梅にも春 八坂節分祭

 

先斗町舞妓久桃さん
c0317868_00001885.jpg




 

二月二日、先斗町舞妓の奉納舞から。
c0317868_00020002.jpg

 

舞は尾上流 梅にも春です。
c0317868_00021824.jpg

 

c0317868_00025305.jpg

 

こちらは舞妓市奈菜さん。初々しい舞妓さんです。
c0317868_00040449.jpg

 

最後は年男・年女の皆様共々福豆まきです。
c0317868_07102420.jpg

by ei5184 | 2015-02-03 07:11 | 芸舞妓-3 | Comments(14)
Commented by しんきろう at 2015-02-03 08:14 x
eiさん、おはようございます。
八坂神社の節分祭、ありがとうございます。

eiさん、どの位置にいたのでしょうか?。
何とか撮影できて、良かったですね。

さて私は今、金沢に向かう列車の車中にいます。
ひがし茶屋街・宇多須神社の節分祭に行きます。
黒紋付きのお引きずり、日本髪の鬘・稲穂・鳩
・未の簪を身に付けられた芸妓さんの奉納おどり
、豆まきを楽しんできます。
Commented by walkingkyoto at 2015-02-03 10:10
おっ、混雑の中 行かはりましたか。
日増しに貪欲ですねぇ~^^;
先斗町の奉納舞、ありがとうございます。
宮川町の奉納舞も期待していますね!
僕の方は、今日行ってみようかと。
Commented by arak_okano at 2015-02-03 17:22
奉納舞良いですね、バグースです。今日は職場近くで花火が鳴っていましたが、どこかの神社で豆まきなのかな。
Commented by 梅清士 at 2015-02-03 19:11 x
 節分の如月!

 今日は節分・おばけですね。

櫻川ぴん助社中は恒例鎌倉・建長寺かっぽれ奉納だったそうです。(私は不参加でした)

梅にも春、私も習った事があります。

「梅にも春の色添えて 若水汲みか車井戸」

立春の早朝に汲んだ水を若水といい、1年の邪気を除き人を若返らせるという、と清水の芸者さんから聞いた事があります。

明日は立春、まさに梅にも春ですね。

14日(土)今年初司太夫さんのお店に寄らせて頂き、15日(日)大阪・かっぽれ初稽古です!!
Commented by o-rudohime at 2015-02-03 22:10
舞妓さんの花かんざしが梅に変わりましたね。
始めて見かける? 舞妓さん初々しいです。
これからどんな風に育っていくのか楽しみでしょうね。
Commented by rinkatu at 2015-02-03 23:22
簪は梅かな?と聞こうかしましたが
↑コメにありましたね!
その辺りは、なんとか理解できるように(^^)
豆まきは舞妓、芸妓さんによく声かかるんですね(^^)/
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-04 08:03
おはようございま~す♪
梅の簪可愛いですね ふくよかなお顔によく似合ってあります
八坂節分祭…
京都は節ごとにいろんな歴史のあるお祭りがあって 楽しそう…
でも人出もすごいのでしょうね
節分おばけ?も 面白そうです…⇑おかめさんは誰が…楽しみ(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2015-02-04 12:11
しんきろうさん、 始まる直前でしたので、人の頭と頭の間からです(笑)
何時もながらの人出に、特に福豆を拾おうとするご婦人方に
押され押されて酷い目にあいました!
Commented by ei5184 at 2015-02-04 12:16
かっちゃん、先斗町のあとの宮川町狙いでしたが、
あまりの酷さにギブアップ! この後一旦八坂を離れました。
奉納舞は諦めて応援に来る芸舞妓狙いに切り替えて(笑)
Commented by ei5184 at 2015-02-04 12:24
arakさん、それが良くありません。多分過去最悪!
押されて思うようには撮れず、しかも豆まきが始まるや否や、
ご婦人同士の修羅場を見ているようでした。
此処へは今回で最後でしょう。
Commented by ei5184 at 2015-02-04 12:30
梅清士さん、おや、体調不良でしたか?
この時期定番の踊りですが、何回観てもいいですね~
15日は住吉さんでの初稽古、益々のご活躍をお祈りいたします。
Commented by ei5184 at 2015-02-04 12:33
himeさん、此方は先斗町の舞妓さんですが、
実は私は先斗町へは殆ど出かけません。
ですから何時も新鮮(笑)
初々しい舞妓さんらしいお二人、今後楽しみでしょうね~
Commented by ei5184 at 2015-02-04 18:13
rinkatuさん、季節の花簪直ぐに気がつかれて来るとは、段々(笑)
京都五花街では節分には芸舞妓さんが福豆をまきます。
此処では四花街が、そして北野天満宮では上七軒の芸舞妓さんが!
明日掲載しますよ~
Commented by ei5184 at 2015-02-04 18:19
otomeurarafukuさん、ハイ凄い人で押し合いへし合い!
もう体力的に疲れてきましたので、此処へは多分今回で最後?
節分お化けは今では花街の楽しみの一つになりました。
今回も思わぬ飛び入りがあり、大変な盛り上がり!
現像が出来次第に順次掲載していきます。今回は6組ものお化けでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八坂節分祭 宮川町 雪の芸術 美山 >>