舞妓とし日菜 お見世出し

 

宮川町「駒屋」から本日12月8日吉日に、舞妓「とし日菜」ちゃんが誕生します。
c0317868_15355586.jpg




 

今年の春に仕込みのとし日菜ちゃんに出会っていました。
c0317868_15422622.jpg

 

それから約8ヵ月が過ぎ、見習いを経ていよいよ舞妓の誕生です。
c0317868_15435341.jpg

 

よろしゅうお頼の申します~

 

どうぞお気張りやす~ 

by ei5184 | 2014-12-08 05:10 | 芸舞妓-2 | Comments(16)
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-08 07:24 x
おはようございます。
行きたいのは山々ですが、
体調不良で断念します。
かいらしい舞妓さんですね。
目元が優しげです。
Commented by o-rudohime at 2014-12-08 08:16
とし日菜ちゃんいよいよ舞妓デビューなのですね。
芸を磨き立派な舞子さんになってほしいです。
eiさんにも又新しい被写体が生まれましたね。
Commented by ei5184 at 2014-12-08 08:23
阿修羅王さん、おやっ、風邪でしょうか!?
三月に仕込みとして来たのが、あっという間にデビューです(笑)
まずはおめでとうございます!
Commented by cynchia at 2014-12-08 08:27
おはようございます!
今日から、また仕事、朝から癒されました。
Commented by ei5184 at 2014-12-08 08:27
himeさん、ハイ、駒屋さんではこの9月にとし愛さんが
芸妓にならずに引いたので、少し寂しかったのですが
新たな舞妓さんの誕生です。
又来年早々にも、もう一人舞妓が誕生するかも知れません。
そうしますと又舞妓5人と賑やかになりますが・・・
Commented by ei5184 at 2014-12-08 08:30
cynchiaさん、お仕事お疲れ様です。私も未だ現役で何とか(笑)

初々しい舞妓さんが誕生しますよ~
一年も経てば見違えるように成長されますでしょうが!
Commented by rinkatu at 2014-12-08 09:51
伝統という言葉違うかもしれませんが^^;
こうした舞妓、芸子の世界に
若い世代が希望して入って来られ
日本の文化が続いてゆく
嬉し思います^^

送り出す親御さんの気持ちは複雑だろうなぁ・・・
Commented by youpv at 2014-12-08 10:07
おはようございます~。
先程、朝日デジタルの記事で
とし日菜さんの名前が出てきていたので
ビックリしました。

素敵な舞妓さんになって欲しいですね(^^)
Commented by niji-no-iro at 2014-12-08 14:42
初々しい表情が可愛いですね〜。^^
Commented by みつまめ at 2014-12-08 14:50 x
嬉しいニュースです!
まだあどけないお化粧が可愛らしいですね(*^^*)
優しい雛人形のようなお顔だちで、eiさんも成長が楽しみなのでは??
またのお写真楽しみにしております。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-08 22:28
eiさん、本日のお見世出しを撮らせていただきました。^^;
後日アップする予定ですが、いいのがあるかどうか。
お二人で回られましたので撮り辛いこと。(>_<)

末永く頑張って欲しいですね!
Commented by ei5184 at 2014-12-09 08:00
rinkatu さん、昨日無事ご挨拶周りが済みました。
私は時間の都合で最初だけ撮影しました。
勿論お若いご両親やご親戚の方々にも送り出されていましたよ~
Commented by ei5184 at 2014-12-09 08:04
youpv さん、今日も何処ぞ屋のTV局が密着取材をしていました。
何処ぞ屋の某局とは違うようで、比較的大人しいTV局でしたよ(笑)
大阪出身のとし日菜さん、どうぞご贔屓に~
Commented by ei5184 at 2014-12-09 08:07
蒼さん、出たてさんは皆さん、おぼこい! ですね(笑)
成長期の年代ですので、一年毎に変化が見られます!
楽しみですね~
Commented by ei5184 at 2014-12-09 08:10
みつまめさん、今日無事にご挨拶回りが済みました。
ご両親やご家族の皆様お披露目に喜んでおられました。
この後、来年早々にももう一人の仕込みさんがお見世出し予定です。
駒屋さんも又賑やかになります。
Commented by ei5184 at 2014-12-09 08:22
かっちゃん、あれっ、もう一人の方におられましたか?
私は駒屋さんの玄関だけで、直ぐに帰りました。
もう一人まで余裕がなく(笑) 又拝見します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地蔵院 散紅葉 舞妓佳つ雛 おふく髷 >>