人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の美山かやぶきの里

 

美山かやぶきの里では毎年1月末から2月に掛けての1週間、雪灯廊が開催されます。昨年は雪不足に慌てていましたが、今年はどうでしょうか? 2週間前ですが訪ねてみました。
雪の美山かやぶきの里_c0317868_18283288.jpg




 

17日夜半から18日早朝にかけて新雪が降ったようです。
雪の美山かやぶきの里_c0317868_18304068.jpg

 

美山の顔とも云える郵便ポストもすっかり雪化粧です。
雪の美山かやぶきの里_c0317868_18362027.jpg

 

日の出と共にお天気が回復してきたようです。
雪の美山かやぶきの里_c0317868_18380362.jpg

 

美山の雪景色です。
雪の美山かやぶきの里_c0317868_18384176.jpg

 

初秋の美山 蕎麦の花・美山 です。

by ei5184 | 2015-01-19 04:53 | 京都2015 | Comments(32)
Commented by at 2015-01-19 05:02 x
おはようございます。
雪の美山 行ってみたいなと思ったら、ei さんが 綺麗な画像として見せていただきました。
ありがとうございます。

これでまた カレンダーに書き込むだけになりますね。(実に軟弱!)
このポスト 夏の写真も良かったですが、やはり 雪景色のポイントとしてが 抜群ですね。
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-19 05:53 x
おはようございます。
いい積もり具合ですね。青空つきって言うのが最高です。
Commented by arak_okano at 2015-01-19 06:34
赤いポストに出迎えられたいですね、バグースです。アラックは行けないな。
Commented by girimasa at 2015-01-19 07:22 x
このくらいの雪だと綺麗な景色になりますね。

あまりたくさん降るとある意味で景色が一変しますが^^;
Commented by dejikaji at 2015-01-19 07:25
おはようござい。
昨日、行っておりました〜!
駐車場辺りで、ふかふかの新雪15センチほど積もっておりまして、楽しめました〜!
\(^o^)/
雪灯廊、行ってみたいんですが、土曜日は仕事なので、行けないんですよね。
週末まで、雪が残ってるといいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-19 08:35
おはようございま~す♪
美山の雪景色 素晴らしいですね…
雪の茅葺屋根の景色 一度は見てみたいと ずっと思っています
白川郷にも行ってみたいな…と…
京都にもこんな所があるんですね
雪の中に灯がともって綺麗です

Commented by rinkatu at 2015-01-19 09:22
こちらの合掌集落と同様
奥山の日本原風景に雪と灯りは最高に素敵ですね!
雪を纏う赤いポストも頑張れ!
Commented by o-rudohime at 2015-01-19 09:34
秋に見せて頂いた白いソバの花と曼殊沙華、今でも思い出せますが雪の積もった光景も乙なものですね。
暖かい部屋で拝見できる雪景色は極楽、ごくらく。
Commented by youpv at 2015-01-19 11:00
おはようございます~。
初雪の時でしょうか。
私は土曜日に行きましたが
かなり吹雪いていましたが
吹雪いた風景もよかったです。

雪灯廊、行きたいですが、行く手段、どうしようかな?
Commented by niji-no-iro at 2015-01-19 11:59
雪景色。
真っ白でふかふかな雪が美しいですねぇ・・・。
ポストがこんなにも!
母が雪国出身ですので。この写真を見たら喜ぶと思います。^^
(冬はいつも雪を恋しがってますので・・)
Commented at 2015-01-19 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinrajuku at 2015-01-19 15:27
降り積もった雪に電球色・・・
1枚目でノックダウンです(笑)
Commented at 2015-01-19 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:29
凧さん、昨年は予定していた時には雪が無く(笑)
今年はとり合えず地元のお天気を確認して行きました。
着いた時はまだ少し雪が降っていましたが、夜明けと共に回復して、青空まで!
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:34
阿修羅王さん、17日の夜~18日早朝まで降っていました、
到着した時は道路も新雪で埋まり嬉しくなり、暗いうちから早速撮影に!
しか~し、何と除雪車が(笑) 地元の方の生活が第一ですから仕方がありません。
終わるまで待って撮り始めたのがトップの写真です。
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:38
arakさん、此処で一泊する積りで如何ですか?
1月31日の土曜日か、2月7日の土曜日ですとライトアップと花火が観られます!
さらに早朝の景色も・・・雪があればですが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:41
girimasaさん、日付が変わった頃から降り始めた雪が
新たな景色を作ってくれました。
一日後の今日は既に茅葺屋根の雪は殆ど消えているようでした。
Commented by deepseasons at 2015-01-19 18:43
こんばんは~
えっ、夜明け前から車で行かれたんですか。
夜道は大丈夫でしたか~
一枚目の街灯が残る写真、すごく立体感がでており素晴しいですね。
それに青空が最高、凛とした空気を感じます。
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:46
dejikaji さん、朝7時頃でしたでしょうか、私が撮影している時、
邪魔になりませんか? とお声を掛けた方が居ましたが、まさか??
その後私は村の中へ移動して、又元へ戻った8時頃には誰も居なく
私も次の処へ移動しました。
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:50
otomeurarafuku さん、白川郷は展望台がありますので、
そこから村の撮影が出来ます。ライトアップ日ではなく
日常の夜の灯りと朝がとても素敵でした。
こちらはそんな場所が無いので限られた構図になります。
そこでこの様に朝を狙いました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:54
rinkatu さん、合掌集落の景色には及びませんが、
祇園町がある京都府です(笑) ギャップが面白いでしょう。
ポストは此処に溶け込んで、新しいものを拒み続けるでしょう!
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:58
himeさん、月末の夜空には冬の花火が上がります!
雪の茅葺屋根越に上空綺麗な花火とのコラボが観られます。
しかし昨年はその時雪がなかった(笑) さて、今年は???
Commented by ei5184 at 2015-01-19 19:03
youpvさん、これは昨日の朝の撮影です。前日の天気予報で決めました(笑)
雪灯廊は夜ですので帰りの道中を考えると、迷わずバスと電車です。
バスも便数が増えていて直前でも大丈夫な様です。
しかし、又昨年の様にこの期間には雪がなかったりして(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-19 19:07
蒼さん、お母様は雪国ご出身でしたか? さて、どちらでしょうか?
過去には白川郷・飛騨高山、古川・富山県・そして金沢と撮影に出かけていますが、
何れも印象深く残っています。又訪ねてみたいですね!
Commented by ei5184 at 2015-01-19 19:11
鍵コメさん、エキサイトへ移られて来られたのですね。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
私も未だエキサイトは1年が過ぎた処なんです。
又此れからも引き続きお付き合いを宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-01-19 19:13
shinrajukuさん、私のブログでは雪をお届けしていますが、
貴兄では菜の花! 日本は南北の国ですね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-19 19:22
鍵コメさん、先程ブログを拝見してきましたが、
流石にタイトル通りの京都の情報満載ですね。
私が未だ訪ねていない処が沢山ありました。
これを機会に引き続き宜しくお付き合いをお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-01-19 19:27
deepさん、朝は此れから明るくなるので万一の時でも
じっとしていたら夜が明けてどうにか出来ます。
しかし逆に夕方以降になると夜に何かトラブルと、
翌朝まで動けませんのでこれはNGにしています。
夜には弱いですが、朝に強い私向きの景色でした(笑)
Commented by ryu_aida at 2015-01-19 22:13
山里に灯る明かりがいいですね。
一度出かけてみたいものです。
Commented by cynchia at 2015-01-19 23:09
こんばんは、素晴らしいですね、
里の寒さの中に家の暖かさが伝わってきます。
Commented by ei5184 at 2015-01-20 17:27
ryu_aida さん、実は此処も京都なんです!
山を一つ越えると市内とは景色が一変してしまう地形でもあります。
舞妓さんがいる同じ京都とは俄に思えませんでしょ(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-20 17:30
cynchia さん、朝起きだした明りを期待していたのですが、
この日は日曜日。皆さんこの朝はゆっくりされていたのかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 常照皇寺 雪景色 龍吟庵 >>