長谷寺の灯り

 

元日の長谷寺では登廊に明りが灯されます。
c0317868_18081276.jpg




 

家内安全・商売繁盛などの願いを燈籠に込めて観音様にお供えする行事です。
c0317868_18114833.jpg

 

c0317868_18122620.jpg

 

c0317868_18125849.jpg

 

奈良の初詣撮影でした。

by ei5184 | 2015-01-03 04:16 | 奈良 | Comments(16)
Commented by at 2015-01-03 07:07 x
憧れの ei師匠の作品で 目覚めております。
豪雪の朝 師匠は、京都でしょうか?

昨年は、1000人強の方々が 365日毎日 アクセス
今年は、1万人が 毎日アクセスで、365万となるのでは??
ei作品の魅力は、「美しい・綺麗・可愛い」でしょうか?
今年も どうぞ感動を味あわせてください。お願いします。

Commented by o-rudohime at 2015-01-03 09:22
生け花の様な門松立派、寺でも門松をたてるのですね。

人っ子ひとりいない様な静寂と灯り、厳かさを感じます。
押せ押せで参拝するのが初詣でと思っているものですから。


Commented by rinkatu at 2015-01-03 09:29
灯りに包まれて階段を一歩ずつ進む間に
参ろうとする気持ちが引き締まりそうです(^^)
Commented by limecafe at 2015-01-03 09:37
あけましておめでとうございます!
落ち着いた色合いがいいですねぇ。
今年もeiさんの舞妓さんフォト楽しみにしています^^。
よろしくお願いします♪
Commented by niji-no-iro at 2015-01-03 10:14
あけましておめでとうございます。^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪

暗闇に灯るあかり。
厳かな雰囲気に背筋が伸びる思いです。

今年も、いろんな写真、楽しみにしてます(^-^)
Commented by ei5184 at 2015-01-03 16:48
凧さん、今年も宜しくお願いします。
ハハハ・・・そうなるとギネスものですね!
でも昨日はびっくりしました。午前4時の時点で既に600名の訪問者が!
直ぐに調べたら元旦深夜にまめ藤ちゃんがTVに出ていたようです。
そこで検索をされて私のブログに沢山の方が辿り着かれたようです。
結果6700のアクセス数がありました。励みになります。
Commented by ei5184 at 2015-01-03 16:51
himeさん、そうでしょう。とても珍しく思い撮影しました。
何とか人物を入れない写真をと粘りましたが、深夜2時とはいえ、
途切れる事はありませんでした。初詣ですものね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-03 16:56
rinkatu さん、此処は5月に咲く牡丹が有名なお寺なんです。
登廊の左右は牡丹の花で埋め尽くされます!
そんな石段をお正月は燈籠が置かれました。
寒さも忘れさせた灯りでした。
Commented by ei5184 at 2015-01-03 16:59
limecafe さん、本年も宜しくお願いします。
舞妓さん、今年はさ~て? 何てね(笑)
ハイ、近々撮影予定をしていますので、又掲載しますよ~
Commented by ei5184 at 2015-01-03 17:03
蒼さん、本年も宜しくお願いします。
ありがとうございます。今年は日常の写真にもトライしてみようと・・・?
しかし撮影しても掲載できるかな~(笑)
Commented by walkingkyoto at 2015-01-03 17:16
あけましておめでとうございます。

ほう、こちらへ参拝でしたか。
見事に登廊に初詣参拝客が居られませんねぇ~
寒い中、大変だったでしょう。お疲れ様でした。
Commented by ei5184 at 2015-01-03 17:55
かっちゃん、昨年教えて頂いた此処へ、東大寺の後参詣しました。
午前2時半まで粘りましたが、完全な人の途切れは無理でした。
初詣ですものね~(笑)
雨のち月のち寒風、最後は雪と、まるで今年の撮影行脚を
予測させるような大晦日から元日でした(笑)
Commented by 胡蝶 at 2015-01-03 19:27 x
こんばんは。
長谷寺の灯篭の灯り、とっても幻想的で素敵ですね。
お正月、ei さんはいかがお過ごしですか?
60年ぶりの大雪の京都の街を楽しまれてるのかしら。
誰も踏み締めていない一面の雪景色とか、綺麗だろうなーっと、ニュースを見ながら想像しています。

今日は、かるた始めだったんですよね。
行きたかったんですが、足元が悪く、お出掛けを断念しました^_^;


Commented by ei5184 at 2015-01-04 05:14
胡蝶さん、元日はご存知の通り、二日は年始の行事
そして三日は八坂神社へ!
京都に着いて積雪の多さにはびっくりしました。
但し皆に踏まれていて道路はベタベタになっていましたが(笑)
八坂神社でも係りの方が雪掻きに大わらわでした。お疲れ様です。
お陰でかるた会楽しく拝見出来ました。
Commented by etigoya13-2 at 2015-01-04 15:25
こちらもまた素敵な空間が映し出されていてうっとりします。
しかしニュースでは大荒れの天気となるなんて読みましたが、奈良は寒いだけだったのでしょうか?
eiさんの人物写真はとても素敵ですが、こういう建物というか空間の写真も大好きです。
Commented by ei5184 at 2015-01-04 19:27
越後屋さん、大晦日から新年に掛けては、雨あり、月あり、寒風あり、最後は雪でした! 
私の此れからの撮影行脚を予想しているかの様に(笑)
京都はお正月の午後から断続的に降った雪が三日の早朝まで続き、
何と60年振りの大雪だったそうです。
三日に京都へ出かけました。ごく一部ですが又掲載しますので、ご覧下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓まめ藤 ご訪問お礼 二月堂 静寂 >>