人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除夜の鐘・知恩院

 

2014年は知恩院の除夜の鐘で締めたいと思います。
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16262073.jpg




 

と云いましても本番は新年を迎える時刻ですから、これは試し撞きです。
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16295776.jpg

 

重要文化財でもある大鐘楼は、高さ3.3メートル、重さ約70トンにも上ります。
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16321941.jpg

 

17人の僧侶が息を合わせて掛け声をかけながら鐘を搗いていきます。
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16345906.jpg

 

えーい、ひとーつ、そーれ
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16370072.jpg

 

掛け声と同時に鐘を打つ1番太い綱を握りしめ、仰向けに倒れ込むようにして搗きます。
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16393092.jpg

 

その様子を後からも撮影しました。
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16421530.jpg

 

地面スレスレの処を勢いをつけて!
除夜の鐘・知恩院_c0317868_16434970.jpg

 

 

皆様本年は真にお世話になりました。どうぞ新年が皆様にとりまして、良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。又引き続きまして来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  2014年大晦日。
by ei5184 | 2014-12-31 03:52 | 京都2014 | Comments(36)
Commented by at 2014-12-31 05:06 x
来年も 穏やかな年になります様に
今年の 除夜の鐘は 東京で聴く事になります。

師匠 明るい そして 元気な 撮影開始をお願いいたします。
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-31 07:01 x
おはようございます。
こちらこそたいへん御世話になりました。
どうかよい年をお迎え下さい。
そしてまた来年も、どうかよろしゅうおたの申しますm(_ _)m
Commented by o-rudohime at 2014-12-31 07:59
知恩院の鐘つき大がかりなのですね。
我が家の近くに寺町通がありあちこちからの除夜の鐘の音を聞きながら新年を迎えています。

毎日楽しませていただきました。
そして毎回コメントを頂き感謝です。
良いお年を御迎え下さい。

Commented at 2014-12-31 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-31 08:52
大きな鐘は こんなにたくさんのお坊さんがつかれるんですね~
綱の躍動が凄いです
今年初めてeiさんのブログを拝見して
最初はとんでもない思い違いを(笑)してしまって…(^_^;)

いつも…素晴らしいお写真に感激しています
ありがとうございます
くる年も佳い年になりますように~


Commented by cynchia at 2014-12-31 09:16
おはようございます、天気の良い晦日になりそうですね、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
Commented by 梅清士 at 2014-12-31 09:33 x
 良いお年を!

 今年も色々とお世話になりました。

明日から元旦・2日浅草ビューホテル、3日大阪・住吉大社、4日東京・靖国神社で寿獅子舞・かっぽれ初奉納です。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
Commented by あん at 2014-12-31 10:46 x
いつも楽しみに見せていただきました。ありがとうございました。四季折々の芸妓さん、舞妓さんのようすを東京で楽しむのは大変うれしいことです。舞妓さんの成長も見所です。これからもよろしくお願いします。
Commented by rinkatu at 2014-12-31 10:52
eiさん
年越し撮影頭が下がる次第です!
どうかお身体に留意してくださいませ(^^)/

わたくし、ここ数日「舞妓haaaan」見て町並み風情勉強中ですp(^-^)q

では、好い新年を~(*^^)/★*☆♪
Commented by 松ちゃん at 2014-12-31 11:23 x
 いろんな画像、ホントに有難うございました。
eiさんならではの作品、感謝感謝です。
来年も宜しくお願いします。
Commented by 瑠歌 at 2014-12-31 12:54 x
eiさん こんにちは!
「風の盆」以降(笑)お世話になりました。
でも、素晴らしい写真は、通年拝見しておりますので(^-^)ご安心下さいませ!

最近、しまさん、eco-sanとfacebookにて、通信しております。お二人とも、カメラ頑張っておられますよ(^_-)-☆
今夜は宮島の「鎮火祭」へ行く予定にしておりますが、空模様が怪しくなって来ました。雨が降りませんように!
eiさん、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。

Commented by etigoya13-2 at 2014-12-31 13:53
こちらは教会の鐘ではなく花火で大晦日から新年へと移り変わります。

私は日本で録画してもらったゆく年くる年を見るのが好きですが、こちらの除夜の鐘もいつぞやの会に写っていて印象に残っています。
それにしても、鐘をつく際の縄の躍動感が凄く好きです。
最初は静かに下に足れていた縄がこのように躍動する姿は動画とはまた違う美しさがありますね。
さすがeiさん!!

良い年越しをお迎え下さい。
また来年も宜しくお願い致します。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 13:56
凧さん、大晦日から新年は東京ですか!
私はこれから元旦に掛けて撮影に出かけます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 13:58
阿修羅王さん、今年も色々お世話になりました。
もう間もなく新年に掛けての撮影に出かけます。
元日にお邪魔をしますが、来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:00
himeさん、今年はまんまさんに再会出来とても嬉しく思いました。
又引き続き来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:02
鍵コメさん、本年はお知り合いになりありがとうございました。
又引き続いて来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を!
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:05
otomeurarafukuさん、懐かしい博多のお方と巡り合えて
とても嬉しく思いました。美しい思い違いのままの方が良かったかも(笑)
どうぞ良いお年を! 来年も宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:06
cynchiaさん、今年お知り合いになりブログを楽しませて頂きました。
引き続き来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:08
梅清士さん、今年は住吉大社で思わぬ再会が出来ました。
又新年早々お忙しくご活躍の御様子。
こちらこそ、引き続きまして宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:11
あんさん、温かいコメントをありがとうございました。
何とか今年も365日更新する事が出来ました。
新年も機会を見つけて芸舞妓さんの撮影が出来ればと
願っています。引き続いてお付き合い宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:16
rinkatuさん、お仕事ご苦労様です。
「舞妓haaaan」のロケ地は金沢主計町で行われていました。
数年後そこを舞妓と一緒に訪ねてみました(笑)
又引き続きお付き合いを宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:19
松ちゃん、今年も温かいコメントをありがとうございました。
1年が早く過ぎ去ります。又来年も継続していく事が出来ればと
新年にお参りしたいと願っています。
どうぞよいお年を!
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:24
瑠歌さん、しまさん、eco-sanはお元気ですか?
宜しくお伝え下さい。
さて、私もこの後直ぐに徹夜で撮影に出かけてきます。
明日未明頃に帰宅次第新年一作目をアップ予定です。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by shinrajuku at 2014-12-31 14:25
こんにちは。
今年も残すところあとわずかとなりました。
風の盆をきっかけにこちらにお邪魔するようになり、
色々な知らない世界を拝見させていただきありがとうございました。
eiさんの素晴らしい画を見るにつけ、自分の拙さを知り、
もっと精進しなければと反省しきりです。
来年もeiさんの切り取られる世界を楽しみにしております。
寒い年越しになりそうですがお身体ご自愛ください。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:26
越後屋さん、ゆく年くる年が放送されている頃
私は現地で撮影中でしょう(笑)
それでは良いお年を! 来年も宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2014-12-31 14:29
shinrajukuさん、こちらこそ明日香の美しさを再認識させて頂きました。
此れから奈良へ向かいますが、明日香ではありません。
又来年も引き続いてお付き合いを宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を!
Commented by dejikaji at 2014-12-31 17:00
ei5184さん、こんにちはです。
今年最後は知恩院さんで締められましたか~。
まだ一度も観た事がないんですよね~。
お腹に響きそうな鐘の音聞いてみたいです。
又、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by deepseasons at 2014-12-31 17:53
こんばんは~
eiさんも行かれたのですね。 それにしてもすごい人です。
今年も一年、いろいろとお世話になりました。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
Commented by 胡蝶 at 2014-12-31 17:53 x
ei さん。
今年は、大変お世話になりました。
島原で初めて出逢い、また偶然、黒壁スクエアでもお逢いできて嬉しかったです!
来年は、もっとたくさんお目にかかれると嬉しいです!
いつも素敵なお写真を本当にありがとうございます♪( ´▽`)
今年もあと6時間
どうぞ良いお年を!
Commented by nocturne_books at 2015-01-01 01:50
eiさん こんばんは

新年あけましておめでとうございます。
お久しぶりになってしまいまして・・・
お元気でしょうか?

本年もよろしくお願いいたします ^^
Commented by ei5184 at 2015-01-01 16:36
dejikaji さん、つい先程目覚めました(笑)
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
大晦日から元日の様子を撮影してきました。
途中は雨や雪も降り・・・
今窓の外では屋根がみるみる白くなっています。
明日は出かけられないんですが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-01 16:39
deepさん、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
大晦日から元日の様子を撮影に出かけていました。
今窓の外は雪です。しかも屋根は真っ白!
しかし、明日は行事のため出掛ける事が出来ません(笑)
Commented by ei5184 at 2015-01-01 16:41
胡蝶さん、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
昨年初めてお会いした方とは思えず、ずっと以前からのお知り合いみたいに(笑)
今年は花街行事などでもお会いできればと願っています。
Commented by ei5184 at 2015-01-01 16:48
yutoryさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
年末は大変お忙しくお過ごしだった御様子。私も撮影に忙しく(笑)
大晦日夕刻から新年まで撮影に出かけていました。
今窓の外では雪が降り屋根から樹木まで真っ白です。
京都も積っているでしょうが、明日は新年行事のため
撮影には出かけられません(笑)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-27 07:52
eiさん おはようございます。
お~~今年見納めの知恩院の写真なのですね。
雅茶子さんから エキサイトブログは写真が素晴らしいときいて 今年 こちらにお引っ越し
してきましたが 聞いた通り 素晴らしいブログがたくさん。特に eiさんのブログは 雅さにあふれ
毎日目を楽しませていただきました。 今年 ありがとうございました。来年も また 素晴らしい写真を楽しみに
しています。
Commented by ei5184 at 2015-12-27 11:19
ぴこさん、昨年の大晦日に掲載した試し撞きの処へコメントを頂きありがとうございました。
今年の試し撞きへは(今日27日)出掛けられませんので、昨年へリンクを張っています。
2015年大晦日は、2014年同様に又何処かの寺院で除夜の鐘を聴いていると思います。
尚、31日朝までブログは更新して行く予定ですよ~
最後までお付合いを宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 謹賀新年 お正月料理 >>