宮川町ビアガーデン 祇園小唄

 

引き続いて「祇園小唄」の披露です。
c0317868_15111857.jpg




 

舞妓里春さんも何時の間にかおふくになられていました。
c0317868_15125430.jpg

 

里春さんは置屋兼お茶屋「川久」の舞妓さんです。
c0317868_15140315.jpg

 

一方の美恵菜さんは「いし初」の舞妓さんです。
c0317868_15321334.jpg

 

3年ほど前にお会いした時は未だ初々しい舞妓さんでした。
c0317868_15340048.jpg

 

ひょっとすると来年は舞妓の年長さんになられていますでしょうか?
c0317868_15370077.jpg

by ei5184 | 2014-08-19 04:57 | 芸舞妓-2 | Comments(6)
Commented by みつまめ at 2014-08-19 12:07 x
ご無沙汰しております。
ビアガーデ、いいですねー!!
暑さを感じさせない雰囲気にうっとりです。
春先に出張でお越しになった美恵菜さんを拝見しましたが、その時よりまた大人っぽくなられましたね。
髷替えして一年で随分成長されるのですねー!
里春さんはまだかわいい雰囲気、いいコンビですね(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2014-08-19 17:31
みつまめさん、お元気なお声が聞こえて何よりです!
私も美恵菜さんとは久し振りにお会いしましたが、
見違えるほどお姉さんになっていました!
3年前の事をお話したところ、かろうじて覚えていてくれました(笑)
Commented by deepseasons at 2014-08-19 19:05
こんばんは~
暑苦しい環境を微塵とも見せない表情、流石ですね~
暗めのライティングのようですが、バッチリと表情を捉えられています。
Commented by ei5184 at 2014-08-19 19:21
deepさん、手探りで始まったビヤガーデンが多分正解でしょう。
でも来年もこの環境下となると、敬遠してしまうと思われます。
せめて外気を遮断する事と、冷房は必需でしょう!
お客をはじめ、当番の芸舞妓さんは見ていて気の毒でした!
暗めのライティングではなく、ただ単にお粗末な照明なのです(笑)
ですが、此れに懲りずに長期的に捉えて、少しずつでも改善されて行けばと願います。
宮川町の発展のためにも!
Commented by しんきろう at 2014-08-21 21:46 x
eiさん、こんばんは。

宮川町ビアガーデンの記事の掲載
ありがとうございます。
仮設の会場だったせいか、かなり
暑かった感じですね。

金沢の東、主計町、西の各茶屋街でも
「一見さんOK」のイベントを行って
います。東は7月、主計町は4月、
西は4月と8月の、計4回あります
(私は全て行きました)。
各茶屋街共に、検番が会場です。
いずれの検番も、ここ数年で改築
を行い、とても綺麗です(因みに西の
検番は、国の文化財です)。

検番ですから芸の披露は舞台で行う
事が出来、ホールにて宴席がセット
出来ます。もちろん冷暖房完備です。

料金の高低、収容人数、お弁当、お酒
の量、芸妓さんの芸の披露等、各茶屋街
違いはありますが、とても楽しいひととき
を過ごすことができました。

宮川町ビアガーデンですが、まずは
会場の見直しが必要でしょうね。
後は料理の内容やお酒の量、接待
される芸舞妓さんの人数も検討したら
どうかと思います。
料金は三千円だったそうですが、
値上げも仕方ないと思います。
(金沢の各茶屋街のイベントの
料金は七千円~一万円です)。
Commented by ei5184 at 2014-08-22 04:31
しんきろうさん、京都の五花街は金沢よりもまだ潤っています。
それと訪ねる絶対数も違い多くの客がいます。
金沢のひがしと主計の両方訪ねていますが、私はとても静に思いました。
京都はそうは行きません。歌舞練場も比較にならないほど立派なのが
ありますが、一般公開は踊りの催しのみです。
ただね、年々お客は減少傾向にあるようです。(カメラマンは年々増えていますが)
宮川町に限らず、伝統と格式を維持しつつ、一見さんへの部分開放の
模索は続くと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓まめ藤 お茶目です! 台風一過の平野神社・北野天満宮 >>