泉大津だんじり祭り・もう一つの華!

 

泉大津だんじり祭り(かちあい)には女性も参加しています。編み込んだ髪は祭りの華の様です。可愛い小学生も編み込んで、頬にはシールまで!
c0317868_15335405.jpg




 

更に汗止めの鉢巻にも女性らしさが覗えます。
c0317868_15364780.jpg

 

あどけない優しい表情の少女です。
c0317868_15375545.jpg

 

数年振りのかちあい見物なんですが、仮面を付けた女性の姿が。
c0317868_15394211.jpg

 

集団でも仮面を付けていました。
c0317868_15425891.jpg

 

こちらはセーラー服姿で・・・
c0317868_15405810.jpg

 

道頓堀「くいだおれ太郎」のキャラクター? 
c0317868_15450370.jpg

 

泉大津市のだんじり祭りは、大津地区濱八町と十二町連合に分かれて行われています。写真は濱八町(田中町、元町、下之町、上之町、上市町、出屋敷町、西之町、宮本町)のだんじり祭りです。
by ei5184 | 2014-10-12 16:05 | 大阪 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2014-10-12 18:23
すいません
だんじり祭りにこれだけの女性が参加されているのに驚きです@@
勇ましいイメージなんですが
セーラー服とか・・・
これもこちらの伝統なんでしょうか?
別に女性を軽視しているのでもありません
ただ びっくりです^^;
Commented by deepseasons at 2014-10-12 19:07
こんばんは〜
こちらのだんじりには、華があるんですね〜
衣装も工夫を凝らして盛り上がっているのが、
伝わってきます。 もはやカーニバルですね(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-12 19:30
rinkatuさん、私も数年振りで見物に行きましたが、
その時は上から3枚目まででが普通でした。
なのでビックリしながら撮影しました。何だか仮装行列?
賛否分かれそうですね!
Commented by ei5184 at 2014-10-12 19:33
deepさん、華は以前からありましたが、久し振りに訪ねて、ちょっとビックリでした。
仮装行列とも捉えられないような?  もっと酷い? のもありましたが
流石に掲載は控えました。 
さて、賛否出て来そうな・・・?
Commented by rinkatu at 2014-10-12 20:15
だんじり祭りは勇ましさもある中
緊張感を保ちながらの祭りと思ってました
今年も事故あったりしてましたからね・・・
自分のとこの6月の祭りでは
けが人絶対出さないようピリピリしてます^^;
Commented by dejikaji at 2014-10-12 21:09
ei5184さん、こんばんはです。
友達の一人が去年からそちらの方へ引っ越しまして、今年だんじり引いたという報告がありました。
男だけのイメージがありましたが、女性のしかも仮装して引かれるんですね!
これは面白いですね。
Commented by arak_okano at 2014-10-12 22:04
eiさんの女性の作品は素晴らしいですね、ねらいますね、バグースです。アラック、今日は台風が怖くて、もう新幹線を降りました。梅小路機関車館のライトアップは、今年はショボくてスモークもありませんでした、でも、やっぱり素敵でした。 義経号が動態になったんですよ。とんでもない事です。
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 00:29
泉大津のだんじり、女性も参加なのですね。
最後の食い倒れ人形仮装が楽しいですね~。
町によって、いろいろ趣向をこらしているのでしょうね。
だんじりは一度も見たことがないので、一度見てみたいです(^-^)
Commented by o-rudohime at 2014-10-13 08:53
写真下方に行くと段々ゆるくなっていますがお祭りですから何でもありなんでしょう。
首に巻いたお守りと鉢巻は祭りには欠かせないアイテムですね。
髪の編み込みはお祭りのお約束事なのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2014-10-13 15:05
rinkatuさん、そうですか、皆さん色々事前の準備やら危険防止等
大変なご苦労をされているようですね~
ただこうやって見物に訪れ撮影している事が申し訳なく・・・
Commented by ei5184 at 2014-10-13 15:08
dejikaji さん、女性の参加は随分以前からあったそうですが、
仮装紛いで参加しているのは初めて見ました!
何時からなんでしょうかね? 数年前の時まではありませんでしたけど。
Commented by ei5184 at 2014-10-13 15:12
arakさん、折角のお誘いを受けお会い出来る機会でしたのに
別用のため申し訳ありませんでした。
義経号は動いたのですね! その気になれば走るのですね(笑)
又次の機会には蒸気を出す処を撮影したいと願っています。
Commented by ei5184 at 2014-10-13 15:15
katsuさん、こんな仮装をしているのは初めて見ました。
数年振りだったのですが、その時まではありませんでした。
何時からなんでしょうかね? 此れは賛否ありそうですね?
Commented by ei5184 at 2014-10-13 18:40
himeさん、この仮装紛いは初めてみました。今後賛否がありそうな?
編み込みは走る時に邪魔にならない様にする処から始まったようです。
但し祭りの2日間は髪を洗えないそうです(笑)
Commented by cynchia at 2014-10-15 08:27
おはようございます。
岸和田の10月祭と、少し違いますね。
Commented by limecafe at 2014-10-15 13:58
この仮装をしてのお祭り、面白いですねぇ(^^)
ホントにいろんな祭りがあるものです。
だんじり祭りもいつか行ってみたいなぁ~!
Commented by ei5184 at 2014-10-16 04:45
cynchia さん、泉大津のだんじりはご存知ありませんでしたか?
数年振りで訪ねました。かちあう処は迫力がありますが、
上からでないと瞬間は撮れませんね(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-16 04:48
limecafe さん、仮装は始めて見ました!
中には掲載を控えた酷いのも(笑)
私は正直好みではありません。上から3枚目までの姿がが好いです!
古い人間ですから(笑)
Commented by dododo at 2014-10-16 09:25 x
コメントを読むと誤解されてる感があるので、少し訂正させて下さい。
1日目午後曳行前に八町揃ってパレードがあります。その際レディースの方(主に高校生だと思います)がアピールとして仮装もしくは装飾をしています。
パレード後休憩迄はそのまま曳いてますが、休憩後もそのままで曳いていたとしても仮装・装飾は午後限定で夜にはほぼ全員が普通の法被姿に戻っています。
勿論2日目も法被姿です。
祭の間仮装して曳いてる訳ではないので、誤解しないでいただきたいです。
Commented by ei5184 at 2014-10-16 16:03
dododoさん、丁重なコメントをありがとうございました。
なるほどそう云う訳でしたか。お聴きして安心しました。
では私が撮影したのは丁度パレードの時? だったのですね!
数年振りで訪ねたのですが、以前には見られなかったと思っていたので、
びっくりしました。又お気付き等がありましたら、
どうぞ宜しくお願いします。ご覧頂いて感謝しています。
何れも可愛いお嬢様たちには、違いありません事を追記しておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓とし純・櫛 かちあい >>