祇園をどり 2012 第一景の壱

 

第五十五回祇園をどりはお座敷遊びから「座戯遊興種(ざにたわむるるゆうきょうのくさわい)」と題した全五景の番組です。

 

第一景 お座敷の場から芸妓つね有さんの踊りから始ります。
c0317868_18244982.jpg




 

まずはひとさし 花の姿の 舞の手を 花は色々 五色に咲けど・・・
c0317868_18262513.jpg

 

舞妓叶果・叶祐美さんがお座敷で何やら・・・
c0317868_18271439.jpg

 

お座敷遊びが始ります。
c0317868_18275521.jpg

 

投扇興ですが蝶と呼ぶ的にはなかなか中りません。
c0317868_18283137.jpg

 

お客は芸妓満彩美さん
c0317868_18290780.jpg

 

つづく 座興の数々で 粋なお客を おもてなし・・・
c0317868_18294604.jpg

 

五花街で唯一撮影が出来た祇園をどりですが、2012年の中日から撮影が禁止になりました。五年に亘って撮影して来た祇園をどりですが今回で最後となります。千龝楽の芸妓さんのお遊びを掲載出来ない事が少し心残りです。
by ei5184 | 2014-10-26 06:53 | 芸舞妓-1 | Comments(2)
Commented by o-rudohime at 2014-10-26 08:30
初めてeiさんに会わせて頂けた舞妓叶裕美さん、懐かしい~。

撮影禁止とは残念ですね、記録としてeiさんに残してもらえたのにと思います。
Commented by ei5184 at 2014-10-26 16:44
himeさん、此処に登場している叶果さん、叶祐美さんとも
既に花街を引きました。今では懐かしいシーンとなりました。
この撮影をした2日後くらいからへ全てが中止となりましたので、
最後の舞台撮影です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園をどり 2012 第一景の弐 舞妓とし純 もみじの橋の壱 >>