人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2013回想 鏡町

 

8月20日~30日まで風の盆の前夜祭が始まりました。20日は今町、最終日の30日は西新町・東新町です。順次11の支部が午後8時~10時まで各支部の通りで哀愁に満ちたおわら節と共に、一年間待ち続けた風の盆の序章へと入ります。2013年おわら風の盆の未掲載分をアップしながら、私の心は既に夏の終わりを告げる八尾へ向かっています。
おわら風の盆 2013回想 鏡町_c0317868_16412055.jpg




 

鏡町の「雲」を夢見る18歳未満の娘たちです。
おわら風の盆 2013回想 鏡町_c0317868_16431867.jpg

 

踊りは若柳流が基礎になっています。
おわら風の盆 2013回想 鏡町_c0317868_16442121.jpg

 

その特徴は特に四季の踊りに表れています。
おわら風の盆 2013回想 鏡町_c0317868_16451703.jpg

 

2014年は新たに「雲」を着る娘がいるようです。
おわら風の盆 2013回想 鏡町_c0317868_16464342.jpg

 

このシーンをもう直ぐ観に行きます。
おわら風の盆 2013回想 鏡町_c0317868_16484836.jpg

by ei5184 | 2014-08-21 04:34 | おわら風の盆-2013 | Comments(10)
Commented by みつまめ at 2014-08-21 05:21 x
もうすぐ、ですね!
モニターの前から楽しみにしています。
残暑厳しいかもしれませんので道中もお体もお気をつけて(^^)
良い言葉が見つかりませんが、儚くてエキゾチックで…
新幹線が通ったらいつか生で…!
Commented by kirafune at 2014-08-21 08:21 x
eiさん、おはようございます。
今年も風の盆に行かれるのですね。
なんともいえない哀愁を感じさせる踊りのように見えます。
また、お写真をとても楽しみにしています。
Commented by o-rudohime at 2014-08-21 08:25
今から風の盆見たさに心ここにあらずのeiさんでは?

恋の踊り改めて拝見 しっとりした情緒あふれる踊りですね。
Commented by 松ちゃん at 2014-08-21 08:25 x
 今朝の地元北陸のニューで前夜祭が始まりました。と流れていました。
小さい子も踊っていました。福島でしょうか。
前夜祭の間にに行くつもりです。
ワクワクしてきます。ホント。
eiさん。普段通りで期待しています。
Commented by ei5184 at 2014-08-21 17:01
みつまめさん、前夜祭が始まりました!
もう、私の元におわら節が聴こえてきそうです(笑)
来年の春には開通するようです。すると東京から2時間半程度とか?
私の処からよりずっと速い!
Commented by ei5184 at 2014-08-21 17:12
kirafune さん、はい再来週の今頃は呆れるほど撮影してきた
写真の現像に入る頃でしょう(笑)
今年はどんな出会いがあるのか、今からとても楽しみです!
Commented by ei5184 at 2014-08-21 17:17
himeさん、ハイ、リタイアしたら前夜祭が始まる時から
風の盆が終わるまで八尾に住む? のが夢です。
そうすると又違う景色も撮影できるとのではと、想像が膨らんで(笑)
Commented by ei5184 at 2014-08-21 17:23
松ちゃん、始まりましたね! 前夜祭に行かれますか?
又その時の様子を是非教えて下さい。楽しみです!

ハイ、出来れば又支部の方達との会話からの撮影を願っています。
体力の衰えを感じ始めていますので、今までのように、
11の支部全てを回るのは無理でしょうから、これからは的を絞った撮影を・・・
Commented by よう at 2014-08-21 22:38 x
こんばんは。
心の琴線に触れるお写真です。
eiさんの所でおわら風の盆の写真を拝見して、その雰囲気に恋してしまい(笑)、動画等も色々と検索してしまっております。
胡弓の音が何ともいいですね。お写真からも聞こえてきそうです。
いつか私も訪ねてみたいなぁと夢見ています。
今年のお写真も楽しみにしております。
Commented by ei5184 at 2014-08-22 04:40
ようさん、来年は東京から新幹線が開通しますので2時間半程度で行く事ができます。
その分観光客も幾分増えるのでしょうが、是非一度訪ねて下さい。
私の写真の稚拙さがよく判ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆 2013回想 西町 台風一過の平野神社・北野天満宮 >>