人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃光院 瑠璃の庭

 

紅葉の瑠璃光院です!
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18451066.jpg




 

二階書院からの眺めです。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18461389.jpg

 

瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18464832.jpg

 

二階から瑠璃色の庭を眺めました。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18481701.jpg

 

一階書院からの眺めです。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18492713.jpg

 

まるで違う景色の様です。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18500016.jpg

 

二度楽しめる稀な世界です。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18502941.jpg

 

瑠璃の庭をアップで撮ってみます!
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18514537.jpg

 

臥龍の庭へ移動します。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18522575.jpg

 

茶室「喜鶴亭」から臥龍の庭を眺めます。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18553598.jpg

 

うって変わり、露路の庭はわび・さびの空間です。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_18581346.jpg

 

名残惜しい瑠璃の庭を今一度。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_19105579.jpg

 

雨に濡れた参道が秋の特別公開に訪ねた者を見送ってくれました。
瑠璃光院 瑠璃の庭_c0317868_19021704.jpg

 

撮影は11月25日です。 尚特別公開は11月30日で終了しました。

by ei5184 | 2014-12-01 04:19 | 京都2014 | Comments(30)
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-01 05:54 x
おはようございます。
何回見ても素晴らしいもみじのグラデーションです。
この景色に再び出会えた歓びで、テンション上がりすぎました。
まだ殆ど画像の確認さえしていないのですが、
こんな上手くは撮れていないように思います。
う~ん、来年まで長いです・・・ 
って、公開できることを祈ります。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-01 07:07
瑠璃光院、ほんとうにここは見応えがありますね。
でも、ここだけで終わらない彼方此方も見たくなる悲しい性です。^^;
素晴らしいお写真をありがとうございました。
Commented by o-rudohime at 2014-12-01 08:35
畳までも染める炎の様な紅葉、何とも表現のしようがない美しさです。
しっとり苔むした風情もいいですね。

Commented by arak_okano at 2014-12-01 08:52
感謝感激雨霰、もう、バグースです。やっぱり行きたかったですが、今年は手が回りませんでした。
Commented by youpv at 2014-12-01 11:46
こんにちは~。
先日はありがとうございました。

人も少なくて静かな中で広がる風景を
感じる事が出来ましたね。

最終的に私は瑠璃光院に5回訪れました(笑)
Commented by Yoshi at 2014-12-01 12:34 x
この寺院は何度か真横を通った事はありますが、まだ拝観した事がありません。
ここもため息が出るほど美しいですね。
来年は行ってみようかと思います。

高桐院は紙一重のタイミングでニアミスだったみたいで、お会いできず惜しい事をしました。時間的にもしかしたら、建物の入り口付近でお会いしているかも?
Commented by rinkatu at 2014-12-01 12:46
ひゃ~~
瑠璃光院の特別公開はもうないのかな~?
来年の秋、要チェックですね!
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-01 16:40
部屋の中に 赤や黄色が反映して本当に綺麗ですね~
ほんとに夢の世界の様です
苔の色が瑠璃色にみえるときがあるとか…
想像するだけでも 美しいですね~
Commented by ICJ44710e at 2014-12-01 18:46
貴重な風景、ありがとうございます。
見事ですね~。ため息が出るような美しさです。
赤と緑の色の対比も印象的ですね。
やはり京都の紅葉は最高ですね。いつか絶対に行きます!
Commented by 瑠歌 at 2014-12-01 19:44 x
eiさん、こんばんは!
お久しぶりです。
いつもの事ながら、なぜに人の姿が見えないのでしょう?
いつもの事ながら、なぜに静寂を感じるのでしょう?
いつもの事ながら、感動をもって拝見しております。
ありがとうございます。
Commented by monkichii at 2014-12-01 20:38
こんばんは、
今回も素晴らしいです。
スクリーンに映し出されるロードショウの
ワンシーンは、鮮明に心に残ります。
この技、盗ませて頂きます。師匠!
Commented by 梅清士 at 2014-12-01 20:38 x
 冬本番の師走!

 京都も紅葉真っ盛りですね。

まさに「紅葉の橋」ぴったりですね。

先月の葵太夫さんのお披露目は、パソコンで拝見しました。

今月の餅つき会で生で会えるのが楽しみです。

これから冬本番、かっぽれも踊り収めです。

追伸、浅草ビューホテルのホームページに来年のお正月のイベントに、櫻川ぴん助社中の寿獅子舞を写真付きで載せて頂きました!!
Commented by deepseasons at 2014-12-01 23:09
こんばんは〜
確かに一番いいタイミングで行けれたようですね。
雨の日にここからスタートは移動距離もあり思いつきませんでした。
飛び込んでくるような紅葉、素晴らしいです。
Commented by etigoya13-2 at 2014-12-01 23:36
2階の迫り来る迫力の紅葉と1回の苔むす緑との調和の降注ぐ紅葉、どちらも素敵で同じ場所とは思えない程変わりますね。
そしてどちらも磨き込まれた床や柱等に写り込むまた染める紅葉が素敵です。
それにしても、ここも室内から構造材を介してみる紅葉が素敵で日本建築や日本庭園の美しさを実感しますね。
雨に塗れ、緑が艶やかな参道がまた風情あって好きです。
Commented by 松ちゃん at 2014-12-02 09:25 x
 「極楽浄土の世界」です。
ほんとに表現のしようがありません。
まだ側にあるのだと安心しています。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:07
阿修羅王さん、昨年は見逃したので今年は何としても、
それも最盛期に何とか行く事が出来ました!
色々な情報に感謝します。是非来年も楽しみたいのですが・・・
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:09
かっちゃん、最盛期に訪ねられたのは初めてでした。
皆さんのブログに歯ぎしりをしていたのですが、
やっと叶いましたよ(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:11
himeさん、一度こちらをご案内したかったのですが、
何せ自然界、タイミングが難しく、少し早かったり、遅すぎたりと(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:13
arakさん、昨年は同じく悔しい思いをしていました(笑)
来年は是非此処をターゲットにして下さい。
来年も無事公開される事を願っています。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:16
youpv さん、小雨がしっとりと好い景色をつくってくれましたね~
5回ですか! 庭師さんと顔見知りになるはずです(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:19
Yoshiさん、それは勿体無い! 来年も公開があればぜひご覧ください。
過去の例ですか゛23~27日頃が最もピークの様です。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 08:24
rinkatuさん、 諸事情で今年も危ぶまれたのですが、
この秋は特別に公開して頂けました。夏の台風で裏山に被害があり、
この庭まで土砂が来たそうです。何とかご尽力で公開まで辿りつけたとご住職のお話でした。
しかし裏山は未だ手つかずの様です。再度台風が来れば・・・
Commented by ei5184 at 2014-12-03 10:14
otomeurarafukuさん、苔の瑠璃色、観てみたいものです!
今年夏の台風の影響で土砂が庭まで流れたそうです。
当初は公開を諦めたそうですが、何とかご尽力で此処まで。
しかし裏山は未だ手つかずのままとか。もし同じような事が起これば、公開は当分難しい様です。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 10:16
ICJ44710e さん、通常公開は無く今年は何とかこの時季に特別公開がありました。
とても好い時季に拝観出来ました。来年以降も期待していますが・・・
Commented by ei5184 at 2014-12-03 10:18
瑠歌さん、ありがとうございます。何とかいい状態をご覧頂ける機会に恵まれました。
今では年を通じて公開があるかどうか判らなくなっています。
又来年もと、願っていますが・・・
Commented by ei5184 at 2014-12-03 11:12
monkichii さん、師匠とはほど遠い技術力ですが(笑) 何とか撮影が!
此処の紅葉は本当に綺麗ですが、人気の場所だけに何時も凄い人です。
そのためでしょうか2年前から一般公開が無くなりました。
そんなさ中の特別公開でした。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 11:16
梅清士さん、浅草ビューホテルのホームページ拝見しましたよ~
ご一統さんお揃いでの撮影ですね! 
餅つき会、今年も参加出来ないと思います。
又当日の様子をお聞かせ下さいませ。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 11:19
deepさん、好いタイミングの日でした。
小雨もほぼ止んでしっとりとした色合いの中での撮影が叶いました。
今年の紅葉は散紅葉も含めて、好い景色に恵まれた様です。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 11:23
越後屋さん、そうなんです。ここの2階からの景色と
1階へ下りてからの景色が同じ場所とは思えないほど見事に変わります。
2度楽しめる数少ない処でもあります。
京都の庭は基本的には額縁庭園として作庭されていますね~
是非背中を壁まで引いてご覧頂きたいと思います。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 11:28
松ちゃん、此岸の世界だからこそ楽しめます。彼岸はありませんよ(笑)
好い景色のタイミングに撮影出来た事に感謝します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 退蔵院 紅葉 雲龍院 ライトアップ >>