阪堺電気軌道阪堺線

 

阪堺電気軌道阪堺線は恵美須町駅から浜寺駅前までを繋ぐ大阪唯一の路面電車です。恵美須町駅に元駅長室を喫茶店にした「YC」コーヒーのお店があります。店内で美味しいコーヒーを頂きながら観る懐かしい電車に少し郷愁を感じていました。
c0317868_14271645.jpg




 

最近はかってのグリーン一色ではなく、コマーシャル入りのカラフルな車両です。
c0317868_14295071.jpg

 

ポイント部分が好きなんです!何だか人生の岐路のような気がして(笑)
c0317868_14315079.jpg

 

こんな駅舎ですが大都会の真ん中に、どっこい生きています。
c0317868_14332076.jpg

 

今でも大阪府民の大事な足です!
c0317868_14342812.jpg

by ei5184 | 2014-08-23 03:56 | 大阪 | Comments(12)
Commented by CorekazMIC at 2014-08-23 05:09
はじめまして。天王寺からも路面電車が出てましたが、あれは廃線なったのでしょうか?
地元民でありながらあっち方面は何年も行ってないものでf^_^;
Commented by ei5184 at 2014-08-23 07:14
CorekazMIC さん、コメントをありがとうございました。
アベノハルカス前の上町線は今も健在です。
まだまだ頑張って走るようです!
Commented by dejikaji at 2014-08-23 07:16
おはようございます。
阪堺電車の恵美須町は沿線駅の中で1番好い雰囲気ですよね〜!
建て替えず、このまま木造のままで、使い続けて欲しいです。
Commented by ei5184 at 2014-08-23 07:23
dejikajiさん、YCコーヒーのマスターから、ここの位置から撮り!
とわざわざ位置指定のご指導まで頂きました(笑)
久々に訪ねて、美味しいコーヒーを頂きながら、暫し電車談義を!
今も、昔も変わらぬ景色です。
Commented by o-rudohime at 2014-08-23 10:05
レトロな光景でなつかしいです。
路面電車がどんどん消える時代 いつまでも残ってほしい光景ですね。
Commented by ei5184 at 2014-08-23 16:33
himeさん、此処、廃止の話が幾度かあったようですが、
どっこい生きています! 満員とはいかずとも、皆様の足です。
少しでもお役に立てばと、時々は一日乗車券を買って訪ねています。
Commented by kirafune at 2014-08-23 22:30
ポイント部分が人生の岐路.
言い得て妙ですね。
東京の下町を走る都電荒川線を
彷彿とさせる阪堺電車。
とても親しみを感じました^^
レトロな雰囲気がたまりませんね。
Commented by しんきろう at 2014-08-23 23:01 x
eiさん、こんばんは。

私の住む富山県は、高岡駅・射水市
新湊地区間の「万葉線」、富山駅北・
岩瀬浜間の「富山ライトレール」、
富山市街の「富山地方鉄道富山市内線」
があり、「路面電車王国」です。

中でも、「富山地方鉄道富山市内線」は
来年3月北陸新幹線開通に合わせ、新築
される富山駅舎内に乗り入れます。
新幹線の改札を出ると、直ぐに乗り継ぎ
出来ると思います。
また「レトロ電車」があり、昭和40年
台を再現した車両が走っています。eiさん、
おわら風の盆で富山へお越しの際、乗って
みてはいかがでしょうか?。
Commented by ei5184 at 2014-08-24 05:34
kirafune さん、荒川線も頑張っているのですね!
大阪市内ではここと上町線の二箇所になって仕舞いました。
何れも残してほしい景色です!
Commented by ei5184 at 2014-08-24 05:40
しんきろうさん、昨年は富山市内を走るセントラムには
2012,2013年に乗っていますよ。おわら風の盆2012,2013年の
プロローグに登場しています(笑) 多分今年も乗ると思います。
この車窓から見る富山市内は見所一杯です!
Commented by aamui at 2014-08-24 17:42
moreに今頃気が付きました(*_*;
人生の岐路を感じる!ほんとに人生は選択の連続ですね
Commented by ei5184 at 2014-08-24 17:51
muiさん、あれっそうでしたか! 今までは一枚目の写真しか
ご覧頂いていなかったと云う事でしょうか? それは勿体無い(笑)
本当は1枚の写真で全てを表したいのですが、技量が乏しく・・・
それが出来なければ4枚の組写真で完結!
枚数をだらだらと並べるのはよくありませんね(笑)
muiさんを見習って、目指すは1枚だけで完結の写真を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓まめ藤 団扇 舞妓勝奈 浴衣姿 >>