人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲龍院 ライトアップ

 

日没とともに庭園はライトアップされます。夜も蓮華の間から。
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19291588.jpg




 

障子窓の灯籠が灯りに浮かびます。
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19311838.jpg

 

障子が開けられました!
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19322114.jpg

 

悟りの間のライトアップ庭園です。
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19334802.jpg

 

続いて大輪の間です。
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19344717.jpg

 

徳川慶喜寄進の灯篭も灯りに浮かんで・・・
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19363215.jpg

 

龍華殿から勅使門への灯りです。
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19374738.jpg

 

訪ねる時も去る時も参道を照らしてくれる灯りでした。
雲龍院 ライトアップ_c0317868_19402473.jpg

 

撮影は11月23日です。

by ei5184 | 2014-11-30 14:57 | 京都2014 | Comments(16)
Commented by rinkatu at 2014-11-30 15:17
以前、ライトアップより自然光が好きと記した記憶があります。
ここで訂正いたします^^
ライトアップも自然光も好き!!
蓮華の間に感動いただき
喜慶公灯篭の元に見れる菊紋章?のグラデーションに感動いただき
雲龍院いいですね~^^v
Commented by arak_okano at 2014-11-30 17:35
完璧、バグース。アラック、汚いおぽんぽを上にして、ひっくり返っています。バグースを有り難うございます。
Commented by dejikaji at 2014-11-30 17:54
ei5184さん、こんばんはです。
とても団体さんに遭遇されたとは思えない静けさですね~(笑
蓮華の間、引いてしか撮っておらず、アップで撮るの忘れておりました!
今年初めて行きましたが、お気に入りの場所になりました。
トラバさせてもらいますね。
Commented by monkichii at 2014-11-30 18:41
こんばんは、
斬新な、切り口での素敵な写真の数々、
とても刺激になりました。
今後とも、御指導をお願いします(笑)
Commented by o-rudohime at 2014-11-30 21:20
昼間とはがらりと変わった風情ライトアップもまた美しいですね。
灯篭に火灯がともった様は幻想的です。
Commented by walkingkyoto at 2014-11-30 21:24
今秋は、ライトアップは全てパスしました。^^;
ここは気になっていたのですが、こうして見せていただけてラッキーです。
来秋は、是非とも行ってみたくなりました。


鶏足寺、今日行って来ました。
既に終わっていて、落ち葉紅葉も踏み荒らされた参道ではシャレにもなりません。
また今年は、スタッフが居り、200円徴収していました。
参道を立入禁止に出来ないかと伝えましたけども。。。その気は無いようでした。(>_<)
パンフレットの光景を一度見てみたいと思いましたが、叶いません。
Commented by cynchia at 2014-11-30 22:26
こんばんは、素晴らしい景色ですね、
中々見れませんし、写せませんね、ありがとう
ございます。
Commented by よう at 2014-12-01 12:38 x
こんにちは。
ライトアップされるとこの様なイメージなんですね~。
とても綺麗で、雰囲気がありますね。
是非とも見たかったのですが、お昼間しか拝観できなかったので、此方で見せて頂いて感謝致します。
1枚目の様なお写真撮ってみたいなぁ。
Commented by ei5184 at 2014-12-02 11:54
rinkatuさん、訂正をありがとうございます(笑)
ここ、他のライトアップ庭園と比較しますと、少し地味? なんですが、
そこにとても魅力を感じていました。 
入れ替えがありませんので、昼と夜の対比が出来ますよ。
Commented by ei5184 at 2014-12-02 11:57
arakさん、ほんの少しの時間差で、人の途切れがあったり無かったりと(笑)
団体が来ると諦めて帰りますよね~
Commented by ei5184 at 2014-12-02 12:02
dejikajiさん、 私も此処のライトアップが好きなんです。
紅葉の盛りだったのですが、24日で終了しましたが、もったいないような(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-02 12:05
monkichii さん、感性豊かな monkichii さんには
こちらこそ色々参考にさせて頂いています。
何時か同じ景色を一緒に撮りたいですね!
Commented by ei5184 at 2014-12-02 12:10
himeさん、ここは入れ替えがありませんので、
昼と夜の両方を楽しめます。お抹茶を頂いたり写経をしたりと
退屈せずに夜を迎える事が出来ますよ~
Commented by ei5184 at 2014-12-02 12:14
かっちゃん、えっ、有料になりましたか!
参道の散紅葉は本当に立ち入り禁止にしてほしいです。
観光バスで団体が立ち入りますと、せっかくの散紅葉が台無しです!
Commented by ei5184 at 2014-12-02 12:17
cynchiaさん、ありがとうございます。どちらかと云うと地味なんですが、
とても雰囲気があるお寺なんです。入れ替えがありませんので
両方が楽しめます。
Commented by ei5184 at 2014-12-02 12:22
ようさん、そうでしたか、5時半にはご覧頂けますので、
次回は是非両方をお楽しみ下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 瑠璃光院 瑠璃の庭 雲龍院 昼の紅葉 >>