舞妓佳つ扇 残り福祭

 

京都ゑびす神社残り福祭に舞妓佳つ扇さんが吉兆笹授与のお手伝いに駈けつけました。
c0317868_04590621.jpg




 

佳つ扇さんの上唇にも紅が注されていました。
c0317868_05004773.jpg

 

c0317868_05010468.jpg

 

c0317868_05012256.jpg

 

吉兆笹を手渡す時に一人々丁寧に頭を下げてお礼を云います。

by ei5184 | 2015-01-12 05:04 | 芸舞妓-3 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-01-12 08:25
eiさん、せっかくのお誘いに失礼して帰ってしまいました。
朝の神社を撮ってお守りを買って来ました。
素晴らしい笑顔をありがとうございます、バグースです。
次は梅の季節に行こうかと思います。
Commented by rinkatu at 2015-01-12 08:31
こちらでは、いろんな福と華が見れて
好いところですね~(#^.^#)
Commented by o-rudohime at 2015-01-12 09:16
これだけ美人揃い、どなたから吉兆笹を頂こうかと皆さん迷ってしまわれるでしょうね。

舞妓さんも上唇に紅がさせる様になると嬉しさは格別でしょうね。
Commented by etigoya13-2 at 2015-01-12 09:20
ああ、やっぱり上唇に朱が入ると一段と皆さん輝きますね。
表情がまた違って見えます。
Commented by しんきろう at 2015-01-12 11:52 x
eiさん、こんにちは。
写真の件、大正解です。
お若いか?、ですか。ありがたいです。
大ヒント、私、今年年男です。
年齢は想像でお願い致します。
これでeiさんに私の顔を公開致しました。
今度はeiさんの番ですね。
是非、金沢にお越し下さい。
ひがし茶屋街の綺麗どころ(芸妓さん)が
お待ちしていますよ。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-12 15:10
こんなに綺麗な舞妓さんから福笹をいただいたら
なおさらご利益がありそうですね
こちらも十日恵比寿神社があって 
その期間は街中でも笹を持ってある方がたくさんいらっしゃいました
Commented by ei5184 at 2015-01-12 17:56
arakさん、梅の季節ですと、折角なら梅花祭へ是非に!
平日なので休みを取ることが必要ですが・・・
尤も梅はその時期は未だちらほらでしょう。
3月上、中旬が見頃かも?
Commented by ei5184 at 2015-01-12 17:59
rinkatuさん、舞妓の福笹授与へは初めて訪ねました。
それよりもっと驚いたのは、巫女さんの撮影許可です!
これは以外でしたので、又次回も訪ねてみたくなっています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-12 18:02
himeさん、佳つ扇さん、ついふた月前は未だ下唇だけの紅注しでしたが、
今回お会いしたら上唇にも! 一年が過ぎていたのですね~
表情もイキイキと・・・!
Commented by ei5184 at 2015-01-12 18:06
越後屋さん、好いでしょう、舞妓の成長記録? のような写真です(笑)
ある舞妓を初めて撮影した時は下唇だけ、暫くして撮影したら両方とも。
やがておふく髷を結い、気が付いたら家庭の主婦に(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-12 18:12
しんきろうさん、雪の金沢ひがし茶屋に主計町。
もう3年前になりました。今年も訪ねられそうにありませんが、
もう一度早朝と夜更けの雪景色を撮影したいと思います。
涼香さんや真砂美さん、そして藤としのお母さんにもお会いしたいですね~(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-12 18:17
otomeurarafukuさん、博多の恵比寿神社は記憶にありませんが、
嬉しいですね~ 何時か訪ねる機会があれば!
その時は京都展に合わせて、祇園東の舞妓が来る時に。
叶家のお母さん、びっくりしよっとね~(笑)
Commented at 2015-01-17 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2015-01-18 15:15
鍵コメさん、どうぞ以後ご遠慮なさらずにコメントを頂ければ幸いです。
佳つ扇さんはまめ藤さんとほぼ同期のようですね。
お二人とも既に上唇に紅を注していました。
小田本の舞妓さんは明るい方が多く、之からも楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓彰子 残り福祭 京都ゑびす神社 残り福祭 >>