八坂節分祭 宮川町

 

五穀豊穣・無病息災を願う八坂神社の節分祭は、二月二日先斗町に続いて宮川町の奉納舞、福豆まきが行われました。そこへ参加するお化けですが、このおかめ面の下には一体何が! この日の夜に正体が判ります(笑)
c0317868_19521711.jpg




 

何と花魁も福豆まきに参加します。
c0317868_19545242.jpg

 

おや、この出で立ちは「新口村の忠兵衛・遊女梅川」でしょうか?
c0317868_20013214.jpg

 

お姉さんの出を待つ出立て間もない舞妓さんと、可愛い仕込みさんが寒い中、愛おしいですね~
c0317868_20044539.jpg

 

さあ舞妓さん、出番ですよ~
c0317868_20060569.jpg

 

とし純さんの福豆まきです。
c0317868_20072525.jpg

 

この夜の宮川町お化けと、三日北野天満宮の節分祭の現像が儘なりません。後日現像が出来次第順次掲載予定です。

by ei5184 | 2015-02-04 05:16 | 芸舞妓-3 | Comments(18)
Commented by 阿修羅王 at 2015-02-04 05:54 x
おはようございます。
仕込みさんと御見世だし間もない舞妓、
3人が並んでいるのはやっぱりかわいいですね。
で、おかめの理由はまだ先ですか(泣;
Commented by arak_okano at 2015-02-04 06:49
豆まきだけではないのですね、本当にお祭りだと納得しました、バグースです。明日は雪らしい、嫌だな。
Commented by aamui at 2015-02-04 06:54
お早うございます 初々しい後姿素敵ですね バックの障子と相まって 時代が遡ったかと思いました
Commented by ei5184 at 2015-02-04 07:57
阿修羅王さん、ハハハ・・・おかめねえ~
魑魅魍魎とはこの事を云うのだと、そりぁもう恐ろしくて(笑)
登場までもう暫くお待ちください。
Commented by ei5184 at 2015-02-04 07:59
arakさん、この夜は魑魅魍魎の世界へと変わります(笑)
その前触れが此処で毎年ご披露されているようです。
Commented by ei5184 at 2015-02-04 08:04
muiさん、仕込さんは未だ可愛いお顔の掲載は控えなければなりません。
この先舞妓になった暁には、素顔で登場される事もありましょうが、
それまでお楽しみに~(笑)
Commented by o-rudohime at 2015-02-04 08:32
節分にお化けと言う言葉を聞いていましたが仮装の事を言うのですね。
花街の豆まきは華やかでしょうね。

映画の影響で舞妓志望が多いのでは?
Commented by rinkatu at 2015-02-04 09:18
節分には
お化けに舞妓さんですかぁ
どちらも気になり
じっくり見たいですね!(^^)!
Commented by youpv at 2015-02-04 10:10
おはようございます~。
お化けに加えて、3日の天神さんにも
行かれたのですね。
お写真、楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by ei5184 at 2015-02-04 18:32
himeさん、立春の前日には神様が移動されるので、その間隙を狙い鬼が出ます。
そこでとり付かれないように何時もとは違う装いをして難を逃れます。
今では花街ぐらいしか残ってはいませんが、舞妓も髷を変えたりしています。
この後の掲載でたっぷり楽しんで下さい(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-04 18:36
rinkatuさん、ハイ芸妓さんも年に一度の楽しみ? 随分時間を掛けて準備しますよ~
今暫くお待ち下さい。何せ、魑魅魍魎ですから一筋縄では現像が出来ない(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-04 18:39
youpvさん、宮川町のお化けは私の中では恒例になりつつ(笑)
北野天満宮は今回初めてでしたが、好い印象でした。
来年からは天満宮だけにしようと思っています!
Commented by cynchia at 2015-02-04 23:07
こんばんは、いつもながら
すばらしい写真、ありがとうございます。
Commented by ryu_aida at 2015-02-05 00:29
こんばんは。
この二人(と言っても片方はおかめの面ですが)の表情、
よくマッチしてますね。
Commented by ei5184 at 2015-02-05 08:14
cynchia さん、凄い人出に舞殿での撮影は諦めてスナップに切り替えました(笑)
豆まきに参加する宮川町のお化けや、応援に駈けつけた芸舞妓さんたちを撮影。
最後の豆まきは最後尾から、身の安全を確保の上、手を挙げている隙間から!
Commented by ei5184 at 2015-02-05 08:16
ryu_aidaさん、この夜とても恐ろしい事が起こりました。
とても此処ではお話出来ません(笑)
さて、面の下から現れたのは?! こう、ご期待!
Commented by 松ちゃん at 2015-02-05 08:33 x
 このページで「とし純」さんの福豆まき観れました。感動です。
以前、ここへ行きました時すごい人で大変でした。
eiさんの撮影も大変だったと思います。感謝・感謝。
Commented by ei5184 at 2015-02-06 08:59
松ちゃん、2年前でしたかね? 大変な人出に驚かれましたでしょうね!
私も此処へは多分最後でしょう。例へ出かけてもこの修羅場へは入りません(笑)
応援に来ている芸舞妓さんだけを楽しみにします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分祭 北野天満宮 梅にも春 八坂節分祭 >>