包丁一本

 

♪ 包丁一本 さらしに巻いて・・・ 想い出にじむ法善寺・・・ はよう立派な板場はんになりやゆうて
c0317868_19402756.jpg




 

♪ 長いこと水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなあ
c0317868_19414722.jpg

 

♪ ああ夫婦善哉 思い出横丁 法善寺・・・
c0317868_19433641.jpg

 

正弁丹吾亭は織田作之助作「夫婦善哉」の中にも登場しますが、「正(ただ)しく 弁(わきま)える 丹(まごころ)のある 吾(わたくしども)の「亭(みせ)です。尤もその昔お店の横に小便担桶が置かれた所から・・・と云う説もありますが(笑)
c0317868_19472492.jpg

 

尚、歌詞と写真とは関係がありません事を記します。

by ei5184 | 2014-11-07 04:25 | 大阪 | Comments(8)
Commented by cynchia at 2014-11-07 08:25
おはようございます!
このエリア、趣がありますね、
不思議な空間ですね。
Commented by o-rudohime at 2014-11-07 14:14
苔むした水掛け不動さん見事!
独特の雰囲気のある横丁ですね。
Commented by ei5184 at 2014-11-07 16:51
cynchiaさん、そう、とても不思議な世界です!
ほんに狭い空間なんですが、ドラマがありますよね~
織田作之助が舞台にした理由が判る様な気がします。
お気に入りの登録をさせて頂きました。
Commented by ei5184 at 2014-11-07 16:55
himeさん、今度京都にお出かけの時は、足を延ばして大阪へもお立ち寄り下さい。
此の界隈は昔ながらの大阪が残る、数少ない場所です。
くいだおれの世界を是非に、勿論ご案内しますよ~
Commented by walkingkyoto at 2014-11-07 21:43
法善寺横町、久々です。懐かしいような~
以前は、暇さえあれば日本橋にパーツを買いに行ったものです。
日本橋から本町か心斎橋までブラブラのコースでした。
最近は、とんとご無沙汰です。^^;
Commented by dejikaji at 2014-11-07 22:36
ei5184さん、こんばんはです。
法善寺横町、懐かしいです~♪
長らく訪れておりませんが、賑わっているのでしょうか?
全身苔で被われたお不動さんも、又見に行きたいです。
Commented by ei5184 at 2014-11-08 04:09
かっちゃん、かっては法善寺横丁に馴染みのお店があり
そこで腹ごしらえをして、宗右衛門町界隈で日付が変わるまで(笑)
遠い昔になりましたが・・・
Commented by ei5184 at 2014-11-08 04:12
dejikaji さん、ハイ、今でも結構賑わっていました。
しかし此処は外国人の観光地へと変わりつつありますね~
流石の織田作之助も予想さえ出来なかった事でしょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 舞の仕草で・・・ 舞妓勝奈 紅葉の簪 >>