祇園町 八朔

 

祇園町夏の恒例八朔の日、小田本には朝からTVカメラが来ていました。芸妓百佳司さんを先頭に妹舞妓たちがTV撮影のために続きます。
c0317868_15202992.jpg




 

その小田本の舞妓「佳つ智」さん
c0317868_15214966.jpg

 

こちらは舞妓「彰子」さん
c0317868_15321121.jpg

 

舞妓「真咲」さん
c0317868_15335813.jpg

 

普段おふくを結う舞妓の正装時は奴島田を結います。
c0317868_15354147.jpg

 

舞妓「知余子」さん
c0317868_15370826.jpg

 

舞妓「豆六」さん。随分お姉さんになりましたね!
c0317868_15384846.jpg

 

芸妓「小扇」さんが格子戸を開けて
c0317868_15404528.jpg

 

ご挨拶後一枚撮影をお願いしたら、この様にポーズを!
c0317868_15415325.jpg

 

そして最後は芸妓「紗矢佳」さんです。何とも気さくな、そして笑顔を!
c0317868_15432894.jpg

 

今回はご縁を頂き此処で最後まで留まっていました。お陰で蒸し暑い中を動かずに済みました。厚く感謝を申します。

by ei5184 | 2014-08-05 04:28 | 芸舞妓-2 | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2014-08-05 07:02
TV撮影が入る大きな会の見事な作品の数々にバグースです。良かったですね。アラックには高嶺の花です。
Commented by youpv at 2014-08-05 08:50
おはようございます。
一度、八朔に行きたいのですが
何かと仕事の予定が入り、行った事がありません。
素晴らしいお写真、ありがとうございます(^^)
Commented by よう at 2014-08-05 09:22 x
おはようございます。
暑い中を黒紋付きで大変かとは思いますが、芸舞妓さん皆さん其々に華があり、お美しさは暑い中でも変わらないですね。
芸舞妓さんのお名前も沢山教えて頂いて有り難うございました。
Commented by o-rudohime at 2014-08-05 10:11
それぞれ個性のある姿に見入ります。

これだけの方々に会えるeiさんは幸せですね、矢張り日頃の・・・でしょうか。
Commented by ei5184 at 2014-08-05 17:53
arakさん、毎年何処かでTVが録画撮りをしていますが
偶然に前を通りかかりましたらご覧の場面に出会いました。
勿論私にも高嶺の花です(笑)
Commented by ei5184 at 2014-08-05 17:56
youpvさん、今回は前日まで行けるかどうか迷っていました!
何とか都合が付き、出掛けたらお誘いの連絡が。
有難い事に建物の中から撮影が出来ました。二度と無いかも知れません(笑)
Commented by ei5184 at 2014-08-05 18:00
ようさん、先月買っていた「婦人画報」がとても役にたちました(笑)
中々名前とお顔が覚えられない私には、優れた虎の巻でした。
でもね、今度偶然に祇園町で出会ったとしても
直ぐに名前が出てくるだろうか???
Commented by ei5184 at 2014-08-05 18:03
himeさん、お帰りなさい。お天気で好かったですね!

その通り、矢張り日頃の・・・です(笑)
Commented by しんきろう at 2014-08-05 22:28 x
eiさん、こんばんは。
連日の祇園甲部八朔の掲載、
ありがとうございます。
眼福です。

紗月さんの姐さんである、紗矢佳
さん、べっぴんでカッコいい方ですね。
(偶然ですが、金沢西茶屋の贔屓の芸妓
紗やかさんと同じ、呼び名ですね。)
紗矢佳さんと紗月さん、会いたいですね。
Commented by 梅清士 at 2014-08-05 22:29 x
 暑中お見舞い申し上げます!

猛暑の中で黒紋付を着ての八朔は、大変そうですが、気持ちが引きしまりそうですね。

我々櫻川ぴん助社中は1年中正装の市松浴衣を着て、踊ります。

お陰様で今年も大阪・住吉大社里帰り奉納、清水みなと祭り、浅草・三社様奉納、夏のかっぽれ行事を無事終える事が出来ました。

今月は地元の盆踊りシーズンです!!
Commented by ei5184 at 2014-08-06 04:26
しんきろうさん、そうでしたね西茶屋街にも沙やかさんが居ましたね。
ひがし茶屋街には涼香(すずか)さん、祇園東は涼香(りょうか)さんが!
まだ居た真砂美(ひがし茶屋)さんと満彩美さん(祇園東)!
金沢ひがし茶屋街でお二人とそんなやり取りをしたのが懐かしいです(笑)
Commented by ei5184 at 2014-08-06 04:30
梅清士さん、酷暑の中をお疲れ様でした。
そうですね、来週から各地で盆踊りが始まりますね~
私も週末から9月まで予定が一杯です(笑)
Commented by はるか at 2014-08-10 20:43 x
八朔って、1度にたくさんの芸舞妓がみられるから、一大イベントですよね。豆六ちゃん、お姉さんになっても化粧はかなり薄めですねww
Commented by ei5184 at 2014-08-11 04:43
はるかさん、そうですね、特にここは黒紋付が揃いますので
見た目にとても華やかですね~
大変貴重な時を過ごさせて頂けました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓章乃 八朔に想う 舞妓実佳子 八朔 >>