ゆかた会・宮川町

 

宮川町恒例のゆかた会は7月12日にありましたが、残念な事に今年から全ての撮影が禁止になりました。撮影する側のマナーが原因です。自戒の念を込めてあらゆる処でも再考しなければならないと、深く反省しました。昨年で最後の撮影になった宮川町ゆかた会を少しばかり記憶に留める積りで掲載しました。一年間の皆様の著しい成長に目を見張りながら!

 

とし桃ちゃん
c0317868_18080848.jpg




 

とし純ちゃんも成長の後が覗えました。
c0317868_18093978.jpg

 

ふく苗ちゃんもお姉さんになりました。
c0317868_18104932.jpg

 

この時は仕込みさんでしたが、今は舞妓ふく朋ちゃんです。
c0317868_18162494.jpg

 

この春に芸妓を引かれた君香さんです。
c0317868_18174572.jpg

 

文字通り最後の踊り撮影です。 ご多幸をお祈りします。
c0317868_18185149.jpg

 

撮影は2013年7月です。

by ei5184 | 2014-07-27 07:40 | 芸舞妓-2 | Comments(12)
Commented by o-rudohime at 2014-07-27 08:34
撮影禁止とは残念ですね。
仕込みさんからの成長を見守ってきたeiさんの楽しみが1つなくなりましたね。
Commented by ei5184 at 2014-07-27 08:40
himeさん、そうなんですよね~ 仕方が無いので個別にお願いすると
タイミングが中々合わない。さらに何よりも高く付く(笑)
Commented by kirafune at 2014-07-27 10:15
貴重なお写真のアップをありがとうございます。
撮影禁止が多くなって、残念です。
芸舞妓さんのゆかた姿は清楚な色気があって
また魅力がありますね。
Commented by arak_okano at 2014-07-27 10:22
いや、それは残念と言うか、マナーのひどさがあったのでしょうね、
悲しい限りです。
撮らせて頂いているという感謝の気持ちがないのでしょうかね。
貴重な写真をありがとうございます。
君香さんの引き締まった視線にバグースです。
Commented by ei5184 at 2014-07-27 11:28
kirafune さん、此れでもう殆どの舞台での撮影が禁止になりました。
こうやって過去の撮影で懐かしむのが精一杯です。
後は各花街にをどりを観に行って記憶に留めるしかありません。
しかし、その記憶力が年々低下してきつつ・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2014-07-27 11:46
arakさん、このゆかた会は舞妓や若手芸妓が、
日頃の稽古、特に楽器の成果を楽しむ処です。
三味線・堤・笛更には唄等は静に聞きたいのですが
カシャカシャカシャと連写撮影を場面にお構い無しにしてしまいます。
そうしますと他のお客や演じている方は、雑音以外の何者でもありません。
静かな演目で三味線や笛の時にシャッターを切ったりしては、
音が聞き取れず調子もとりづらくなります。はっきり云って此れが原因です。
人物撮影時に目をつぶったりしてしまうため、連写をしてしまいがちですが、
私はタイミングを図り1コマ・1シーン毎にシャッターを切っています。
しかしそう云う機会も此れで終わってしまいました。
Commented by dejikaji at 2014-07-27 17:49
ei5184さん、こんにちはです。
カメラの性能は年々上がりますが、使う側のモラルは上がるどころか、下がるって感じですね~。
白粉塗った普段とは違う、馴染みやすそうな雰囲気の浴衣姿が、撮れなくなってしまったのは寂しい限りですね。
Commented by ei5184 at 2014-07-27 18:34
dejikaji さん、まさかメーカーもこの様な事態は考えていなかったと思いますが、
講習などで説明している側に問題有りではと推察しています。
私は撮影講習なるものは一度も受講した事がありませんが、
聴くところによりますと、三脚の使用を勧めていたり、連写もしかりのようです。
今時三脚使用を許しているような施設は殆どありません。
芸舞妓の撮影会の時もそうですが、接写を勧める指導者がいましたが、
私ははっきりNGと申しました。少なくとも2メートル以内には近づくべからずと(笑)
彼女たちは恐れているのです。主催者と指導者に理解を求めました。
Commented by Yoshi at 2014-07-27 19:05 x
ゆかた会に限らず、何年も前から花街を訪れてはしつこく追っかけするカメラマンや祇園祭や大きなお祭り、その他、寺社仏閣で大変立派な機材をお持ちなのに情けないマナーのカメラマンばかり見かけるのでもう仕方がないですね。
機材ばかり上がる一方で使う方は下がるばかり・・・。

こちらまでカメラを持っているだけで同じような目で見られていそうですし。私自身、ここ数年京都で撮影をしなくなったのはこういった事情もあったからです。マナー悪いやつから逆に文句言われたりで。(つまらないトラブルになるから反論しませんが。)
宮川の件はメールさせていただいた通りで本当に驚きました。
その内、甲部みたいになるんじゃないかと。(笑)
Commented by aamui at 2014-07-27 19:23
23日に見たNHKスペッシャルでの祇園祭りの奥の深さに驚嘆しました こうした時流に流されない対処と言うものが大切なのですね 譲れない線と言うものは守るべきですね
Commented by ei5184 at 2014-07-27 19:35
muiさん、私も観ましたよ~、 半分は転寝していましたが(笑)
京都独特の世界でしょうね! 大阪から毎週のように通っていても
京都に住まいを構えないと理解出来ないし、受け入れて頂けないのかも知れませんね・・・
Commented by ei5184 at 2014-07-27 19:46
yoshiさん、私はカメラマンのマナーの問題もあると思いますが、
プロと云われているカメラマンの責任は大と思います。
数少ない方としかお話していませんが、一般的に誤解をするような
説明?をされています。
プロだから大目に見られている事を自覚して頂きたいと!
宮川町の件痛み入ります!私も随分出掛ける機会が減りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓実佳子 簪 夏の唐招提寺 >>