人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天寧寺・秋明菊

 

酔芙蓉の花が見ごろと聴き訪ねてみましたが、出迎えてくれたのは思わぬ可憐な「秋明菊」でした。
天寧寺・秋明菊_c0317868_16314785.jpg

 

10月17日(金)午後9時からNHKBS「新日本風土記」で越中八尾風の盆が放送されます。




 

広くは無い境内のさらに片隅に寄り添うように咲いていました。
天寧寺・秋明菊_c0317868_16331188.jpg

 

しかも此処は全てが白い一重の花です。
天寧寺・秋明菊_c0317868_16340872.jpg

 

丁度ホトトギスの時季に重なり、共演です。
天寧寺・秋明菊_c0317868_16350407.jpg

 

何れも優劣付け難い景色でした!
天寧寺・秋明菊_c0317868_16361114.jpg

 

方丈への参道には終わり掛けの酔芙蓉との共演まで・・・
天寧寺・秋明菊_c0317868_16372742.jpg

by ei5184 | 2014-10-17 05:20 | 京都2014 | Comments(14)
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-17 06:12 x
おはようございます。
私の好きな花ばかり!凄く嬉しいですね(*^_^*)
Commented by o-rudohime at 2014-10-17 08:51
何時みてもシュウメイギクの楚々とした姿はいいですね、特にeiさんのレンズを通した花々は格別美しいです。

Commented by rinkatu at 2014-10-17 08:55
先日、秋明菊見つけましたぁ!
これかぁ~~って^^
今まで興味なかっただけで
周りにはいい被写体ばかりですね^^v
Commented by arak_okano at 2014-10-17 17:36
白だけの秋明菊、ホトトギスに酔芙蓉とは贅沢三昧でしたね、見事なお寺さん巡りにバグースです。たしか、ここは額縁の比叡山のお寺さんでしたね、先週が一泊なら行こうとかんがえていました、アラックの運はこんなもんと常日頃の思っています。
Commented by deepseasons at 2014-10-17 18:49
こんばんは~
eiさんも天寧寺に行かれたんですね。 確実に私が訪れた時より花数が増えていますね。
確かに蕾も多かったですが、こんなに咲き揃うのですか。
ホトトギスとのコラボも見事です。
Commented by ei5184 at 2014-10-17 19:27
阿修羅王さん、確かきっかけを作って頂いたのは貴女だったような?
以来この可憐な花が好きになりました! 植物音痴は未だに健在ですが(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-17 19:30
himeさん、本当に可憐な花ですね~
特に一重の花に魅力を感じています!
さて、この可憐な純白な花が、どの様に成長していくのだろうか?
と、つい人生に重ねてしまいそうです(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-17 19:32
rinkatuさん、発見されましたか! 此れです(笑)
可憐でしょう! どんな色に染まるのか? 
なんて勝手に想像してしまいます・・・
Commented by ei5184 at 2014-10-17 19:37
arakさん、そうなんですって、比叡山が門の額縁に納まるようですが、
私が撮った画面には今一つ・・・ なのでボツ(笑)
次の機会に天候を見ながら再トライをしてみます。
運ではありませんよ、全て自然が成せる事です。又訪ねよ、
と勧めてくれているに違いありません!!
Commented by ei5184 at 2014-10-17 19:40
deepさん、思わぬ収穫でした。酔芙蓉の積りでしたが、
何と可憐なシュウメイキクとホトトギスが出迎えてくれました。
額縁の比叡山は再度トライします(笑)
Commented by kirafune at 2014-10-17 21:53
1枚目の切り取り方、すっごく素敵ですね。
ホトトギスとのコラボも素晴らしい。
額縁の比叡山さえ、かすんて見えますね。
大乗寺の酔芙蓉もその美しさが圧巻でした。
Commented by aamui at 2014-10-19 07:00
この辺ではあまり見かけなく寂しいです ほっとする花ですね
風の盆見逃しました水曜日に録画します 有難うございます
Commented by ei5184 at 2014-10-19 11:18
kirafune さん、ありがとうございます。可憐な白いシュウメスキクが
いっぱいに花を開いて出迎えてくれました。
しかもホトトギスも負けないくらいに沢山!
比叡山を除けば好いタイミングでした(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-19 11:22
muiさん、風の盆、好いでしょう! よくお見かけするお顔が沢山出ていました。
又違うところも撮りたくなってきますね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神嘗奉祝祭 三本柳さんさ踊りの少女 酔芙蓉 >>