事始め 上七軒舞妓市知

 

芸舞妓たちが今年一年のお礼と新年の変らぬお付き合いをお願いに、日頃お世話になっている処へご挨拶に回ります。こちらはお茶屋「市」の市知(いちとも)さんです。
c0317868_17325781.jpg




 

何だかホッとしているような仕草? こちらも和むような気に・・・
c0317868_17350100.jpg

 

祇園町や宮川町とは比較にならない静かな上七軒のカメラマンの数ですが、それでも今年は土曜日とあって例年よりも多いそうです。その雰囲気に少し戸惑いましたでしょうか? そうであれば、申し訳なくお詫びします。
c0317868_17384268.jpg

 

新人舞妓がお姉さんを通すために、暖簾が邪魔にならない様に分けます。
c0317868_17403375.jpg

 

今度は市知さんが暖簾を分けて通した方は・・・
c0317868_17461054.jpg

 

お姉さん舞妓の市まりさんです。そう遠くない中に、襟替えがあるのかも知れません。
c0317868_17472604.jpg

by ei5184 | 2014-12-16 05:24 | 芸舞妓-2 | Comments(8)
Commented by niji-no-iro at 2014-12-16 15:37
みなさんお美しい・・・。^^
やわらかな雰囲気が素敵・・・(^^*)
Commented by arak_okano at 2014-12-16 17:00
上七軒ですね、天神さんのところですね、アラックにもチャンスありかな。10の夜に京都に行きます、梅小路機関車館が、顔出しとライトアップなんです。 何時もはゲストハウスなんですが、いっぱいでカプセルホテルです。でも、全然高いんです。夜は、何時もの仏光寺通りの、ピンさんで、安く飲むかな?
Commented by monkichii at 2014-12-16 23:18
こんばんは、
今日のei師匠の目線はいつもと
少し違うのでしょうか?
女性だけの世界の上下関係が見え隠れするのは、
私だけでしょうか?
Commented at 2014-12-16 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2014-12-17 17:33
蒼さん、上七軒は祇園甲部や宮川町のように、沢山の芸舞妓さんは居ません。
なのでカメラマンの数も少ない分、彼女たちも多少の戸惑いがあるにせよ、
この様な雰囲気が出るのかも知れませんね~
Commented by ei5184 at 2014-12-17 17:37
arakさん、そうですよ~ 上七軒です!
10日ですか、えびすさんですね! しかし午前中に福娘の撮影をした後、
夕刻に梅小路へ行きましょうか?
もし行きましたら、今度こそ電話をしてお会いしましょう!
Commented by ei5184 at 2014-12-17 17:45
monkichiiさん、花街の世界は上下関係は厳しいのです(笑)
縦社会? ですね~、なので若い舞妓さんは修行の場でもありますが、
日本の伝統的な光景だと思います。私も縦社会で生きてきましたから(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-17 17:48
鍵コメさん、何故か鍵コメになっていましたが、そのままにしました(笑)
ハイ、寒さは年々堪えてきますが、夏の暑さよりまだまし?
明日の雪予報に、ワクワクです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 事始め 芸妓彩乃 つごもり >>