:11
勝奈さん本領発揮楽しそうな顔ですね。
eiさんが思いのほか福豆が沢山もらえたと言うのはもしかして勝奈さんのお蔭?

Commented by niji-no-iro at 2015-02-05 14:40
1枚目の表情、とっても素敵ですね〜(^^)
豆まきも舞妓さんたちだと、とーっても華やかですね♪

コメントありがとうございました〜。
私も1枚目だけの方がいいかなーとかなり迷ったのですが・・・。
ちょっと欲張って2枚目もアップしてみました。^^;
なので、こっそり(?)Moreに・・・。(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-05 19:05
こんばんは〜
なるほど、この位置にいらしたんですね。
刻んで来られましたね。
柱の間隔が狭く撮りづらいですが、八坂のような圧迫感もなく
楽しく撮影できました。
体力を失う冷たい霧雨は余分でしたね〜
上七軒絡みは雨が多いと思うのは、気のせいでしょうか(笑)
連日の撮影、お疲れ様でした。
Commented by ei5184 at 2015-02-06 19:11
arakさん、京都ならではの節分行事があちこちに!
それを目当てに私も含めて大変な人出!!
上七軒は他所よりも控えめな(笑)
来年は此処だけにしましょう・・・
Commented by ei5184 at 2015-02-06 19:14
rinkatu さん、お察しありがとうございます(笑)
特に今回のお化けは思いもかけないゲストが!
順次掲載をしていきますが、京都花街ならではの節分行事に
お付き合いを宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-02-06 19:18
himeさん、ハハハ・・・実はこの後ある処で皆さんと出会うのですが、
勝奈さんと梅ちえさんはこの豆まきの時の話で盛り上がり!
梅ちえさんはちゃんと渡してくれたのに、勝奈さんは無視!
と云いますと、受け取り方が下手なんどす~(爆笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-06 19:23
蒼さん、一枚目、とても好い構図でしたよ~
後姿の時はあえて正面は不要だと思いました。
観ている人に勝手に想像させた方が活きると思います。
私なんか一枚目だけだと、若い時の内藤洋子さんを想いましたもの(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-06 19:29
deepさん、此処はやはりいいですね~ 修羅場がありませんでしたもの(笑)
次回は位置取りを再検討します!
皆さん直ぐに移動されたので、この後の予定をお伝え出来なかったのですが、
ご存知の様なひと時が後にありました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮節分祭 奉納舞 八坂節分祭 宮川町 >>