花と仏 般若寺

 

天平7年(735年) 平城京の鬼門を守るために大般若経を基壇に収めて塔を建てられたのが寺名の起こりと案内にあります。
c0317868_19215886.jpg




 

戦国時代に焼けた本堂は、江戸時代に再建されて今日に至ります。
c0317868_19235308.jpg

 

本堂から鎌倉時代に再建された重文十三重石宝塔を眺めます。
c0317868_19290878.jpg

 

今度は十三重石宝塔から本堂を眺めます。石宝塔の南面には釈迦如来が筋彫りされています。
c0317868_19325734.jpg

 

国宝の楼門を観ます。般若寺の楼門遺構は日本最古の作例です。石宝塔の東面には薬師如来が彫られています。
c0317868_19364741.jpg

 

楼門から十三重石宝塔、その奥の重文一切経蔵を眺めました。
c0317868_19381720.jpg

 

別名「コスモス寺」と謂われる般若寺、次は秋桜を訪ねてみましょう・・・

by ei5184 | 2015-01-28 11:46 | 奈良 | Comments(12)
Commented by rinkatu at 2015-01-28 12:23
住んでる砺波市内に"般若"という名の地区があります。
近くではないんですが・・・^^;
ですが"般若"という文字みると何故か嬉しくなります^^
Commented by arak_okano at 2015-01-28 16:15
そうなんですね、門は国宝なんですよね、道から突然に普通にあったような気がします。やっぱり秋桜ですね、アラックあまりバッチリな時期に合わないんです。2月8日にドクターイエローが下ります、こだまの運用なんですが、アラックは仕事です。3月26日は平日ですが、姫路城上空をブルーインパルスが飛びます。
Commented by o-rudohime at 2015-01-28 18:03
最初の写真 摩訶不思議な物はもしかして「鈴緒」なのでしょうか?
コスモスの季節に行ってみたいですね。
Commented by deepseasons at 2015-01-28 18:42
こんばんは〜
般若寺にも立ち寄られたんですね。
前の記事、水仙がなんとも初春の香りを感じそうです。
ちなみにコスモスは規模は小さいですが、紫陽花の頃にも境内を彩ります。
Commented by dejikaji at 2015-01-28 22:18
ei5184さん、こんばんはです。
奈良のお寺は数えるほどしか行った事がないんですよね~。
京都のお寺と比べて、奈良の方は塀ななどで囲われてなく、凄くオープンな雰囲気がありますね。
Commented by ei5184 at 2015-01-29 07:57
rinkatu さん、般若と云う名前がついていますか!
ご縁がありそうですね~ 私はもっぱら「般若湯」に縁が(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-29 08:01
arakさん、良くご存じですね! 私はついでに立ち寄ったようなものです(笑)
道路からの進入は出来ませんが、万一民家で火災でもあれば
延焼する位置にあります。細心の注意が必要だと思わせます。
Commented by ei5184 at 2015-01-29 08:03
himeさん、その通りです。面白いと思いトップに掲載しました(笑)
コスモスの季節もそうですが、春の山吹、夏の紫陽花も良さそうです。
Commented by ei5184 at 2015-01-29 08:05
deepさん、此処いっぺんにファンになりました。
仰るように四季を通じて訪ねてみようと思います。
Commented by ei5184 at 2015-01-29 08:14
dejikajiさん、私も圧倒的に京都の方が多いのですが(笑)
一番の違いは庭作りですね。広大な敷地には京都の様な庭は不向きなんでしょうね~
歴史も違いますので、尚更でしょうか?
Commented by aamui at 2015-01-31 07:07
なんともいいですね~ うらうらと歩いていたらひょいと出うような感じの構えないお寺!(^^)!
行って見たいです 有難うございます 国宝そして13層の塔 奈良は好きなのに知りませんでした 
Commented by ei5184 at 2015-01-31 08:33
muiさん、此処はコスモスが境内一面に咲き、
その時の画像は皆様沢山掲載去れていますが、
この冬の時期も中々好いでしょう!
若草山焼きに出かけようとしなければ、此処へも訪ねなかったのかも?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓実佳子 万歳-2 水仙花 般若寺 >>