舞妓彰子 残り福祭

 

京都ゑびす神社残り福祭に舞妓彰子さんも、吉兆笹授与のお手伝いに駈けつけてくれました。
c0317868_05232403.jpg




 

この日の彰子さんに2ヶ月前の撮影時には無かった、とても好い表情が出ていました。
c0317868_05265511.jpg

 

何気ない目線には余裕さえ感じられました(笑)
c0317868_05271311.jpg

 

一人々手渡しているのは、八日の餅つき神事による福餅です。
c0317868_05273061.jpg

 

c0317868_05305565.jpg

 

京都ゑびす神社は大阪今宮戎神社とは違い小さな境内ですが、舞妓による吉兆笹授与は京都ならではの景色でした。皆様にもお福分けが届きますように!
by ei5184 | 2015-01-12 15:08 | 芸舞妓-3 | Comments(18)
Commented by あん at 2015-01-12 15:37 x
本当によい表情ですね。舞妓さんとして成長しているのでしょうね。とても素敵です。
Commented by o-rudohime at 2015-01-12 16:08
思わず福を頂こうと手が出そうになりました。
キラキラと豪華な半襟に目が行ってしまいました。

Commented by deepseasons at 2015-01-12 20:40
こんばんは~
eiさん、表情や仕草を捉えられるのが見事ですね。
皆さん、eiさんにレンズを向けられても安心されるのですかね(笑)
大阪から京都へ福をいっぱい頂きました。
私は、この3連休は仕事に法事で身動き取れませんでした~
Commented by girimasa at 2015-01-12 21:30 x
舞妓さん方は毎日本当に忙しいのですね。
寒い中でも変わらぬ笑顔は素晴らしいです。

応援しています!
Commented by rinkatu at 2015-01-12 22:22
画面からでも福を頂けると信じてます(*^^)v
Commented by kirafune at 2015-01-12 22:27
eiさん

こんばんは!
美しい福娘さんに舞妓さんからも
eiさんのお写真を通して
お福分けをしていただきました。
ありがとうございます!
目の保養になりました。
ほんとお肌ぴっちぴち。
若いころを思い出しました(笑)
Commented by Yoshi at 2015-01-13 04:59 x
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

私も15時過ぎに行って来ましたが、昨年以上の人出でもう撮影ならない状況でしたが、人の間から何とか少しだけ撮影して、小さな福笹を買って帰宅しました。
Commented by niji-no-iro at 2015-01-13 12:09
1枚目の表情、素敵ですね〜。^^
やわらかい、女性らしい雰囲気がとっても素敵♪

コメントありがとうございました。^^
なんと、「竜馬がゆく」の初版本をお持ちなんですね!
それは素晴らしいです。
私も「竜馬がゆく」を読んで以来の龍馬ファンです。(ファンって
いうとちょっと軽いですかね〜?^^;)
念願叶っての土佐そして桂浜。でした。^^
Commented by etigoya13-2 at 2015-01-13 13:34
生え際の流れが美しい舞妓さんですね。
今更ですが、地髪で結われるまい子さんはそれぞれ1人として同じにならないのだと良くわかる写真でした。
表情もたおやかで眼福頂きました。
Commented by ei5184 at 2015-01-13 18:51
あんさん、ついふた月前の撮影の時は、少し緊張していたのかも?
この日はとてもリラックスしていたようで、好い表情が撮れました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-13 18:53
himeさん、舞妓さんからの福笹授与は、京都ならではですね~
今宮戎とは又違う好さがありました!
Commented by ei5184 at 2015-01-13 18:56
deepさん、この行事も実は初めてでした。
京都ならではの福笹授与、これも好いですね~
しかし今年は舞妓と此処へは訪ねられませんでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-13 18:59
girimasa さん、雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍は振りませんが(笑)
舞妓さんたちは行事があれば何処へでも!
これ等の積み重ねが、一年後のお花の成績発表に繋がります。
どうぞ、おきばりやす~
Commented by ei5184 at 2015-01-13 19:02
rinkatuさん、ハハハ、側面からも頂けますでしょうが、
取りあえずは正面に陣取れたので(笑)
しかし、その後凄い人垣で身動きが取れず。
ものの十数分で気分が悪くなり、早々に退散しました!
Commented by ei5184 at 2015-01-13 19:07
kirafuneさん、いやいや、今でも充分お若いですよ!
今年の十日戎は、大阪の今宮戎神社と京都の恵比寿神社とはしごをしました。
これで今年は一杯福が舞い込むはずです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-13 19:11
Yoshiさん、午後3時ですと、私は既に阪急電車の乗り場にいました(笑)
この行事は初めてでしたが、大阪の今宮戎とは一味違う景色でした。
遅ればせながら、本年もお付き合いをどうぞ宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-01-13 19:29
蒼さん、高校一年生の時に偶然に目にした「竜馬がゆく」は
その後の私の人生に少なからずとも影響がありました!
全5巻を何度読み返しましたでしょうか(笑)
第一巻の初版本は頂いたものなんです。1963年に第一巻が出ますが
私は当事未だ小学生(笑) 高校生になってNHKの大河ドラマで竜馬の人気が最高潮に達します!
私はその時青春真っ盛りでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-13 19:34
越後屋さん、特に贔屓にしている舞妓さんではありませんが、
この方は実佳子さんの妹舞妓さんです。
実佳子さんと一緒に居る時が多いので、つい親しみ易く・・・
今度は彰子さんをお誘いしてみましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 翁(金剛流) 舞妓佳つ扇 残り福祭 >>