大鐘 奈良次郎

 

除夜の鐘でお馴染みの東大寺の梵鐘(国宝)は、総高さ3.86m、口径2.71m、重量26.3tと案内にあります。
c0317868_05213301.jpg




 

c0317868_05220973.jpg

 

除夜の鐘は正面念仏堂から撮影しますが、今日は大鐘越に観ます。
c0317868_05230069.jpg

by ei5184 | 2015-01-30 04:35 | 奈良 | Comments(6)
Commented by o-rudohime at 2015-01-30 08:00
東大寺の梵鐘の大きさ想像しなくともいかに大きいか画面を見ているだけで伝わってきます。
奈良らしいモデルさんのお出ましラッキーでしたね。
Commented by ei5184 at 2015-01-30 18:16
himeさん、長い石段を上がっていくと、好いタイミングで小鹿が!
思わず望遠で撮りました。大鐘との大きさの比較にもなったかなと(笑)
Commented at 2015-01-31 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2015-01-31 06:18
鍵コメさん、ありがとうございます。
お尋ねの奈良次郎ですが、太郎は京都知恩院の大鐘を云うそうです。
成程此方よりもまだ大きいですね!
Commented by susatan at 2015-02-09 17:09
こんにちは♪
大鐘の どっしりとした風格を見事に撮影されてて すごぉ~いです
お水取りの期間以外は 毎晩20時に 鐘の音を聴くことができますので 今度は音色を楽しみにいらしてください♪
Commented by ei5184 at 2015-02-10 08:07
susatanさん、大晦日の時は 正面の念仏堂から鐘楼を撮りますが、
このボリウムを表現したくて、この様なアングルから。
丁度鹿がいたので遠くから真ん中辺りに来たところで!
対比が出来たのでラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鹿・・・ト 舞妓実佳子 万歳-2 >>