舞妓佳つ雛

 

10月25日京都府警及び京都府暴力追放運動推進センターによる、暴力追放パレードがありました。今回は祇園町から舞妓3名がゲストとして参加しました。まずは舞妓佳つ雛さんです。
c0317868_18324008.jpg




 

八朔の朝小田本の前でお会いして以来でした。
c0317868_18330636.jpg

 

頭が重とおすな~ と愛嬌たっぷりなジェスチャーを(笑)
c0317868_18334785.jpg

 

平安時代の検非違使をモチーフにした京都府警のシンボルマスコット「ポリスまろん」をいじっていました(笑)
c0317868_17041282.jpg

 

ふと気がつけば、おふく髷を結っていました。尋ねてみたらこの温習会からだそうです。お姉さんになりましたね。
c0317868_18341460.jpg

by ei5184 | 2014-10-29 05:26 | 芸舞妓-2 | Comments(12)
Commented by at 2014-10-29 05:55 x
不思議に縁のある舞妓さんで、おちょぼ口、割れしのぶ と遭遇した事があります。
もう おふく髪 ですか。

祇園東で 店出しされた舞妓さんは 仕込みさんで遭遇した事があり その舞妓(駒子)さんが すでに新しい仕込みさん(9月に花街に来た)に指示しながら 朝の掃除をされていました。
二人とも 順調に 育って欲しいですね。

Commented by o-rudohime at 2014-10-29 07:19
舞妓さんのぶらが取れ髪型が変わっても舞妓さんらしい可愛らしさは変わりませんね。
また成長を見守っていけますね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-29 07:45
おはようございま~す♪
舞妓さんの簪 お着物の柄 …いろんなところに菊の花があしらってありますね~
秋ですね~
京都の紅葉はいつも遅いようですが 今年はどうなんでしょう…
舞妓さんは髷の結い方 いろいろ意味があるようですね
Commented by rinkatu at 2014-10-29 09:17
佳つ雛さん  おはつです^^
目元が印象的な方ですね
また引出し増えそうですわ!^^
Commented by はるか at 2014-10-29 09:57 x
佳つ雛ちゃん、おふくになったんですね。去年の旅行で夜に花見小路を通った際に、ちょうど置屋へ帰る佳つ雛ちゃんを見かけたことがあります。
他の舞妓ちゃんも、新しい子が出たりお姉さんになったり、襟替えしたり…あっという間ですね!
章乃ちゃんも襟替えが間近ですし、甲部もにぎやかになりますね♪
Commented by ei5184 at 2014-10-29 17:19
凧さん、駒子さんと云うのですか? 最近は東は足が遠のいています。
祇園をどりは楽しみにしていますが・・・

佳つ雛さんは2年前の八朔の時が初めてでした。
未だ下唇にしか紅がなくとても初々しい印象が残っていました。
お姉さんになりましたね~
Commented by ei5184 at 2014-10-29 17:23
himeさん、全ての舞妓さん共通ですが、割れしのぶからおふく髷に変わる時が
特に輝いている様に思います。
そんな時に出会いますと、此方まで嬉しくなってきますね~(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-29 17:28
otomeurarafukuさん、ハイ特に10月は菊一色のようです!

さて京都の紅葉ですが、多分例年通り見頃を迎えるのは
11月中旬から下旬、処によっては12月上旬頃でしょうか?
これから暫くは紅葉便りを毎日チェックです(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-29 17:32
rinkatuさん、2012年の八朔と今年の八朔に少しだけ登場しています(笑)
これからどれだけ撮影機会があるのか判りませんが、
例えば近いところでは12月の事始めでしょうか・・・
Commented by ei5184 at 2014-10-29 17:35
はるかさん、お久し振りです。仰るように新陳代謝の激しい世界ですね!
章乃さんの襟替えも流石によくご存知ですね~
芸妓姿が待ち遠しいです。何せ彩乃さん以来ですから(笑)
Commented by at 2014-10-29 18:32 x
師匠 ei さんに 花街の事を話しできるとは・・・・
嬉しいですね。
「けったいな店」の前の屋形です。
神奈川県出身とか 駒子 どちらから読んでも コマコ と喜んでいました。
来春には、舞妓3人の屋形になるかな?
Commented by ei5184 at 2014-10-30 04:34
凧さん、ああそうでしたか? それは賑やかになりそうですね~
こったいの処もお見世出しが決まりましたね!
他の行事と見事に被っていますが(笑)
又何時か機会がありますでしょう!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園をどり 2012 第四景の壱 祇園をどり 2012 第三景の四 >>